人生なんとかなるさの日記

強気な娘の子育てとネガティブな自分の成長日記

過干渉と思いやりは違う

2017-05-18 19:11:00 | 日記
前月書いて保存していた日記
母と激しく喧嘩したときのもの。

記録のためにアップ








またまた母について


母は私がこの歳になっても
色々と口を出してくる

分かる

母は思いやりとか愛情とか
そういうつもりで
世話を焼いてくれたり
心配してくれているのだ

分かるんだけど

それがものすごく重苦しくて
窮屈

母の操り人形になった気分になる


そんなのただのアドバイスなんだから
無視してやればいいだけなのだが

なかなか思いきり良く出来ない


最近なぜそれが出来ないのか

無理矢理母の意見を押しきってやっても後味が悪い理由がやっと分かった

それは
結果云々ではなくて


母に信用されていない
一人前だと信頼されていないと
感じることが居心地が悪いのだ


私が決めたことに対して

どういう結果になっても

私が決めたんだから
とやかく言われたくない


口では母もあなたが決めなさい
みたいなことは言うけど

それまでに散々こうしたら
あぁしたらと口出ししてくる

アドバイスを求めていないのに

自分の人生を乗っ取られるような
そんな嫌な感覚になる

先回りして口出しして


大人なんだから
失敗しようが、自分の考えで
自分で決めてやりたい

決めたことに関して
娘が決めたからにはグッと堪えて
母には口出ししないでほしい



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変えられるのは自分だけ | トップ | パスワード地獄 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。