人生なんとかなるさの日記

強気な娘の子育てとネガティブな自分の成長日記

羨やむべきは幸せな人

2016-12-23 23:10:40 | 日記
年賀状を書いて思った

この歳になると
同じ年代でも生活スタイルは様々

独身でバリバリ働く人

私と同じような感じで
一人二人子供がいる人

結婚はしてるけど子供はいない人 

離婚をした人

本当に色々。

みんなそれぞれ持っているものは違う

自分が欲しいと思っているものを持ってる人も、実はそれぞれ悩みがある

今わたしは娘が衝動を抑えきれず他の子にてを出してしまうことに悩んでいるが
きっと娘が成長してそれが治まったとしても、次にはまた違う子育ての悩みが出てくるんだろう

つい自分にないものを持ってる人に憧れたり、羨ましくなったりするけど


本当に羨やむべき人は
どんな状況でも周りに左右されず幸せだと思って暮らしている人だ

例えば私が今欲しいと思っている
正社員の座とか
2歳差の二人目とか
冬でも一日中陽当たりの良い家とか
カッコいいSUV車とか

欲しいと思うのはいいが
それをもっている人を羨んだり
その人と比べて劣等感を持つことはない


それが手に入ればそれで一生幸せになれるわけじゃない

他の人を評価しない
それが自分を評価してしまうことへの逃げ道かもしれない

よそはよそ。

友達のことや周りの人をとやかく言う人はやっぱり小さく見えるし
言った瞬間自分自身への自信のなさが滲み出る

他人と自分を比べている弱さが滲み出てしまう

周りがなんであれ、左右されずに、比較せず自分の幸せを大切に出来る人が強くてかっこいい
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先ずは自分から幸せに | トップ | 伊勢参り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。