人生なんとかなるさの日記

強気な娘の子育てとネガティブな自分の成長日記

トイレトレーニングゆるーく再開3

2017-07-18 08:21:00 | 
この三連休で娘は更に進化した!

三連休の初日

久しぶりに家族で遠出のお出掛け


家を建ててから

買い出しや家の整備で忙しくしていて

たまの空いた日も近くの公園や
海に出掛けたりしていたので

親戚の家以外で
遠出をするのは久しぶり

と言っても、目的は大阪のイケア
(結局家関連なんだけど)

その途中で奈良も観光することに。


さすがに数時間のドライブで
パンツは厳しかったし

外ですぐにトイレを探す自信がなかったので

終日オムツではいたんだけど

途中のSAで
「○○もトイレしておこうか」
と誘うと

嫌がることもなく
すんなり自分からトイレに座り

出たときはニヤーっと微笑み
凄いでしょと言わんばかりの
いい表情を見せてくれた

私も嬉しかったので
「○○すごいじゃん!!
 出たねー!お母さんも嬉しい!
 すごい、すごい!できるね
 もうお姉さんパンツでも大丈夫そうだな~」
と大喜び(笑)

出なかったときは娘は
「いまはでなかったー」
と嫌がるでも怒るでもなく
はっきりと出ないことをアピール

「今回は出なかったね、
 また次にジャーって出るといいね」
とだけ伝えつつ
座ることだけでも成長だと思うので
私は内心とても嬉しい気持ちだった

そんなこんなを1日に
何回か繰り返し

イケアに到着

イケア、トイレが遠いよ。。。

商品見てる最中にトイレに行くのは
本当に一苦労

娘が出る!と教えてくれたので
人をかき分け小走りでトイレへ

この距離じゃトイレに着く頃には
全部出ちゃってるだろうなと思いつつも
とりあえず娘を抱えてトイレに向かう


トイレについて座らせると

なんと!!!!

オムツに一滴もしていない!!!

我慢できたんだーーーー!


もうそれだけで私は大喜びなのに

ジャーっと勢いよくオシッコを済ませたあと
娘はうんちまですると言い出した!

結局、ポロっと小さな塊をしただけだったけど

トイレに座ってうんちをする行為が
出来たことに感無量。




記念すべき出来事だった


嬉しくて家への帰り道
車のなかで何度も
今日1日の中で○○がオシッコ我慢できてうんちもトイレで出来たことが一番嬉しかった!
という話をした


そして昨日、日中は
ほぼパンツで過ごす

今まではトイレに誘っても
自宅のトイレだと
ほぼついてこなかったのに

昨日は何度か
寝起きやご飯の後、お風呂の前など

こちらが誘うタイミングで
トイレへ行き事前にオシッコを済ませるとこに成功


こりゃオムツ卒業だなと思った矢先に
遊びに夢中になったのか

なんの前触れもなく
全開でお漏らしされたことがあったけど

全体的には大きく成長していた
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トイレトレーニングゆるーく... | トップ | 娘はこんな子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。