人生なんとかなるさの日記

強気な娘の子育てとネガティブな自分の成長日記

拒絶されることへの恐怖心

2017-07-29 02:18:36 | 名言
前回の合う人合わない人から関連して


最近気がついた自分の悪いところ


どうも私は
会話を手短に終わらせようとしてしまうみたいだ


手短に終わらせるのは悪くないと思うんだけど


そうじゃなくて

私はパッと会った人と
あまり長話するのが苦手で

なんで苦手かと言うと

相手の都合も分からないのに

自分との話で時間を奪ってしまうことが嫌なのだ

つい次に何かしたいことがあるかな?

予定があって話す時間がもったいないと思われてるかな?

とか思ってしまう



それに嫌だし、

つい長話を避けてしまう


自分が心を許している相手なら

沢山話したいと思うし
話すんだけど


自分的に心を許しきれてない相手だと

つい相手に迷惑だと思われたくなくて

早めに切り上げようとしてしまう


それが失礼な態度になってるような…
自分でも薄々気づき始めてる


もろに失礼な態度にはなってないとおもうけど

周りをみると

「これから○○しなきゃ」とか

会話を切り上げようとする言葉は
あまり聞かないし


これを言うことは
相手に失礼なことになるのでは?
と思えてきた


いつも切り上げようとしていては

相手も話し掛けてくれなくなっちゃうぞ!私

すごく反省している


でも私のウィークポイント
「人に迷惑になることを異常に避ける」



これを克服できない限り

この癖はなかなか治らないだろうな


迷惑になることを避ける

というよりも、

拒絶されることへの恐怖心を克服しなくちゃね


なんなんでしょうこれ


幼い頃に拒絶されたのかしら


もう、物心ついたときには

拒絶されることへの恐怖心みたいなものは大きかった気がする

だからいつでも少し臆病

自分に自信がない


自信家の部分もあるくせに

色んな人とラフな気持ちで人と付き合うことが苦手


すぐ治らないと思うけど

これからちょっと気を付けよう


人の時間を奪う
と考えるんじゃなくて


仲良くなるために
コミュニケーションのために
自分の時間を割いている


って考えるようにしよう


おっ!
私良いこと言ってる気がする


相手の目ばかり気になる私には

自分がしてあげてる
くらいの横柄な気持ちで接するくらいの方がちょうどいい


うざいと思われるより
避けることの方が失礼だもんね


《コミュニケーションのために
自分の時間を使う》

心の格言にしよう
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合う合わない | トップ | たぶんプリキュアになるとおもう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

名言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。