石川県金沢市のパン教室*EMIKOパン&お菓子サロン

美味しくなくっちゃ!楽しくなくっちゃ!グルメネタ、パン&お菓子の紹介
ただいま、生徒さん募集中!




とんかつ「ラグビー」

2017年05月24日 | ランチ・ディナー

本日のパンアフター教室はお二人様お休みで休講になりました

 

・・・で、新神田の住宅地の中にあるとんかつ屋さん「ラグビー」に行ってきました

11:20に着いたけど10席のカウンターは満席、20分待ちで待望のとんかつ頂けました

結構お年を召したじいちゃん、ばあちゃんのお店です。黙々と作業を続けるご主人と奥様、動きに一寸の無駄もありません

注文を受けて冷蔵庫から肉を出し、丁寧に筋切りをし、塩コショウ、小麦粉をまぶして卵液に通し、両面をパン粉で軽く押さえて油でゆっくり丁寧に揚げる

熱々サクサクで厚みのあるカツなのに柔らかく、中心はうっすらピンクです

衣が薄いので肉の味がしっかり口に中に広がります

これで ¥850 なんて安すぎーる

ご高齢のため6月で廃業という噂があるので、もういっぺん行かなくっちゃね(去年の12月にも廃業の噂がありましたが)

帰る時も順番待ちの行列が続いてました~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンの味は発酵が作る

2017年05月24日 | パン教室

クスパさんからプレゼントの本にパンの師匠(・・と呼ばせていただいている)む~さんが載っていました

いろんな雑誌、専門誌に取り上げられてすっかり神戸三宮パン屋さんの顔になりましたね

 む~さんの所で勉強した成果はなかなか出ませんが今月のパンアフターは「クランベリーとクルミのトルデュ・フリュイ」を焼いています

無花果やカレンズ、オレンジピールで作っても美味しいですね

トルデュはフランス語で「ねじった」という意味、ねじりを入れた成型が特徴です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子会

2017年05月19日 | 女子会

久しぶりの三人会です。血液型、性格はバラバラだけど深いところの価値観で共鳴できる大切なお友達です

Tさんの玄米キッシュはひじき入りの和風味です

HIROKOさんのおもたせはチーズの効いたお料理

お嬢様の結婚引菓子、吹き寄せもお持ちくださってランチは行かなくっていいかな~と思たんですけど

割烹むら井の「賄いランチ」に ここは毎回正解でお二人にも喜んでいただきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てるてる亭 志の輔落語

2017年05月14日 | what's new

日曜教室が終わった後、香林坊から高速バスで富山へ 生徒さんが良い席をゲットしてくれました

てるてる亭で毎月演じられる志の輔落語です 今回187回の演目は一席目『ちりとてちん』二席目『柳田格之進』(演目は当日発表)寄席ならではの長~い枕に大笑いしたり、ほろりと目頭が熱くなったりととても楽しめました

来月もよいお席が取れたので楽しみです

夕食は駅前のお魚食堂『撰鮮』券売機でチケットを買って頂く3年限定のアンテナショップらしいです

新鮮なお刺身8種盛(3~4人前)¥2800

すぐ飲みたいのん兵衛のDAは「富山の銘酒&肴セット」 ¥1000

昆布締め、蒲鉾、昆布巻き、枝豆とお好みの清酒が選べます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンアフター ⋆

2017年05月13日 | パン教室

柔らかい求肥に包まれたいちご大福は甘酸っぱくて春らしい逸品です

毎日いただいてもほっぺが落ちる美味しさです

お店のものは白あんを使ったものが多いのですが自家用は美味しさ重視の黒こしあんでしょ

本日のメインはバターロールでしたが塩パンのリクエストにもお応えして

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンアフター教室5/6 ⋆メロンdeコッタ ⋆桜もち(関東風)⋆ランチ

2017年05月10日 | パン教室

メロンdeコッタも月が替わり、桜から紫陽花に変えてみました

フキノトウの混ぜご飯です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕎麦

2017年05月07日 | 

 

能登に藤の花を見に行った帰り、白尾のお蕎麦屋さん「亀屋」に寄ってきました

 

初めてのお店なので期待していなかったのですが意外の美味しさにリピありです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い連休も終わって

2017年05月06日 | what's new

連休中はそこそこ良いお天気だったので、ドライヴしたり、食事に行ったり、21美に行ったり、ダラダラ~ダラダラ~と過ごしておりました

本日より教室も始まりましたので溜まりに溜まったブログを更新していく所存でござりまする(ゆるゆるとww)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テニス部同窓会

2017年04月24日 | 温泉

 

兼六園の桜は散ってしまったけれど金沢の奥座敷湯涌ではまだ7分咲き

朝食前に自家製ヨーグルトのサービスも女性には嬉しい心配りです

お部屋付きの仲居君はイケメン男子です。アニメ「花咲くいろは」の影響でしょうか?以前のようにおばちゃん仲居さんではなく若い従業員が多かったです

アニメに出てくる架空の「ぼんぼり祭」も湯涌で行われているそうで祭当日は仮装したアニメファンが湧き出てくるそうですよ(笑)

湯涌ぼんぼり祭り公式ページ
http://www.yuwaku.gr.jp/bonbori/index-b.html

登場人物も四十万、輪島、和倉、押水等ご当地名が使われているそうで、板前見習の清楚で美しい容姿(口は悪いが)の女子高生は私と同じ名前「鶴来民子つるぎみんこ」(私は鶴来えみんこwww)

朝食後、女将さん自ら点ててくれるコーヒーは剣岳の麓、上市から汲んでくる名水です

アクティブな山女の女将との山談議も楽しかったです

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子会という名のテニス部同窓会

2017年04月23日 | 温泉

東京からSetsukoさんが遊びに来るので急遽同窓会を開くことになりました。日にちがないので全員集合は無理かもと思ったのですがメールを流したところ福井から富山から皆さん集まってくださいました

昨今の新幹線効果で湯涌温泉も2万以下でのお泊りが難しくなってますがネットでお安く予約できました(皆さんお金持ちなので高くても一向構わないのですが・・)

到着と同時にお抹茶とお菓子のおもてなし

 

 

 

次々とお料理が運ばれてきましたが気が付けば最初と終りの写真のみ食べるのに夢中になるといつも中抜けになります

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューヨーク風チーズケーキ4/22

2017年04月22日 | パン教室

お二人のプライベートレッスンになりました。フィセルとチーズケーキニューヨーク風です

甘酸っぱいサワークリームが口の中に広がります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生食パン「乃が美」

2017年04月22日 | 

日本の食パン10選に選ばれた高級食パン店が野々市御経塚にオープンして2週間、そろそろ並ばなくてもいいかな~とダメもとで行ってきました(電話はず~~~っと話し中で繋がりません)

 

棚には予約のパンが並んでいます 2斤で¥864と高いのか安いのか、和菓子屋さんのような小洒落た袋に入ってます

 

店員さんも感じが良くて、「よろしければお持ちください」と胡蝶蘭の鉢を駐車場まで持ってきてくださいました

柔らかくて甘めの食パンです ちょっとしたお土産にいいかもしれませんね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宅食

2017年04月21日 | 

一人暮らしの高齢者のお宅にお弁当をお届けしました。ボランティアの方が朝早くから作ってくださったちらし寿司を20軒配達してきました

皆さん楽しみにしているらしくお留守宅はなく、30分余りで分け終わりました。私も1折いただき、美味しく味わいました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンアフター教室

2017年04月21日 | パン教室

ハートや三角も可愛いね。桜は散ってしまったけれどお教室は今月いっぱい花盛り

先日、買い求めた汲出し茶碗は桜の季節にピッタリです

本日はほんのりピンクの桜ご飯です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「浜長」

2017年04月21日 | 

一度行ってみたかった料亭「浜長」さん

若鮎など初物も堪能しました。ゴチになりました

    

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加