なーんもさ

北海道の小さな町からの発信。
ビーズ手芸や編み物をするのが大好きです。


ネコ毛のマフラーとつぶつぶマフラー

2015年09月13日 | 編み物

ネコの毛ようなふわふわ毛糸でマフラーをあみました。

18目、表編みです。

編んでいくとふわふわで、ネコに触っているようで気持ちいい!

一玉編み終わったら、1の部分の端と端を一目すくって

留めるとその部分が輪になります。

2の部分も同じく輪にします。

1の輪になったところに反対の裾を入れるとこうなります。

2の輪になったところに反対の裾を入れるとこうなります。

ね、どちらもすてきでしょう?

 

つぶつぶのついた毛糸で編みました。

ガーター編みです。

秋は編み物が似合う季節です。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

鬼怒川決壊ー被災者のみな様がんばって!

2015年09月12日 | ひとりごと

鬼怒川の堤防決壊による大水害のニュースがリアルタイムで

放映されていました。

電信柱にしがみつき、川から怒濤のように流れ込む濁流の中で

必死に助けを求めるおじさんの姿には手に汗を握り

「がんばれ、おじさん」

とテレビに向かって声をかけました。

自衛隊のヘリコプターに助けられたときは拍手をしてしまいました。

そして、命がけで助ける隊員さんの姿に感動しました。

 

そのほかの方々も自衛隊や警察、消防、海保とあらゆる救助活動によって

次々と救助されました。

日本の迅速な救助活動のすばらしさ、技能の高さに感服しました。

まだ、救助を待ってる方もいますが、もう少しの辛抱です。

がんばって下さい。

被害に遭われた皆さんにはこれからの過酷な生活が待っていると思うと

お気の毒でたまりません。

 

私が高校生の時、石狩川の堤防が決壊しました。

その頃、水害は毎年の事で、のんびりと堤防まで見に行っていました。

大木が、家の屋根が、馬が流されていきます。

 

「決壊するぞ-。早く帰れ。」という声と同時に走ったのですが、

後ろから真っ黒な水の塊が迫ってきました。

「ゴー。」という水と一緒に家の中に飛び込みました。

茶の間から母の手が伸び握ったとたん「バリーン」というものすごい音。

振り返ると店の6枚の大判のガラス戸が波にのまれて無くなっていました。

階段に駆け上がると同時に畳がふわっと浮き上がり、波がさらっていきました。

 

家族は皆無事で、二階の窓から覗いていると、トラックの運転手さんが、

「早く乗れ~。」と声をかけてくれました。

下に降りると胸までの高さの水です。

水をかき分けやっと荷台に飛び乗り脱出。

お隣を見ると、エスという犬が小屋根の上で震えていました。

「運転手さん、犬をのせていい?」と聞くと、

「エンジンが止まったらおしまいだ。急げ。」と。

エスに手を伸ばし抱え、脱出成功。

 

水のない所まできたらトラックから下ろしてくれて、

「じゃーなー。」と颯爽と走っていった運転手のおじさんは

スーパーマンのようにかっこよかったわ。

お隣のエスはお礼も言わずピユーっとどこかへ逃げちゃった。

恩知らずな犬です。

鬼怒川決壊で夫婦が屋根の上で犬を抱きかかえていた気持ちが

解ります。

 

水害の報道を見る度、あの時の恐怖がよみがえります。

被災者の皆さん、身体に気をつけ、がんばって下さい。

止まない雨は無い

明けない夜は無い

 (お天気博士 倉嶋厚さんの言葉)

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

大根を植えてみたら・・・・・

2015年09月05日 | 食べ物・料理

9月に入ったら急に涼しくなりました。

庭に出たら18℃。寒い!

シュウメイギクがきれいに咲いていました。

 

大根が大きくなったので、小さいのを抜きました。

すぐり大根です。

畑をよく見たらびっくり!

一週間雨が降って畑に入らなかったので気がつかなかったのですが・・・

あれ~、けむしがいっぱい。

そういえば最近モンシロチョウがいっぱい飛んでいたっけ。

 

無農薬で野菜を育てているので、薬はかけられません。

割り箸でちょいとつまんだり、葉ごとちぎったり・・・あー気持ち悪かった。

 

「大根の油炒め」を作りました。 

1.大根をひとつまみの塩を入れてさっとゆでます。

2.大根は細い拍子切りにし、葉は同じ長さのざく切り。

  油あげは細く切る。

4.油を熱して大根を炒めてから、油あげと、自家製のコーンを

  入れて軽く炒めます。

5.塩とこしょうで軽く味を付けると完成です。

 

食べてみるとコーンの甘さがおいしさを引き立てます。

コーンは砂川産のトーキビを塩ゆでにしてから、粒にして冷凍したものです。

食べる時、ちょっと醤油をかけると香りが広がっておいしいです。

 

友人から

「このオイルはコレステロールゼロで、身体にいいよ。」

といって、プレゼントされたオイルを使いました。

フランス産のぶどうの種子から作ったオイルと書いてあります。

さっぱりしたおいしいオイルです。

ヘルシー料理で痩せますよ。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加