なーんもさ

北海道の小さな町からの発信。
ビーズ手芸や編み物をするのが大好きです。


文化祭-編み物サ-クル

2013年10月29日 | 編み物

文化祭が終了しました。

編み物サ-クルの展示です。

皆さん1年間の成果を展示しました。

ベストやカ-ディガンの他、マフラ-や帽子等でかなりの作品数で展示は大変でした。

私も7点展示しました。

文化祭期間は雨で気温が低く、例年より少ないお客さんでした。

私が作ったエコタワシを皆さん喜んで貰ってくれました。

また来年に向けて、せっせと編み物をしたいと思います。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エコたわし-2

2013年10月21日 | 編み物

台風26号により、伊豆大島の土石流被害で行方不明になってる方の

捜索現場をテレビを見ています。

あまりにも多くの犠牲者が出たり、被害のすごさを目の当たりにして

お気の毒でなりません。

 

「文化祭」を見に来てくれた方にさしあげる景品を作りました。

「エコたわし」と「ミニバッグ」で合計百個できました。

↓大人用のエコたわし。

↓子どもたちには「ミニバッグ」を作りました。(横幅5㎝)

一週間で百個作ったなんて、自分でもびっくり。

 公民館・文化祭の「編み物サ-クル」の展示ブ-スは、

昨年の文化祭以降、各自が編んだ作品を持ち寄って展示します。

展示は10月25日~27日です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

エコたわし作ってます

2013年10月18日 | 編み物

な-んでこんなに沢山のエコたわしを作ったって?

う-ん、話せば短いのですが。

 

デパ-トで偶然、編み物の先生に会いました。

先生「あっ、いいところで会ったわ。貴方はベスト出来上がったので

今、何も編む物ないでしょう?たのみがあるの。

エコたわし作ってくれない?」

「な、なんでですか?」

 

理由は今年から文化祭に出品するサ-クルごとに、プレゼントを配ることになったと。

先生一人では大変だから、手伝ってと。

「え-っ、それってタダであげるんですか?材料も自分持ちで?

あの-、貰うは好きですが・・・タダでやるっていうのは嫌いな性分ですから。」

「アハハハ、頼んだわよ。」

「そんな-。」

 

てな訳で、百均に寄ってアクリル毛糸を10個買って来ましたよ。

ネットで見つけた「四角いたわし」と、自分で作った事のある「お花のたわし」を作ってます。

3日間で40個ちょっとしか作れない。

 

作品を作るのに、時間がなさ過ぎますよ。15日に会って展示は25日ですよ。

しかも、こんなちょっとの数では数時間でなくなるんじゃない?

文化祭は、10月25日~27日です。

 

もう、あきた-!

でも、まだ一週間あるし・・・まだ作るか・・・。大変だ-。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

冬支度

2013年10月15日 | 生活

昨日の朝は6℃と急に寒くなってきました。

陽が昇ると、良いお天気で暖かくなったので庭の冬支度をしましょう。

まずは、暖かい日差しでお花を日向ぼっこ。

自転車には半年乗らないので、タイヤに工夫を。

(夏でもほとんど乗りませんが・・・。

前輪が床についてペシャンコになるので、

「何かいい方法は?一輪車止めのようなものないかな?」

あった-!ペットボトルの高さがぴったり。

前輪が浮きました。やった-、タイヤがクルクル回った-!

私って天才かも。

 

エアコン外器も冬支度。

何でって?北海道ではエアコンの暖房ぐらいでは冬は乗り越えられません。

寒さが半端じゃないですから。だから、使いません。

庭の木の囲いは一日では終わりません。大変なんですよ。

まずまず、ここまでやったらいつ雪が降っても安心です。

「来週は平地でも雪が降る日があります。」

って、天気予報のお兄さんが言ってました。

きゃ-、怖い。もう、冬が来る?

冬タイヤの交換はまだしたくな-い。

 


この記事をはてなブックマークに追加

「清水良子展」やってます

2013年10月12日 | 旅行

10月10日、「清水良子展」(油彩)を友人と見に行きました。

札幌・道新ギャラリ-で15日まで開催されています。

 

清水良子さんは私の学生時代の友達です。

作品は花や静物画が中心で、優しい色合の中にキラリとした情熱が見える魅力的な作品です。

 

会場にいる女性たちから、 

 「すごいね、よくこんなにたくさん描いたね。」

「展示の準備大変だったでしょう?」

と、良子さんは質問攻め。

ところでここにいる女性達は全員同期生だそうですが、一体誰なのか???

卒業以来会ったことない人達で・・・。

「え-っと、○○さん?」

 「そうです。」 

じ-っと顔を見てると若い頃の面影が見えてきましたよ。

 誰だか当てっこしたり、学生時代の話などで盛り上がりました。

 

会場を出ると友人が、

「これから藻岩山に行こう。」と言うので、

新しくできたロ-プウエイを体験することにして路面電車で出発。

電車もいいねえ。札幌の町並みを見ながらゆっくり走ります。

 電車を降りると、ロ-プウェイ乗り場までの無料バスが待っています。

親切ですねえ。

 

ロ-プウェ-乗り場の受付で老人割引があると言うので身分証明書を見せると、

「お客様は明日が誕生日ですね。誕生日は無料ですから、明日おいで下さい。」

だって。

「え-っ、それは嬉しいけど、今日乗りますから。」

あら-、そんないいことあるんだ。一日違いで残念。

ロ-プウェイの次はミニケ-ブルカ-に乗りかえ頂上に。

紅葉はまだ始まったばかりです。

「わあ-、すごい。いいお天気で石狩湾まで見えるよ。」

「ほんと、いい日に来たね。最高の眺めだわ。

札幌市が一望の下に見られる大パノラマです。

  

暖かい日差しの下で、ゆっくりおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。

展望台の中には、3D映像のミニシアタ-があり、これも無料。

札幌市内の観光を3Dで体験しました。これもいかったわ。

 「良いお天気でいい日だったね。また会おうね。」

と、友人と約束して札幌を後にしました。

楽しい一日でした。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加