なーんもさ

北海道の小さな町からの発信。
ビーズ手芸や編み物をするのが大好きです。


ブルベリージャムを作りました。おいしいよ!

2016年08月24日 | 食べ物・料理

スーパーでブルベリーの袋詰めを売っていたので、

「ジャムを作ってみるかな?」

と、2袋(300g×2)買ってきました。

 

早速ジャム作りに取りかかりました。

イチゴジャムの要領でいいかな?

 

グラニュー糖はブルベリーの重さの三分の一、

レモン汁は少々入れました。

アクを取りながら30分ほど煮詰めました。

煮沸消毒した瓶に入れて完成。

アイスクリームにかけてみました。

「あらー、おいしい。」

お店で買うジャムより優しい味です。

朝、パンに付けて食べましたが、まあ美味しいこと。

また、ブルベリーを買って、もっと作りましょう。

きっと、目が良くなるわ。

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水害の避難勧告が出て、避難... | トップ | 母の味・イクラの醤油漬けを... »
最近の画像もっと見る

食べ物・料理」カテゴリの最新記事