なーんもさ

北海道の小さな町からの発信。
ビーズ手芸や編み物をするのが大好きです。


マックスの化粧品がなくなった

2017年04月26日 | ひとりごと

私は化粧品は季節ごとに買いに行くことが多かったので、

先日、色々買おうと思っていつものお店に行ったら・・・

「すみません、もうマックスファクターの化粧品はありません。」

「えーっ、何で?」

「P&Gという会社になって、カラー製品はなくなりました。

カラーとは口紅やファンデーションの色物の事です。」

右端のがマックスファクターと書いてある化粧水。

昨年、大瓶での特売が続いてたくさん買わされた。

(在庫一掃セールだったんだ。)

 

右の乳液と化粧水の後ろには

〈P&Gプレステージ合同会社〉と新会社の名前が。

同じ化粧品なのに、会社が変わったんですね。

 

20代の頃、直ぐ上の姉がMAXを使っていたので使い始めてうん十年。

あの頃は若かったー。お肌はツルツルだったもんね。

今はしわしわの上にしみまで・・・・

あー、もうダメ。

 

テーブルの上の編み物は2日前から編み始めたカーディガン。

冬用です。春なのに~・・・

4月から編み物講座が始まりました。

編み物講座3年目になり、受講生もベテランになってきたので、

教えることが少なくなって助かります。

今年はボチボチ自分の好きなものを編んでいきます。

  


この記事をはてなブックマークに追加

うちの隣にアパートが

2017年03月26日 | ひとりごと

昨年の9月から建設を進めていたアパートが完成しました。

3棟が建ち、22軒が入居可能です。

昨日から、入居が開始され、ワンルームが多いので

若い人たちが次々と車でやってきました。

これから、町内の雰囲気が一変するでしょうね。

近所の奥さん達とアパートを見てはおしゃべり。

「ちょっと、賑やかになるねえ。」

「町内会に入るかねえ。」

「入らないっしょ。」

いろいろ、心配してますが町内の人口が増えて

めでたいとしましょう。

 

わたし?

うーん、庭に出てお花や野菜の手入れをしていると、

いっぱいある窓からの目がたくさんこっち見てる気がして

落ち着かないわ。

慣れるしかないか?

 

ビーズで「こいのぼり」をつくりました。

4cmのかわいいこいのぼりです。

さて、雪割りでもするか。

そとは暖かいよ。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

不思議なご縁

2017年02月07日 | ひとりごと

ピンポーン

「○○でーす。」

あら、今お別れしたばかりなのに?

「はーい。」

「これ、お話ししてたプレゼント。」

「わあ、なんてきれいな手作り手帳。」

「きれいな包装紙を使って作ったの。」

本当に美しい手帳です。

中を開くと、和紙を綴ったやさしい手触りの手帳です。

この女性は、先ほどまで、一緒に健美操をしていた女性です。

ご主人が車の中でご挨拶をしています。

 

この女性の名字は日本中、どこにでもいる名前なのですが、ある日の健美操で、

「奥さんの名字、どこにでもある名前で失礼ですが、ご主人は写真をする人?」

って聞きました。

「そう、どうして知ってるの?」

あらー、びっくり、聞いてみるもんだねえ。私って感が働くんだわ。

この方のご主人は、あちこちの展覧会で写真で賞を頂いてる人だったんだ。

 

私が仕事を辞めて暇になった時、新聞に出ていた「写真教室」に入りました。

その教室で、実際に近隣の町の自然を撮って勉強をしました。

そのとき、先輩として色々撮影の仕方を指導してくれた方でした。

 

ご主人とお話をしたら、何と私と同じ大学の1年先輩だって。

おまけに研究室が直ぐそばだったと。

あらー、毎日私の研究室の前を歩いていたの?(全然知らなかった)

 

そんなこんなで、今日奥さんが作った手作り手帳をプレゼントしてくれたのです。

縁て不思議なものですね。

 

こんな小さな町でも、誰とでも仲良くしてると楽しいよ。

トランプ大統領も世界中のみなさんと仲良くしてほしいわあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

冬の凍結道路

2016年12月19日 | ひとりごと

毎日気温の低い日が続いていました。

最低気温がー10℃前後、最高がー5℃前後でした。

今日は久しぶりにプラスの5℃と暖かい日になりました。

道路の雪が解けてざくざくになったので、午後3時前にウォーキングに出かけました。

 

あらら、歩いていると、もう道路が凍結してきました。

陽が西に傾きはじめています。

冬至が近いからですね。

今日、宅配が届きました。

日ハムのカレンダーです。(税込み1296円)

日本一になった記念の年に出来たカレンダーは貴重ですよ。

 表紙は、大谷翔平・中田翔、陽岱鋼・田中賢介・中島卓也です。

中はもっとすごーいよ。

その内、お宝になるねえ。このカレンダー。

 

大谷翔平も陽岱鋼もすぐいなくなるっしょ。

(Ps.夕方のニュースで陽が巨人に移籍したと。ね、こうだもね。)

日本一になるのはまた10年後でしょうか?

だから、このカレンダーは大切に保管しますね。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

母の日っていいなあ

2016年05月08日 | ひとりごと

5月晴れの良いお天気です。

母の日のプレゼントがつぎつぎ届きました。

 

息子夫婦と娘夫婦から届きました。

「お母さんになってよかったなあ。」

って、しみじみ思います。

嬉しくて胸がいっぱいになりました。

子ども達家族の幸せを心から願いました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加