なーんもさ

北海道の小さな町からの発信。
ビーズ手芸や編み物をするのが大好きです。


ドロップのパーツでネックレス

2017年12月07日 | ビーズ作品

まあ、よくこんなに雪が降るとあきれています。

毎日毎日、雪は降りますが一体いつまで続くのでしょう?

空を見上げてはため息ですよ。

ドロップの形をしたかわいいビーズを使って

ネックレスを作りました。

ビーズをデザインする人ってすごいです。

次々と素敵なデザインのビーズを考え出すのですから。

そのビーズでネックレスなどをデザインする人もすばらしいです。

こんな素敵なネックレスが出来るんですから。

 

ビーズを作ってると、おもしろくて止められず、夜更かしです。

翌日は、写真を撮ってブログにUP。

母が元気にしている証拠のブログです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

サンタ、空を走る

2017年11月22日 | ビーズ作品

早いもので、来月は12月です。

サンタクロースがよい子のために世界中を走る季節ですね。

こんな額を作ってみました。(L版)

世界中の子ども達に幸せが来ますように。

 

昨日の積もった雪の上に、冷たい雨が降っています。

『雷・強風注意報』が出ています。

 

うーん、ツルハの特売に行こうか?やめようか?

ポイント5倍だって。

やっぱり、家の中がいいわぁ。

 


この記事をはてなブックマークに追加

「クリスマスツリー」出来ました

2017年11月16日 | ビーズ作品

ビーズで作った「クリスマスツリー」が完成しました。

(18.5×8cm)

1段58個のビーズを124段編みました。

大変根気のいる作業でしたが、完成すると達成感があります。

飾ってみると、きれいです。

 

この時期になると、喪中はがきが配達されます。

昨日、とても大切な方が亡くなったという喪中はがきが届きました。

 

40年以上前のことですが、家にお手伝いさんとして来てもらってた

「おばさん」が9月に亡くなっていたと、娘さんからのはがきでした。

 

昔は保育制度が充実してなく、3歳にならないと預かってもらえません。

実家の母に娘を預けて働いていましたが、その母が病気で倒れ、私は途方に暮れました。

2才の娘を抱え、預けるところもなく仕事を辞めようかと悩んでいたら、

夫が「いい人を見つけたよ。」とその「おばさん」を連れてきてくれました。

 

おばさんは、娘をとってもかわいがってくれたし、長男が小学生だったので

鍵っ子にもならず助かりました。

まじめで正直者、そして働き者です。

娘が病気で手術をしたときは、札幌の病院に泊まり込んで付き添ってくれました。

 

仕事で遅くなるときは、夕食を作ってくれたし、夫婦が仕事で泊まりの時は、

二人の子どもをおばさんの自宅に泊めてもらいました。

おばさんのご家族皆さんにお世話になりました。

 

7年半、家に来て頂き本当に助かりました。

どれほど感謝しても足りないほど、お世話になりました。

おばさんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ビーズの「ツリー」を作っています

2017年11月13日 | ビーズ作品

昨日の朝、寒いと思ったら雪が降っていました。

でも、昼頃にはすっかり融けてホットしました。

ビーズで「ツリー」を作っています。

ツリーの絵柄が出来上がりました。

後は編み機から外して糸の始末をします。

上下で118本の糸始末です。

頑張ります。

 

前に帽子を編んで、ブログにUPしたら、友達がそれを見て

「編みたいから、編み図送って。」との依頼。

帽子用の糸を余分に買ってたので、編み図と糸2玉を入れて

送ってやりました。

 

出来たとの報告がなかなかこないので、難しいのかと心配してました。

今朝、電話が来て、

「糸を10個入り買って、みんなにプレゼントしたら喜ばれたよ。」

との報告が来ました。

 

帽子1個に糸が2玉ですから、6個も作ったの?

編むのに夢中になり報告が遅れたと。

頑張り屋さんの彼女らしくて大笑いしました。

その後の言葉、

「他になんか編むのない?」

 

おー、意欲的だね。

はいはい、そのうちね。

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

お花のネックレス

2017年11月05日 | ビーズ作品

お花のネックレスを2点作りました。

かわいいネックレスが出来ました。

 


この記事をはてなブックマークに追加