★mi-mamaのおぼえがき★

記憶力低下気味!!出来事やデジカメ写真をのせますので見に来てください

百日紅の花

2008-08-30 23:16:24 | 
百日紅(さるすべり)の花が咲いています。
整備された新しい道の両側に、赤、白、ピンク色、真紅、ときれいに咲いているのに写すチャンスを逃してしまい、忘れそうになっていた、今日、近くのマンションで見つけました。
情熱的な真紅色もよく、優しいピンク色も癒される感じで見とれてしまいます。


今年も神奈川県から東京の大きな梨が届きました。
東京の梨 といっても稲城市は、多摩川の沿岸で、神奈川県に近いようです。
暑い日々を過ごしたからでしょうか、シャキッとした甘い梨でした。

    

和食居酒屋

2008-08-28 16:20:17 | 食べ物
 帰省した時、昼食を食べるのに何時も 出雲そば ではね~~と

出雲市駅の南側をうろうろしてみたら、お洒落そうな店発見
温泉と緑に包まれた 和食居酒屋 神門(しんもん)隣の敷地は らんぷの湯 のようでした。温泉は未だ準備中でしたが、足湯のコーナーはOKでした。

昼のランチなのに皆様結構ボリュウムある料理をオーダーしていました。
夏休みのお子様連れや、年配グループ等・・・
私達は お昼限定20食の 真心膳1000円をオーダーしました。
お洒落ででした。 珈琲も付きです
         

   デザート             お庭

  

日本海の波

2008-08-26 23:35:39 | Weblog
実家をはじめ、三ヶ所のお墓参りもしてきました。
海の近くにある霊園から見ると日本海の白波が強風と共に、夏の終わりを感じさせてくれます。
なんだか涼しくて、淋しくて、心細い気持ちでした。

    



以前可愛がっていた黒い猫が病気で居なくなってしまい、猫大好きの甥っこが
可愛い子猫を(くろちゃん)貰ってきたのですが、2ヶ月位なので淋しがって
食事も食べなくなってしまい、兄妹を借りてきたそうです。
やっと元気が出てきたくろちゃんと アイボリーの二匹は元気に遊んで走り廻っていましたが、いずれ、又くろちゃんだけになるらしいですが、一緒の写真を
撮れませんでした。これはアイボリー色のほうです。

五輪

2008-08-25 23:20:02 | Weblog
毎日新聞のトップ見出しには中国が国家のメンツを懸けて演出した宴がおわった。

でしたが、毎日テレビ観戦して楽しんだ17日間でしたね。

五輪の終わりと同じくしてあれほど猛暑だった日々も終わりでしょうか。

朝夕もすっかり涼しくなって都会の真ん中でも虫の音が聞こえてきます、

土曜日からお見舞いのため新幹線や在来線特急を乗り継いで田舎へ帰ってきまし

たが、山深い田舎はもっと涼しく、長袖を着ました。

  

もっとも若い人たちはまだまだ、夏衣装ですが。・・・・

嬉しい!!

2008-08-21 23:22:20 | 食べ物
何が嬉しい!!って、風がいっぱい通り抜けて涼しい一日でした。

少し雲はありましたが・・・・気温が30度cより低くなって。

19日〆の電気代は15000円に近く、ガックリしました。


今年の夏は香りの良い美味しいアイスコーヒーを飲んでいます。

深いコクと香りのまろやか水出し珈琲
水出し珈琲ポットを貰ったので楽しくセットしています。
アイスコーヒー用の粉を入れて、少量ずつ水を注ぎドリップします
蓋をして冷蔵庫に入れ、抽出時間は約8時間です。

こんなに美味しいコーヒーがあるのにpapaさんは行きつけの珈琲ショップにも
通います。

お盆休み

2008-08-15 23:54:27 | Weblog
 世の中お盆休み中ですね
街の中も自動車は少ないし、近くのお店も連休中のところが多いようです。


しかし・・・・超満員の場所が近くにあった。
この写真の奥~~には行列が続き最後部の立て札を持ったお兄さんや警備の人で賑やかでした。

スポーツジムに併設されているプールには早朝からなが~~い行列が出来ていました。 JRの駅から直結ですから便利だし、遠出は暑くて大変だし、入場制限していても少し待てば水の中で遊べて気分は最高!!でしょう。

我々は本屋やカメラやさんなどでウロウロして、珈琲をのんでショッピングと

決まったようなコースです。

バジル

2008-08-11 22:58:28 | 食べ物
お盆休みの所が多くて人の気配も少ないような月曜日でした

プールも明日から休みなので午前中に行って来ましたが、思ったほど混んでなくて

すっきりしました。

連日35度C超えなので午後からダウンしてテレビもオリンピック一辺倒ですね。

今回は時差が少ないので、北島選手の泳ぎと金メダルは速報の後10回は同じ映像

を見てしまいました。


酷暑のベランダでバジルの元気が良く葉っぱが沢山あるので今年も

ジェノベーゼを作りました(ジェノバソース 昨年の作り方です

    

東京の

2008-08-09 16:20:43 | 食べ物
夏休み 

連日暑い日が続いていますが、夏休み中の家族にとっては楽しみな季節でしょうね

やはり連休を取ってお墓参りやキャンプ、外国旅行、と忙しそうです。

子供さんと東京へ行かれた方から、お土産を戴きました。

浅草 今半のあらびき牛肉と ひとくち椎茸

明治28年 浅草で牛鍋屋として開業したそうですが、勿論他にも色々な商品が

あるようです。ご飯のお伴に美味しそうでしょ。

突っ張り棒

2008-08-06 23:28:39 | Weblog
真夏の夕焼け雲はいつまでも赤く染まって、日没後もすぐには暗くならないので

見とれてしまいます。


早い夏休みで帰省した助っ人に頼んで転倒防止安全ポールを取り付けてもらいました。

タンスはクローゼットにしたら転倒しないのかな?とか、食器棚はどうしたら良いのか何時も気になっていました。

食器棚には購入した時、チェーンがおまけのように付いてきたのですが、高さが合わないので無理でした。L字形の金具も取り付けは無理。

突っ張り式転倒防止安全ポール。耐圧200kg。50cm~75cmを買いました
マンションの天井はコンクリートにクロスが張ってあるだけなので、一律に
平らではないそうです。
すべり止めシートを当てて脚立の上でかなり頑張ってもらいました。

本当に地震の時どの様に効果があるのか??心配ですよね。
取り付けて2,3日後、又定期的に(月に1回程度)圧着状態を点検する事と書いてありましたがそんな事は無理です。

タンスの上にも取り付けました。ので、その部屋で寝ても安心?かな。

   食器棚はこんなんです、基本的に何も置かないようにしてる。

   

白桃

2008-08-01 16:16:29 | 食べ物
今日から8月ですね。
まだまだ夏が続くので覚悟して乗り切りましょう!! と自分に発破をかけています。
明日から全国高校野球選手権がはじまり、広島、長崎の原爆の日、終戦記念日
、各地の夏祭り、・・・どこにも出かける予定はありません。

四季風呂暦に 8月 桃湯と書いてありましたが、桃が出まわる季節。
桃は果実が食用、葉は薬用に使える植物。約500Gほどの桃の葉を良く洗い
湯船に入れる。これは乳児の湯浴みにも使える他、軽い皮膚疾患の治療にもなると。


吉備の里は桃太郎の古里。岡山の白桃をいただきました。
手で皮をむいて、そのまま、まるかぶり いただくのが最も美味しい食べ方だそうです。