★mi-mamaのおぼえがき★

記憶力低下気味!!出来事やデジカメ写真をのせますので見に来てください

校舎の蔦

2007-11-23 23:54:29 | Weblog
 秋と言うより雪の便りですっかり冬になってしまいました。

大阪の街も銀杏や桜の葉っぱも黄色くなってきましたよ。

近くにある商業高校の前を、いつもは自転車で走りぬけてよく見ていなかったので

すが、気がつけば校舎の窓をつたの葉がきれいに縁取りしたように秋色に染めてい

ました。校舎の塀にもきれいな模様ができています。

押し花を習っている時に塀のつたの葉を何枚か採取していたら、反対側のお家から

小さな子供に(取ったらあかんのに~~)と叫ばれましたっけ。

        

インフルエンザ

2007-11-19 22:36:57 | Weblog
 今年はインフルエンザの流行が早く始まっているようです。予防注射は2週間経過しないと効果がないそうです。
毎年注射をしてもらいますが、papaさんは何かと理由をつけて先延ばしを図るので
今日は無理やり連行しました。 手洗いやうがいをしっかりしましょう。

土曜日はお花のお稽古に行ってきました。
秋らしく紅葉したハナミズキの枝や、かれんなレースフラワーなどとピンクの薔薇もそえて、好きなように入れてみなさい。・・・と言われたのですが、いつも自分自身のアレジメントをせずに先生を頼っているので、さあぁ・・・困った。
基本も忘れて好き勝手に入れてしまいました。

最後にポンポンと手直しして花の向きを変えるだけで、すっきり!!
やっぱり先生は先生。

習いに来てる今の若い方達はなんか・・感性がちがうんですよね。パッパと素的に仕上がります。

模様替え

2007-11-18 23:46:02 | 
 マンションの下は1階から3階までが地域の施設になっています。

以前は結婚式場まであったのですが現在は大きなホールや図書館、会議室などが

あって、とても便利なんです。

1階のスペースがとってもお洒落な秋らしい装いになっていたので、担当の方が変

わったのかしら??とデジカメで写してみました。

季節の変わり目が楽しみです。

高血圧症

2007-11-16 23:56:55 | Weblog
 私ではありません。

 papaさんの病名ですがもう何年も同じ薬を続けて飲んでいます。

良いんでしょうか? 今日は内科の診察日で予約一番、8時45分の

診察で、待ち時間にしては あっという間に終わりましたので、モーニングや

買い物、等をして昼前にやっと帰宅しました。

夕方からぐっと冷えてきたので今年初めての暖房をONです。

菊の花は病院の中庭に、秋らしく咲き誇っておりました。

パソコンひろば

2007-11-15 23:05:16 | Weblog
 地域の学習センターでパソコン講座を受ける事が出来ました。

6回ですが全部出席できれば、忘れている事を思い出し新しい情報も習得したいなあと、申し込んでみました。インターネットコースです。

2回目の今日は基礎的な検索方法と、GooleEarth (グーグルアース)のダウンロードとインストール。地球上のどこへでもジャンプして見る事の体験。

ホームページの印刷手順等、細かい注意点等がとても参考になりました。
来週は ホームページ&ブログの予定です。

以前に習った事はすっかり忘れてしまっていたり、新しい機能にうれしくなったり
しました。
ADSLも光りファイバーも無かった頃にパソコン教室へ通ったのですから・・・・残り4回も楽しみです。

ズワイガニ 解禁

2007-11-08 23:01:17 | 食べ物
 兵庫県では 松葉ガニ 北陸では越前が二 これらの名前で市場に出回る

ズワイガニは有名で、こくがあって美味しい!!ですね。

何故か??近年は大阪市内の近くのスーパーマーケットではお見かけしません。

活けでもロシア産ばかり・・・・

解禁日の初値は6万円ですって!!スーパーには来ないでしょうね。

     「セコガに

を食べます。甲羅の中に朱色の内子と呼ばれる卵たっぷり、又お腹にも茶色の

卵を沢山抱えています。

これはメスのズワイガニなんですよ。茹でてあるのがスーパーにも並びます。

全体は小さな形ですが味よし、内子良しで11月6日には初物を食べました。

 セコガには11月6日解禁~~1月10日までです。

あわし柿

2007-11-07 23:56:35 | 食べ物
 渋柿の渋抜きした柿を あわし柿 といいます。

柿の種類は色々ありますが、これは「西条柿」です。中国地方特有の品種で全国的

にも珍しい柿で、もともと西条柿は渋柿なので渋抜きをしなければなりません。

以前は(むろ)で渋抜きをしたり、アルコールで渋抜きをしていました。

現在ではすべてドライアイスで渋抜きをして、発送するそうです。


 歴史は古く16世紀半ば、毛利氏と尼子氏の権力争いが行われていた頃、西条柿
はすでに干し柿として加工、武士の保存食として珍重されていたそうです。
                  (西条柿ネットより)
 
渋抜きされた柿はどくとくの甘さがあって懐かしく子供の頃を思い出しました。
日持ちのしない柿ですから、半分は兄妹に持っていきましたので写真は少しになってしまった。

たこ焼き

2007-11-05 22:59:10 | Weblog
秋模様の毎日になりました。今日はpapaさんの 胃カメラ検査の日でした。

毎年の検査ですが、今回が一番痛かった”と言っておりました。たしか、昨年も同じセリフだったような・・・・

バリュウムを飲むより胃カメラのほうが効率的には優れてると、私は思います。

少々辛くても異常が無かったので安心です。

先日秋一回目のたこ焼きをしました。

食べ過ぎになりますね~~。20個を2回焼くので一人20個食べると

もう動けません

自分で焼くのは好みで何でも入れられるのが嬉しいですが、大阪には

どの家庭にも たこ焼き器があるらしい とテレビで言ってますが、本当は子供達が大きくなると案外家では 焼かないのです。
大人が二人で焼きながら食べるのはね・・・でもウチはたこ焼きだい好きなので
たべます。一緒にビールも。

美味しいたこ焼き発見しました。 これは冷凍ですがまあ!!美味しいですよ。
是非試してみてください・
            

大阪難波 千日前

2007-11-02 23:14:52 | 食べ物
久しぶりに 大阪なんば千日前あたりへ出かけました。

お笑いの発信拠点として、連日賑わいを見せる「なんばグランド花月(NGK)」

吉本興業の直営劇場。年中無休で漫才や落語、奇術、新喜劇を上演し、全国から

ファンや観光客が来られる。そんなNGKも開館20年になるそうです。

そのNGKの正面入り口、左にあるたこ焼きたこ焼き道場 わなかのたこ焼きの素を買いに行ったのですが、お好み焼き、たこ焼き、が両側に並んでいて、もう少しで
他所のを買ってしまいそうでした。えらい賑わっていました。

重い粉を持って高島屋デパートの中で買い物をしてウロついて、すっかり疲れて

しまい地下の食品売り場の横でコーヒーを注文しました。

座って横の人を見ると PM3時に 白ワインと生ハムを優雅に食しているでは

ありませんか!細身の若い男性でした。お洒落~~。

プチケーキを頼んだら、これまた、お洒落なケーキでした。