牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

箱001 共和牛乳 (神奈川県足柄上郡山北町)

2010-01-08 | 牛乳箱(関東・甲信越)

明けましておめでとうございます。
12月は、年末工程で深夜まで帰れない恐怖のスケジュール。
そして、仕事から解放された正月休みは海外へ逃亡。

…ちょいとサボっておりましたが、ボチボチ更新します。
今年も昨年同様、できる限りローカル製品に特化して紹介していくつもりです。
よろしくお願いいたします。


さて、これまで牛乳そのものを紹介してきましたが、
せっかくなので、たまには日本各地で発見した牛乳箱も紹介します。
とりあえず街中で見つけた牛乳の木箱を適当に挙げていこう、って感じです。
現役&廃業メーカー問わず、順次紹介していきます。


ってことで、牛乳箱の第一弾はもちろん(?)ここ。





ええ、当然、思ひ出の共和牛乳ですね(笑)
神奈川県足柄上郡山北町 → 中井町へと移転した、共和牛乳さんです。
正式名は共和酪農業協同組合で、現・足柄乳業さんの前身。
私が、給食でお世話になったメーカーです。

社名および経営母体が変わった現在は、
オリジナル商品のきんたろう牛乳を製造しています。





牛乳箱は黄色が多いので、紺色は少数派と言えるのではないでしょうか。
(と言っても大手の明治乳業が紺色なので、数自体は結構見かけますが)
中央にロゴ、周囲に会社名が入る、オーソドックスなデザインですね。
年月が経っているのか、結構痛んでいます。現役では使われていない様子。


この箱、足柄乳業のある中井町では発見できませんでした。
同じ足柄上郡の、松田町の寄地区(「やどりき」と読みます)で2点だけ発見。
寄地区は三方を山に囲まれており、
交通の便の良い神奈川にあって「陸の孤島」とも呼ばれている地域です。

なお、かつて会社のあった山北町は未調査ですが、おそらくまだ残っていると思います。


以前書いた通り思い入れのあるメーカーだったんですけど、
なかなか牛乳箱にめぐり合えなかったんです。
それだけに、発見した時の喜びは格別でした!





しかし、ヨーグルトやプリンがあったとは知らなかった…!!


【関連商品】
001 きんたろう牛乳 200mlパック


メーカー:共和酪農業協同組合(現・足柄乳業株式会社)

撮影日:09年6月

撮影場所:神奈川県足柄上郡松田町寄

箱の時代:不明



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2010-01-08 23:17:20
あけましておめでとうございます。
普通より小さいサイズですね。
プリンもあったんですね!どのようなキャップが付いていたのか気になります。

今年こそはお会いしましょう!!
Unknown (牛乳トラベラー)
2010-01-10 06:02:42
写真のアングルで小さく見えるだけで、実際は通常のサイズだったと思います…が、どうも自信がありません(笑)
気になるので、今度確認してきます。

プリンやヨーグルトのキャップ、気になりますね!今となっては、幻の逸品ですね。
でも、ずっと探していた共和牛乳やコーヒーのキャップは、kazagasira様より頂くことが出来ました。
本当に感謝です。。

次は予定を合わせます!是非会いましょう。
復刻に、燃えてます😃 (高橋純子)
2016-09-07 08:06:46
初めてコメントいたします。山北町在住です。いろんな文献などみていて、こちらのサイトにもたどりつきました。よければコンタクトできたら幸いです。10/14には山北町鉄道公園のD52が復活します。是非来てください。

コメントを投稿