blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

台風が去って、ダイサギ、コサギ

2017-08-09 00:00:04 | 日記

台風5号が当地方を去って行きました。

大雨をもたらして。

まだ、これから、新潟、東北北海道地方に、被害をもたらして、遠ざかっていくかもしれません。

十分にお気を付けください。

 

 

この台風は、和歌山県北部に上陸後、布引山地、鈴鹿山脈の西側から、琵琶湖東岸を北上してしていきました。

三重県側は、進路から外れましたが、滋賀県境の鈴鹿山脈にに、大雨をもたらして、三重県側の河川は、

軒並み、警戒水位に達しました。

広範囲に、避難勧告が出されましたが、夜半に解除されました。

暴風雨の被害はなかったものの、田畑の冠水被害が心配されます。

 

 

 

 

 

先日、稲穂がでている記事で紹介した、田んぼもこの通りです。

早生種の稲が、裏目に出てしまいました。

 

こちらは、鈴鹿山脈の手前の丘陵地帯あら、流れ出る、海蔵川です。

増水しているものの、普段と余り変わりません。

 

 

 

こちらは、

 

 

こちらは、滋賀県境から流れてくる、増水した三滝川です。

 

 

流れて来る魚を狙って、鳥たちが、待ち構えています。

 

 

 

 

 

しばらくは、、バードショーをお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土手の様子、2017.8.上旬、飲... | トップ | 韓国の散歩道、きるぬに、お... »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (姫子)
2017-08-09 00:09:23
こちら新潟も台風は去っていきました
私の地域は何の被害も無く
雨も それ程降らずに通り過ぎて行っちゃいました

白鷺 川が濁ってても 餌を捜しに来るんですね
台風5号 (mcnj)
2017-08-09 02:48:17
姫子さん、お早うございます。

被害がなくて、何よりでした。

能登半島から、佐渡の方へ、いきましたね。
こちらも、ほとんど、被害は、なかったようです。

ダイサギでしょうか。
餌をねらって、待ち構えていますね。
つばめも、沢山、飛んでいましたが、小さいので、写りませんでした。
Unknown (tombee)
2017-08-09 05:15:25
深刻な被害が出たところも・・
四日市も島根も被害がなくてよかった。
島根・・もう少し雨がほしかった。
Unknown (山小屋)
2017-08-09 05:28:18
台風はかなりの雨を降らしたようです。
でも浸水被害はなかったようですね。

ダイサギに混ざってコサギの姿も見えます。
最後の画像にはアオサギとコサギが仲よく
映っています。

Unknown (hirugao)
2017-08-09 06:22:44
お互いに台風の日が被害がなくてよかったですね。
沢山の鷺さん!
何かおいしいものがあるのかな。
稲がどんな風なのでしょうね。
台風、 (mcnj)
2017-08-09 06:25:47
tombeeさん、お早うございます。

やっと、去って行ってくれました。

大雨台風でした。
滋賀県境から、流れて来る前に、河川は、
軒並み、警戒水位に達して、携帯の、警報が鳴り続けていました。

雨は、うれしいほど、たっぷりでした。
当分、大丈夫です。

島根県も、静かに、行ってもらったのですね。
雨は、、残念でしたね。
被害がなくて、でているのですね。地方の皆さん方には、申し訳ないですが。
白い鳥 (mcnj)
2017-08-09 06:30:36
山小屋さん、お早うございます。

ダイサギとコサギでしたか。
名前がわかりましたので、題名を訂正させていただきました。

この台風は、大変な、大雨台風でした。
局地的なゲリラでは無くて、ほぼ、三重県全域に降りました。
ゲリラ豪雨が混ざっていたら、間違いなく氾濫していたでしょうね。
台風 (mcnj)
2017-08-09 06:56:30
hirugaoさん、お早うございます。

何事もなく、去って行ってくれましたね。

倒れた稲は、ちょっと、厄介ですね。
コンバインが、入れるかどうかの、ギリギリ
でしょうか。

鷺は、ダイサギ、コサギだそうです。
流れてくる、小魚を狙っているのでしょうか。
台風5号 (地理佐渡..)
2017-08-09 07:10:43
おはようございます。

>三重県側の河川は、軒並み、警戒水位に
 達しました。

テレビで報じていましたね。
大丈夫でしたか?

しかし、台風後に今度は熱波が来ると
のこと。もう気温は上がり始めている
ことでしょう。こちらは台風前に
フェーン現象で36度から38度という
状況でした。

台風5号 (mcnj)
2017-08-09 07:20:56
地理佐渡さん、お早うございます。

はい、お陰様で、ぎりぎりで収まってくれました。
三重県には、日本一の多雨地帯の、尾鷲、大台がありますので、気象庁の降雨予想は、
どうしても、大袈裟いなりますが、それにしても、大雨台風でした。
おかげさまで、被害はありませんでした。

台風が、海側を通りましたから、山越えの
風が吹き込みました。
典型的な、フェーン現象でした。

今日は、こちらも、暑くなりそうです。
覚悟しております。

コメントを投稿