blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

明治生命館センチュリーコート丸の内での同期会

2017-05-11 05:00:42 | 日記

5月9日のレポです。

まるで、夏日のような暑い日でした。

ところが、一日明けた昨日は、一転、冬が逆戻りして戻った様な、寒い一日でした。

 

入社以来53年経った、去年の11月と12月に、初めての物故者がでました。

その内の一人は、同期入社では、一番若く、健康に問題ないと思われていた奴でした。

76歳でした。

6月に、白山へ登って来たと、メールをくれていました。

そんなことで、幹事以下、いささか浮足立って、みんなが、元気な内に、近々会おうということになっていました。

半年たって、ようやく、実現しました。

場所は、丸の内です。

 

 

黄砂の酷い日でした。

富士山もこの通りです。

 

 

 

 

時間があったので、宮城方面を散歩してみました。

前回は、丸の内側は、工事中でしたから、10年近く前になるのでしょうか。

すっかり、お上りさん気分です。

 

 

明治生命館は、1号線(日比谷通り)をはさんで、このすぐ前です。

 

 

立派な外観です。

 

 

 

 

 

門扉の囲いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センチュリーコート丸の内は、この、地下1階にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、物故者を悼んで、献杯です。

 

 

近況をを語り合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会費は9000円/人で、ワイン、ビール飲み放題でした。

こんな

格式の高いところでは、割安ですが、幹事が、JASSネット(社団法人日本セカンドライフ協会)の世話役をやっていまして、

ここを、しょっちゅう利用しているとのことで、顔を利かせたのでしょう。

普段なら、日本経済同友会などの、財界人達の出入する場所で、我々の様な、年金生活者の不経済同友会とは、無縁の場所の

はずでした。

次回は、東京オリンピックの年に、東京か四日市でやろうということになりました。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一歳で~す。 | トップ | 白い鳥、田んぼの様子 »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (姫子)
2017-05-11 05:25:53
ご友人に先立たれると
とっても辛いですね。。。
同友会の方達 皆さんも
同じ気持ちでしょう。。。
先に旅立たれた方達の分も
皆さん いつまでも元気で
過ごされて欲しいですね
Unknown (tombee)
2017-05-11 05:35:09
立派な場所で・・立派な料理
tombeeは肩が凝って駄目かも^^
76歳はちと早いですね。
オリンピックの年まで元気でいなきゃ・・
ですね。
Unknown (hirugao)
2017-05-11 06:16:58
東京駅ですね~
今年はまだ行っていないです。
立派なところでのお食事美味しそうですね。

76歳は若すぎますね・・・
Unknown (山小屋)
2017-05-11 06:27:32
東京駅周辺も随分変わったことと思います。
時間があれば皇居東御苑を散策することも
できたと思います。

立派な場所で美味しい料理を食べて・・・
元気なうちに会うことが一番ですね。
3年後といわず毎年開催したら如何でしょうか?
元気な内に (地理佐渡..)
2017-05-11 06:28:07
おはようございます。

皆さんお元気そうで何よりです。
それにしましても書かれているように、
年金で生活している方々にはここは
かなりの店では無いかと..
九〇〇〇円会費というのに安堵。
でもそれで飲食できてしまうことに
驚きです。

Unknown (由乃)
2017-05-11 09:05:27
素敵な場所ですね
格式高くて・・・敷居が高そう(汗)
美味しいお料理に舌鼓を打ちながら
楽しい時間を過ごされたでしょうね
同期会 (mcnj)
2017-05-11 10:16:31
姫子さん、お早うございます。

この歳になると、いつ来てもおかしくないのですよ。
会社の訃報連絡では、毎回、同年代か、下の連中の訃報があります。

そうは言っても、いざ、同期がそうなると、ショックですね。

同期会 (mcnj)
2017-05-11 10:20:01
tombeeさん、お早うございます。

同期でも、一番ピンピンしていたやつですよ。
ピンピンコロリの、典型みたいないきかたです。
ある意味では、幸せな奴かも知れませんね。

こんなところで、昼食会、いい、冥土の
土産が出来ました。
同期会 (mcnj)
2017-05-11 10:24:31
hirugaoさん、お早うございます。

15名の仲間っですと、全部、歳の順と言うわけにはいきませんね。
それにしても、一番若い奴とは、番狂わせでした。

久しぶりの東京でしたから、お上りさん気分に浸って来ました。
同期会 (mcnj)
2017-05-11 10:34:44
山小屋さん、お早うございます。

丸の内側は、変わりましたね。
この前は、シートを張って、工事中でした。

日頃、努めて歩くことにしているのですが、一日、6000~8000歩です。
この日は、帰ってみたら、10000歩でした。
新幹線の乗り継ぎやら、皇居の散歩などで
結構歩きました。

いつまで、元気で、いられるかですね。
今回のことで、他の連中も、覚悟を決めた事でしょう。
四日市と、東京周辺に住んでいる者たちですから、どちらでやるにしても、金がかかります。
年金生活者ばかりですから、容易ではないありませんね。

コメントを投稿