MATTのひとりごと

ご覧いただいた際に何か一言でもコメントを残していただけると励みになりますのでよろしくお願い致します!!

第131回オハナ・ウクレレ・パーティー(2017年7月23日)の報告と第132回(2017年9月24日)へのお誘い

2017年07月23日 | オハナ・パーティー

先月の第130回/12周年記念会の余韻が醒めないうちに第131回オハナ・ウクレレ・パーティーの当日がやってきました。

この日はおりしも地元の夏祭りに遭遇し、お店の中も外も大変賑やかな一日でした。
今回も29名もの参加者があり、その中には「東京組バンド」の4名さまをはじめ、計6名もの新規参加者を得て、内容的にも大変充実した会となりました。

常連で前の幹事さんのiisanが手術直後ということで欠席されたことと、やはり常連のTommyさんが体調不良で欠席されましたが、代わりに先月が手術直後であったサチさんが元気な姿で参加されました。

まず最初はいつものように「オハナのテーマ」です。次回の132回にはこのお二人を含むグァヴァ・ジェリーの皆様が欠席なのでテーマをどうするか迷っています。

初参加の「東京組バンド」の皆様の紹介に続いて、これまた初参加の生山さん(中央)と小泉さん(右)のご紹介です。
私が手にしているのは33年前にキング・レコードからリリースした私のウクレレ・ソロ・アルバムで小泉さんにベースでの伴奏をお願いしたという貴重な記録です。
2枚持参したので生山さんとレコード・プレイヤーをお持ちのつゑちゃんに差し上げました。

ハワイでの正式な催しの際の開幕に欠かすことのできないコンチ・シェル(ほら貝)の吹奏をこれまた正式な催しに使われるマイレ・レイを掛けた水野さんが実演してくださったことで、このパーティーも大変厳粛な雰囲気でスタートいたしました。

初参加の「東京組バンド」の演奏はジャズからハワイアンまでの広範囲のレパートリーをそれぞれの楽器のソロを交えての演奏で、大変感銘を受けました。

ラウレアのお二人は来月慰問演奏で予定している曲をふたつご披露頂きました。当日は大喝采を浴びることでしょう。

グアヴァ・ジェリー・マイナス2による演奏。わずか3名とは思えない元気のよい演奏でしたので次に待機していたくろさんが「あいだを開けて!」と出番の変更を希望されました。

急遽出番となった高橋さんが張り切って歌いました。

そしてくろさんの出番となりました。
実はくろさんは私の大学時代のバンドの先輩だったのですがNUAで再会してもお互いに10年ほどは気づかなかったのです。
この日はその「証拠」として学生時代のステージ写真を持参され、私にプレゼントしていただきました。

もっともその写真を回覧してもほとんどのかたがどれがその2名なのかわからなかったようです。

これがその写真で、「上級生バンド」に下級生の私ともう一人が加わっています。
左からベースの斎藤さん、火の用心の拍子木を叩いているわたし、座ってスチールを弾いているバンマスの黒澤さん、ギターの横田さん、同じくギターで私と同学年の佐野くん、そしてマラカスを振っているウクレレのヤンミー油原さんです。
たぶん58年ほど前の写真と思います。懐かしいですね。(と自分だけ懐かしがっています!)

結成後まだ日の浅いハレアカラのデュオ。めきめき進歩しています。

生山さんはご自分で「ひかり一番」という名刺まで作成し、しかも万一相手に負けた(?)場合のために「ひかり二番」という名刺まで用意されているというエピソードで会場を沸かせましたが、歌も素晴らしかったです。

当初は「今日は聴くだけ」と言っていた小泉さんにも膝詰め談判の結果、うたってもらえました。
普段のバンド活動ではどうしてもパートが多いのでソロはどうも、と言いながらも2曲をご披露いただけました。

グアヴァ・ジェリー同様「マイナス2」で参加されたラ・ホロの演奏です。サチさん、復活おめでとうございます。

いよいよ恒例の「メレ・フラ・タイム」です。今回は(もとい!今回も)スケジュールが「押せ押せ」になってしまい、主催のくろさんには大変ご迷惑を掛けています。
くろさんは「次回からトップにやらせてもらおう!」とボヤイておられたとか。

メレ・フラ・タイムも数曲で「時間切れ」となり、ハワイ・アロハに突入しました。

普段はあまり使わない2階席も先月に続いて満席となりました。

3.11以来、「二度と逢えないかもしれない」とスタートした記念撮影も今のところ!毎回順調に撮影できています。

そして終了後は浦和駅前の「いつもの店」で簡単な打ち上げをいたしました。


===================================================

次回のオハナ・ウクレレ・パーティーは8月はお休みなので9月24日(日)午後5時半から8時半までここ浦和グッディーズ・カフェで開催いたします。

締め切りの9月20日現在での次回への参加を表明されたかたは次のとおりです。

ウクレレオヂサン、jinjarさん、サチさん、ユージさん、TOMMYさん、宮ちゃん、高橋さん、Cmさん、

くろさん、Mattさん、kimikoさん、Tadさん、つゑちゃん、kouhaさん、太田さん、水野さん、喜多村さん、大滝さん、reikoさん、田尾さん、山道さん

以上21名となっています。

上記で間違っていたり、書き漏らしている方はこのブログのコメント欄にご記入ください。

なお、それ以降の予定は次のとおりです。

10月22日(日)
11月26日(日)
12月24日(日)

ですので、今のうちに予定表に書き込んで置いてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第130回オハナ・ウクレレ・パ... | トップ | 第132回オハナ・ウクレレ・パ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月24日 (生山 匡)
2017-07-27 13:22:35
先日はありがとうございました。早速、遠藤さんにご報告と次回のご都合をお聞きしました。OKとのこと。そして、今日小泉さんにも確認。OKとのこと。従って9月24日以下の3名出席でお願いします。
遠藤 義之 (よしゆき)
小泉 雄正 (かずまさ)
生山 匡(ただし)
日頃3人一緒に演奏することがないので、これから9月24日までに曲目などを決めます。2曲+ハナホー1曲計3曲のつもりです。
生山さん (MATT)
2017-07-27 23:25:01
了解しました。楽しみにお待ちいたします!

万一時間が余った時のためにあと2曲程度予備曲を準備しておいてくださいね。

出席者がたいてい持ってきますのでウクレレは大丈夫ですが、スチールやベースは慣れた楽器のほうが良いかとおもいますので、重くて大変ですが可能でしたらご自分の楽器をお持ちいただくこともお考えください。
良いパーティーですね。 (Boo!)
2017-08-06 23:10:58
長年続いていることが素晴らしいです。
MATTさんの人徳、悪徳でしょうか?

生山さんとあったので、もしやと思いましたが、やはり「ひかり一番」さんではないですか。

こんな所にも出現するとは・・・。暗くても明るく照らす、街灯のような方ですね。
9月24日参加します (TOMMY)
2017-08-08 22:04:08
ユージさんと2人参加します。よろしくお願いします。
Boo!さん (MATT)
2017-08-09 08:43:07
生山さんの歌うハワイアンのすばらしさに感動いたしました。
お話しも笑いを誘うもので、会場が一気に明るくなりました!
TOMMYさん (MATT)
2017-08-09 08:44:54
体調は良くなられましたか?

お二人の参加、了解いたしました。

楽しみにお待ちします。
1名参加希望です (kimiko)
2017-09-18 15:44:43
田尾静子さんです。よろしくお願いいたします。
9月24日オハナパーティー参加願い (田尾静子)
2017-09-18 17:53:15
マット小林様
NUA会員田尾静子です。昨日NUAの例会に参加しまして
数人の方から、24日のオハナパーティーにお誘いを頂きました。
是非参加させて頂きたく、宜しくお願い致します。
Unknown (MATT)
2017-09-19 07:22:41
田尾さん、参加ありがとうございます。

楽しみにお待ちしております。

キミちゃんご紹介ありがとうございました。
9月24日オハナパーティー参加の件 (山道義明)
2017-09-20 08:00:41
MATT小林様  NUA会員の山道と申します。 先週末のNUA 月例会の時、ウクレレパーティーへのお誘いをいただきました。参加可能なら伺いたいのですがいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿