店長日記 ☆Q・PちゃんのWho's MAM☆

業務用食材を扱う【フーズ・マム】のみねちゃんが日々の気になる出来事を書いちゃいます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

愛情と感謝の総決算

2016-12-27 18:16:20 | Weblog
年末のバタバタの中、お義父さんの親切を突っぱねてしまった。反省。

何にも無くても忙しい気分になる時、人のことまで気にしてられない時期に他まで気に出来るってことは凄いと思う。
それでもって、こんなに余裕のない人間が気にかけられているってことは、いかに大切に思われているんだろう。と感謝の気持ちでいっぱいになる。


誰もが皆んな頑張ってる時、誰にも認めてもらえなくても自分なりに頑張ってる。
多分、言い訳する人もしない人も、ホントに頑張ってる人もそうでない人も、出来てないところは自分で分かった上での頑張りをしてるはず。
自分の中の環境に応じて…最善と思う選択をして。
ちょいちょい楽なほうに逃げながらも(^_^;)

結果が全て!

なのは勿論やけども、間違った選択をしてしまってた時も、指摘して貰えたらそれを素直に受け止めよう!
言うてくれるうちが花。

頑張ってるのに分かってくれへん。

じゃない。
それじゃ、先に進めない。
頑張りは際限がないんやから。
死ぬほど頑張ってる人も他の人から見れば、違った道がいく通りかあるもので…
自分で自分の頑張りを認めてあげつつ、自分の為にもうひと頑張り。

来年は酉年。飛躍の年!

全てにおいて、愛情と感謝 。
自分だけの感じ方・考え方を申年に置いて、色んな目線で、広い心で新年を迎えます。

皆様も、来年は一皮むけた自分に会えますように(^^)
良いお年をお迎えくださいね〜♪

あっ、当然のことながらお義父さんには詫びの連絡入れてまーす(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会してますか?

2016-12-17 22:18:42 | Weblog
師走の忙しい最中…ですが、
皆さん忘年会してますか?

私は先週までに2回の忘年会ではっちゃけました(^^♪
いろいろと楽しいもんですね~!
久しぶりに会う同窓会的な忘年会。
日ごろお疲れ様。また頑張ろう~の忘年会。

飲むのが好きな私ならではかもしれませんが、
世のお父様方。
働く若者たち。
職場の忘年会が減ってるらしいですね~(;^_^A

仕事は仕事。プライベートはプライベート。

よく聞くフレーズ。

賃金が発生しない飲み会なんて…
が理由とかも聞きますが、
仕事がはかどらないから、円滑に回らないから…
嫌な人とは仕事以外で関わりたくないなんてのも。

ん~~?

それを乗り越えるための飲み会でしょ!

仕事中はコミュニケーションを取ってる暇がないから
仕事のノウハウを教えてもらいきれないから
団結力を強固にするには飲めなくてもその場に交わる。
お茶を飲もうがお酒を飲もうが楽しむ努力しないとね(^_-)-☆

職業柄、今日私の旦那様は会社の忘年会にくり出しております(#^^#)
良きにせよ悪しきにせよ、
その会の仲間たちと今年を振り返り、来年に向けて…

最終、自分がその後いかに楽しく過ごしていけるか。


そう!結局は自分のため。


忙しいですが、自己啓発のため、いろいろ忘れて楽しみましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物の大切さ知ってます?

2016-10-11 14:02:40 | Weblog
今年受験生の娘の夢は…
少しずつ変わってはいるものの、小学生の時から【農家】だった。
養蜂もしたいし、果物も育てたい。
うんうん。夢は膨らむね(^^♪

たぶん、というか確実に親の仕事の影響は受けている。
私も、旦那さんも、日々おいしいもの、体にいいもの、作り手さんの想い等々…
いろいろ模索しながら食品を販売している。
いろんな可能性を考えながら食材を育てたいって考えてる娘を誇りに思う(#^^#)


進路のことで、先生からこんなことをいわれたらしい。


『どこの学校を受けるつもりや?
 農家になりたかったら、農家に嫁げばいい!』

はい?
馬鹿にされているのか??

必然的に酪農家や農家、養蜂場etc...
嫁げば仕事はできますとも。
食べ物関係の仕事は、立派で過酷なお仕事です。
でも娘は、さらに自分で工夫してよりよく効率的にいいものを作り出せるか。
そういった柔軟な考えをするためにも、知識と世の中を学ぶため進学するのです。
その後で、経験をつんでやっと夢を叶えるつもりです。


そりゃ、資格もなにもないかもしれませんが、
  衣・食・住
人間生きていくために【食】ほど大切なものはないじゃないですか!!


今の日本人はって言い方は誤りかもしれませんが、
物があふれて、いいもの・悪いものの区別、わかってるんだろうか?
高いか安いか…そんなものの判断。
当たり前のように食べ物があって、口に入れば、お腹が満たされればそれでいい。
ほんとにそれでいいの~?

戦後のように食べ物がない時代ならまだしも、物が余ってるからこそ
もっと、食べ物に敬意をもって、新しい考えでちゃんとしたものを取り入れたい。


娘の夢は、私たちの夢でもある!
しょうもない目先の進学率や教師のメンツなんかで測れないほど大きな!

もうちょっと、人として大きな心をもった大人になりましょうよ(^_-)-☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大型台風、警戒してください。

2016-10-04 01:05:45 | Weblog
台風、心配ですね。。

ここの所、大型の台風がやってくるため、
毎回ドキドキしながら都度ベランダを片づけております。

幸いなことに、まだ被害は受けておりませんが、
警戒は怠らないようにしようと思っています(-_-;)

それにしても、子供のころの台風対策は、
雨どいを閉めたり、ろうそくを用意したり、早く寝たり(笑)
特別感がすごかったけど、最近は知らずに過ぎていくことが多いな。。
建物が丈夫になったからだろうけど、
ニュースなんか見てるとすごく不安になる。

物がビュンビュン飛んでるのに、なんで雨戸完備してないんだろう?



なにはともあれ、早くお日様が見たい(^^♪

食品を取り扱っている立場の人間として、
野菜の高騰はかなりつらい。。。

健康を願っているものとして、肉だけ、魚だけ、加工品だけ
って偏りはぜひとも避けたい!
程よい量のバランスのとれた食事はダイエットにもつながるし、
女性は特に美容に影響しますから。。


うちでも野菜の販売したいのだけど、
特別な野菜すぎて、ちょっとお高い(;^_^A
未来のフーズ・マムに望みを込めて。。。
日々、頑張るぞ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感動ってこと...

2016-07-26 18:54:34 | Weblog
世の中の人たちは、日々どれくらい感動してるのだろう?


先日、飲みの席で女の子はサプライズで感動するよね♪
みたいな話になった。
うん。うん。
でも、事と次第によるんじゃなかろうか?
普段そんなに感動すること無くない?


途端に、その場にいたみんなに集中砲火を受けた!(*_*;
感動するやろ~!!って


そうなのか?そんなに感動しながら生きてるのか?
酔いもあってテレビ番組やネットの感動ニュースを思い浮かべたが、
それって自分のじゃないし...


みんなすごいな~(*'▽')
そんなに感動しながら生きてるんや~。。
なんて考えてたら、
あれっ。これって感動やん♪

好きな人が日々何かに感動して幸せってすごいことやし。
そういう些細なことでも感じてることを思い出させてくれる人達。
その人達と今、関われていれること。


奇跡とか感謝とかがすべて感動につながる訳ね(^^♪
なるほど~。
ポジティブシンキングな方々がそばにいると、勉強になります(#^^#)


好きな人からのパワーをいっぱい貰いながら
幸せ気分でお仕事頑張りましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不意にみまわれる不幸。

2016-06-25 02:07:58 | Weblog

先日、友人が両足肉離れになって(T_T)

という報告があって、両足って…

何したんだろう?と話題にのぼっていた矢先、

 

バレーボールでちょいと飛んで着地した瞬間、

痛っ!

歩くのもかなり痛い。これはもしかして肉離れ?

しかも、なぜにお尻?

 

この歳になると大したことをせずともひょんなことからケガをする。

わけのわからない所を(;'∀')

そういえば、足の中指もなんでか痛めてた。

痛風か?虫刺されか?何の痛みだろ?と悩みつづけ、

棚にぶつけたことを思い出すのに半日かかってしまった(-_-;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行のお土産

2016-06-20 16:19:49 | Weblog

先日、娘が沖縄まで修学旅行に行ってきました。

梅雨なのに可哀想(;'∀')

 

お土産は定番のものと思いきや、

最近の私のお気に入りパック【LuLuLun】

しかも沖縄限定商品ではないですか(^^♪

贈る相手の喜ぶものをしっかり考えて、自慢げにどや顔でお土産を渡しに来た娘!

いい子に育ってるじゃないですか(#^^#)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの投稿だ~!

2016-06-16 16:24:37 | Weblog
ジメジメ梅雨の季節がやってきました(-_-;)

ご無沙汰しておりました、ブログ再開しようと思います。


パッとしないこの時期ですがいろいろ書き綴って気分晴れ晴れといきましょう!
と思った矢先にまた地震ですね。
大きな地震があっちこっちで起こってしまって、被害にあわれた方のためにできることを
少しばかりしていくことしかできない歯がゆさが気分を落としてしまいます(/_;)


でも、そうはいっていられない。

元気な人は元気で居続けなければ!!



【ママの味方フーズ・マム】を初めて早10年が経ちました。
お店の改革をしながら、本当に皆様にお届けしたいものを、少しずつですが集めてこれるまでになりました。

自分の利益・自分の幸せ

だけを追い求める人にはなりたくなくて、
でも、自分を犠牲に周りの人たちをというのも違う。


自分と周りの人たちみんなが成長し幸せになる!


そういう気持ちを全面に、リニューアルし続けるフーズ・マムをお楽しみください。


当店にお越しくださったお客様、仕入れ先の業者様、商品をつくってくれている方々。
そして、当商品をお召し上がりいただいた全ての方々と共に幸せをつかみにいくぞ~(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風4号

2012-06-20 12:21:25 | Weblog

台風、大丈夫でしたか?

ニュースで見る台風映像は結構すごかった・・・

大阪は相変わらず、災害に強いのか、直撃せずに逸れていってくれました。
学校は早めに終了してくれましたが、何事もなくてよかった。

早く帰って来た子供たちは、遊びにも行けず、
だったら宿題しろよ!
とも思いましたが、口に出さずほっておくと、

一人はゲーム三昧。
一人は爆睡。

はぁ~。こんなもんか。

 

もっと時間は有効に使わないと・・・

 

と言ってるうちに、次台風5号接近中。
どこにも被害が出ないといいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリーオープン

2012-05-22 10:25:57 | Weblog

今日はスカイツリーのオープン日!

昨日のお天気のように奇跡が起きればいいのだけれど・・・

 

とはいっても、高いところが何となく苦手な私は
あんまり行きたいと思わないけど

昔はジェットコースターも観覧車も大好きだったけど、
今や高層ビルのエレベーターでもぞくぞく・ドキドキする

子供の手前、全然平気な顔してるけどね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加