gooメールからのお知らせ

gooメールに関する最新情報をお知らせします。

【解消】メール送信状況のお知らせ(更新)

2010年05月28日 | 障害 / メンテナンスのお知らせ
4時35分 追記

【発生時間】
5月27日17時頃より5月29日4時頃まで

【内容】
au携帯アドレス (ezweb.ne.jp) 宛てに送信したメールが遅延して届く、またはメールが届かずにエラーメールが戻ってきてしまう。

【原因】
KDDI株式会社へ上記現象の確認、改善の問い合わせ等を含めた調査を行った結果、すでに使われていないau携帯アドレス (ezweb.ne.jp) 宛てのgooメール新着通知が多数あったため、リンク先ページ(au様)に記載のとおり、gooメールから ezweb 宛てに送信されるメールが受信ブロック(制限)されていたことが判明いたしました。

【対処】
gooメールシステムは、au携帯アドレスに対してメールの再送続けておりましたが、29日2時頃にリトライを繰り返す回数/時間を削減する変更を行いました。
この措置により、4時頃より、ezweb.ne.jp 宛てのメールの遅延が解消し始めております。

【影響】
一定時間以内にau向けに送信できなかったメールは、バウンス・メール(エラー通知メール)として送信元に返っております。

また、gooメール新着通知先にau携帯アドレスを指定しておられるお客様には、gooメール新着通知が届かないことがあります(29日4:00頃迄。現在は解消しております)。ご利用の皆さまには、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

【今後】
gooメールスタッフ一同、再発防止に努めてまいります。また、可能なかぎり、au様の受信制限を受けないように措置を講じてまいります。


【お客様へのお願い】
gooメールの新着通知を、au携帯アドレス (ezweb.ne.jp) に送る設定をしておられるお客様におかれましては、auのメールアドレスを変更(またはauを解約)された場合には、必ずgooメールの新着通知設定(宛先)も変更していただけますようにお願い申上げます。



5月28日 20:35 追記

現在、以下の宛先へのメール送信に遅延が発生しております。
・ezweb.ne.jp

ご迷惑をおかけいたします事をお詫び申し上げます。


 
 いつもgooメールをご利用いただきありがとうございます。

現在、一部アドレス宛のメール送信に遅延が発生しております。
詳細につきましては改めてお伝えいたします。

ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたします事をお詫び申し上げます。
コメント (57)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooメール 改善のお知らせ | トップ | 旧メールのデータ移行に関して »

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-05-28 20:03:56
えーと、改めてですけど…

対応遅すぎです
返信する
いつもですね (gooユーザー)
2010-05-28 20:07:33
いつもいつも、対応が遅すぎです。
そして、この遅延等、非常に問題です。
どういう企業体質なのですか?
トラブルが異常におそすぎませんか?
以前、質問した回答もまだですが・・・。
とにかく、早く対応してください。
5月31日のシンプルモードをみて
他社のメールを使うかどうか決めます。
返信する
早く。。 (りー)
2010-05-28 20:16:03
メールが届かな-い><
困る...
早く対応してください。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-28 20:25:15
すごく困ってます(>_<)
早く対応して下さい。
本当に頼みます。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-28 20:25:33
早くの対応をお願いします
返信する
Unknown (AUに送れない!)
2010-05-28 20:26:07
昨日の21時ごろに送ったメールが今届いていないとメッセージがきた・・・。

なんとかして・・・。

無料だけどほんとどうしようもないなぁ~
返信する
どうして発表が遅いのか? (阿武松緑之助)
2010-05-28 21:08:34
gooメールの本部というか管理室のような場所で「通信状況とかメールの送付状況」とかを管理していないのですかね?auに今、エラーが出ているとか、分からないのですかね?エラーが出ていても、「苦情が100件超えるまで、黙っていろ!」とか言われているのかな?5月31日が「お祭り」になりそうで心配です。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-28 21:17:09
今まで静観してきたが。さすがに一言。

あのね、こういう場合は
『お知らせ』とは言わないんだよ。
社会的に。
まず『お詫び』だろ。
わかるかなぁ~。

すごい会社。
見上げたもんだ。
ご立派。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-28 21:30:10
責任者の顔出し謝罪が未だに無いのは何故?

能書き良いから「元」に戻しなさいよ
そして今回のプロジェクト担当は責任取って会社辞めなさいな
普通の会社じゃ有り得ない失態続きじゃないか?
我々を馬鹿にするな

サイレントクレームの多さを馬鹿にするなよ
返信する
ほら、言わんこっちゃない。 (nen)
2010-05-28 21:30:39
『gooメールからケータイへ送ったメールが届かない』っていう指摘は私が5月28日午前2時10分にしてるんですよ。
それがお知らせで出てくるのが18時間後ってどういうこと?

バグの修正ってさ、様々な使い方を様々な角度から検証して修正に修正を重ねて問題ないことを確認してようやく『改善しました』って世の中に出せるんじゃないですか?…そんなこと素人だって認識してるよ。

いちおう今まではネット上のマナーを守ってきたつもりだけど、もうガマンできないや。

シンプルモードに120%期待してないから旧メールシステムに戻して!!!!

返信する

コメントを投稿