104 コメント
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ほう……
(
Unknown
)
2011-02-22 19:01:47
結局はそうなるか。
だったら最初っからねー
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タイトルはないよ
(
Mr.No
)
2011-02-22 19:05:05
これって結局スタンダードモードは使い物にならないのでなかった事にして下さい、と認めたわけですな。
(こんなことになるなら、リニューアルしなきゃよかったんだよ。)
返信する
心配になってきました
(
Unknown
)
2011-02-22 20:32:06
シンプルモードになってから使いづらくてしょうがないんですけど、これから先大丈夫でしょうかgooメール。
広告が入らない&PCモバイル両対応で長年使ってきているので結構貴重なサブアドになってるんですが。
そのうちメールサービスやめますとか広告入れますとか、言わないで下さい。
お願いします。
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やっぱり
(
apo
)
2011-02-22 20:35:00
リニューアルしなきゃ良かった、ということね。
お疲れさまでした。
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 20:41:12
ほれ見ろ、バァカ。
だからスタンダードモードなんかいらないって、みんなで散々言ったんだよ。
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感慨深い
(
p
)
2011-02-22 20:42:26
あのリニューアルは大改悪だったねえ。
やっとスタンダードモードが消えるみたいだけど、あの大改悪は忘れられないし歴史に残るな(笑)
二度とあんな大バカな改悪はしないように頼みますよ。
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 20:47:31
リニューアルに馴染めなかったので、
改定以来シンプルモードを使わせて頂いています。
今後も使いやすいメールサービスをよろしくお願いします。
ありがとうございます。
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 20:53:07
ahahahahahahahahahahahahahahahahahahahah
ばーーーーーーーーーーーーか
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結局なんだったんでしょうね?
(
Unknown
)
2011-02-22 20:54:03
やっと、「スタンダードモードは使いものにならない」ということを認めましたね。
グジャグジャいじくり回すより、単純に「シンプル」というgooメールの良さを殺さないバージョンアップをすれば、あそこまで避難を浴びなかったのではないかと思います。
いい薬になりましたか?
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 20:55:01
見ろ、言わんこっちゃないw
とっとと旧Verに戻せよ無能www
どんだけ凡愚集団なんだよwwwwwwww
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 21:00:25
旧Verで良かったんだ
遠回りして何がしたかったんだアホw
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お疲れ様でした。
(
Unknown
)
2011-02-22 21:15:04
みなさんのおっしゃることはもっとも!
でも開発者の皆様、本当にお疲れ様でした。
大規模に作業行い、一旦稼働したものを取りやめるのは本当に大変なことだったと思います。
今回のことがあったからこそ集まったご意見やデータが他社より沢山ある!
これを是非活かしていいサービスを作って下さい。
ただ、途中から使えなくなるなどは絶対困ります!!
今のシンプルなままどうぞ宜しくお願いします。
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 21:15:11
ユーザー・システム共に
引っ掻き回しただけの結果に終わった印象です。
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 21:15:19
無料サービスに対して傲慢な乞食も多いですが、シンプルモードの維持に尽力してください。
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 21:46:59
今からでも、旧verを再現してください。
多少、遠回りはあったかもしれないけど、
ユーザーは評価してくれると思います。
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 21:52:56
ものすごく無駄な時間とお金を費やして
多くの不評とストレスを産んで
多くの使用者を無くして
多分従事した人たちは特に責任者は気の毒ですが
報われずにペナルティを受けるのでしょうか。
いい加減な言葉で誤魔化さず、結局なぜこのような
異常な誰が見てもおかしい事態が発生したのでしょうか?
御社の責任感が欠如していず、冷静に事態が把握できているなら、
きちんと総括してことの顛末を開示して頂きたいです。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 22:03:21
もっと簡素にすべく、テキスト多様すればいいのにと思うこともあります
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 22:03:59
スタンダードモード提供終了のお知らせktkrww
個人的にはシンプルモード使いやすいと思っているので、これからもがんばってください。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 22:06:00
無料でメール機能を提供していただいてるんだから
顔や名前が出ないのをいいことに暴言を書き散らすのはやめましょう。
gooさんへ
これからの機能充実に期待します
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 22:16:58
あの、ログインできないんですけど・・・
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 22:21:56
ただで使わしていただいているにもかかわらず暴言を吐く人の気が知れません。
gooメールの皆さんこれからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 23:21:35
無料だから文句言うなってのはおかしいけどね。
それを売りに提供しているサービスなんだから。
二度と馬鹿な改悪などしようと考えないで頂きたい。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 23:24:48
くっそワロタww
無能どもが醜態さらしてユーザーを減らしてケツ捲っただけでしたね。
このプロジェクトの責任者はちゃんと辞表出せよ。
損害はあんたのクビで相殺できる範囲を超えてる。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-22 23:40:22
文句言うなら、使うな。
損害出るような大切なメールなら
こんなとこでやりとりすんな。
と思う。
返信する
「やりとり履歴」を削除するには?
(
「やりとり履歴」を削除するには?
)
2011-02-22 23:59:46
「やりとり履歴」は不要です。邪魔です。
表示させたくありません。
画面から削除するにはどうしたら良いですか?
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-23 00:03:24
結局こういう結果なんだね
あの改悪でどれだけのユーザーが出て行ったんだろ
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-23 00:08:29
多くの非難の中せっかく導入された「スタンダードモード」を
こうもあっさり廃止してしまうのは何故なのでしょうか?
差し支えなければその理由をお聞かせいただきたいものです。
返信する
あの時やめときゃよかった人
(
終了のお知らせ
)
2011-02-23 00:09:23
はっはっは。
いやー長かった。
大往生だね。
あれ以降、常に周りに宣伝してます。
「gooはやめときな!」って。
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-23 01:38:59
有料であるアドバンス契約者を始め、たくさんのユーザに
自主解約やアカウント放棄させたかったんですよね?
たくさんのユーザが離れて行きましたね。
運営サイドの皆さんの狙い通り、
大多数の人はもう戻ってこないと思います。
計画通りでしたね!
おめでとうございます。
返信する
もういい加減にして
(
やまだ
)
2011-02-23 03:08:14
とにかく、突然のスタンダードモード提供
終了。使うユーザ少なすぎますってこと?
本当に、もっとユーザのことを考えてください。
でも、スタンダードモード使っていた人が
こまるのでは?
本当に神経を逆なでしてくれます。
とにかく、私たちはこの大改悪の件、
一生忘れません!!!!
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-23 06:32:43
シンプルモードはどんどん使いやすくなっているので満足です。
旧バージョンが一番と言えば一番でしたけどね。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-23 07:17:08
無料だからありがとうとか言ってる人がいますが、え? あなたたちのgooメールには広告が出ないのですか?
私のgooメールには広告が思いっきり出ます。民放のテレビ放送と同じですね。だから私は民放のテレビ放送に不満を持つようにgooメールにも不満を持ちますが、広告が表示されない無料のgooメールとやらを使っていらっしゃる方は不満に思う権利はないですよね。そんなgooメールがあるのか知りませんが。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-23 08:01:44
改訂に伴う一連の行動には、ある程度理解して
擁護もしてきたけど
さすがにこれには呆れた
こんな一言で済ませる気なの?
とりあえず責任者が出てきて理由を述べるべきでしょう。
返信する
本日の開発室
(
レゾ何と!
)
2011-02-23 08:01:52
部下 「結局、ダメでしたね…」
上司 「無理してdocomoの顔、立てちゃったからな」
部下 「ま、無駄な遠回りも、給与は確実ですしw」
上司 「それが、天下のNTTグループの強みだ!」
部下 「でも、SEレベルの低さを露呈しましたね…」
上司 「誰も、期待してないだろ!?」
部下 「この会社、大丈夫ですかね…?」
上司 「イザとなりゃ、国が助けてくれるさ!」
部下 「その国の格付け、下がってますよ…」
メールリニューアルの一件は『究明』しないけど、
『救命』ボートはあると安心ですね!
返信する
意見等を生かしてください
(
kurya
)
2011-02-23 09:16:31
私はシンプルモードが実装されてからは、スタンダードはまったく利用していなかったので
今更スタンダードが無くなったところで、まったく問題ありません。
フリーメール史上に残る大改悪でしたが、様々な意見、要望などが収集できたと思います
ので、今後はこれらを生かし、シンプルモードを充実して行っていただけると嬉しいです。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-23 10:32:54
ひたすら重かった。
ただただ馬鹿だった。
薬にしてがんばってください。
返信する
ご臨終
(
やっちゃん
)
2011-02-23 10:33:43
多額の費用や時間を掛けて欠陥スタンダートモードを出して顧客離れを生み、挙句の果てにサービス終了。
いったい何だったの?
IT業界最大の汚点として歴史に刻まれるだろう。
恥を知れと言いたい。
スタンダードモードよ、ご愁傷さま。
どうぞ安らかにお眠りください。
返信する
(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ
(
Unknown
)
2011-02-23 11:19:44
旧gooメールから改悪した意味がこれで全く無くなったな。
ユーザーに不便を強いただけの改悪だったわけだ。
いまだに迷惑メールフィルターは「糞」ときてる。
(年内目処に治すとか言ってたけど、変わらないし。)
返信する
やっぱりね。
(
GET ANGERED
)
2011-02-23 12:40:29
>スタンダードモードの提供を終了させていただくこととなりました
ここのところシンプルモードでの対応にのみ躍起になっていたから、こうなることは予想してたよ。それにしても、お知らせの文章の中で「お詫び」の表現がないのはなぜなんだ?こうまでgooメールサービスの提供に際してユーザーを混乱させて、しまいには旧gooメールより機能の劣る(迷惑メールフィルタ、ページ移動のボタンの位置、メールタイトルの表示文字数など)システムのみになることに関して悪いことをしている意識って持っていないんだろうな。
世間一般の営業の感覚からすると、AJAXとかという新技術(?)を利用した新しいものだ、などと大見得を切って導入したのを、一年ちょっとで「やめます」ということに対しては、せめて「ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします」ってくらいの表現は最低限のマナーじゃぁないの?
結局HTMLベースの技術でメールシステムを構築しているのならば、旧gooメールのユーザーインターフェースに戻すことを切望する。
また、導入時の責任者○町氏は既に取締役を解任されているようだが、立場上現責任者殿にはきちんと謝罪すべき案件だと思う。オレは悪くないじゃすまないよ。
それとあいかわらず「無料だから文句言うな」との意見が散見されますが、広告を画面に表示してそれを見させることによりメール機能を提供してるんだろ?それが直の現金収入が0であろうが赤字サービスであろうが、ビジネスとして行なっているのであれば頭を下げて「ありがとうございます」というのが、親方日の丸でない商売のやり方だろうが。スーパーで赤字サービスの商品を客寄せの目玉で出せば、その商品だけを買っていく客にも当然「お買い上げありがとうございます」って言うよ。「アンタは赤字の客だからとっとと帰れ」などとは絶対に言わない。
ついでに言うと、このBlogのArchiveを見てみな。旧gooメールサービスを提供していた時期にはほとんどコメントがついていない。みんな文句などなく、満足して利用していたんだよ。
まあ、落ち着くべきところに落ち着いた感じだから、今後は旧gooメール並み、いやそれ以上のメールサービスの提供を願いたい。
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-23 12:46:07
何がしたかったのか結局分からないまま、スタンダードは
お蔵入りですか・・・。
私はシンプルしか使っていないので構いませんが、お金を払って
スタンダードを使っていた方は気の毒ですね。
スタンダード利用者の為にも、なぜ廃止するのかをきっちりと
説明したほうがいいと思いますよ。
それと、シンプルオンリーになったのですから、迷惑メールフィルタの
精度をあげてください。迷惑メールが多過ぎです。
Yahoo等他のメールも使っていますが、gooが断トツで多いです。ちょっと異常だと思います。
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-23 12:58:25
無料だから文句言うな?
アホかw
広告収入の意味と意義分かって能書き垂れてるの?
その程度の頭しかないから、自演も一瞬でバレるんだよw
その労力を他にまわせば、
少しはまともなメーラーにも出来たろうにwww
悔しかったら旧バージョンに戻してみなwwwwww
返信する
シンプルモードは続けてください
(
ハラダ
)
2011-02-23 14:02:00
スタンダードモードは使いづらくてどうしようもなかったので、提供終了になろうがどうでも良いのですが、シンプルモードの提供は続けてくださいね。これは使いやすくて気に入っています(リニューアル前とほとんど変わっていないですが)。
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Unknown
(
内藤
)
2011-02-23 16:06:51
改悪されて以来、シンプルモードの方を使っていましたので、個人的には何の問題もありません。
怖いのは、もうすぐ行われるgoo blog投稿画面の改定です。
いわゆるシンプルモード的なやつの方が使いやすいのに、提供終了になってゴチャゴチャした方だけが残ることになりました。
メールと同じ騒ぎにならないことを心から祈っています。
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絶対に
(
Unknown
)
2011-02-23 17:17:45
スタンダードの機能をシンプルのほうに組み込んだりしないでくださいね。
みんな「シンプル」なのが好きなんですから。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-23 18:03:20
無責任な行動を修正しようとしてるgooと、
未だ無責任な発言を浴びせる使用者。
段々、構図が入れ替わってきました。
ネット人民は許すって言葉知らないもんね。
返信する
だから
(
匿名
)
2011-02-23 18:16:26
これだけユーザーに迷惑や不自由をかけたんですから、
この無駄で馬鹿なリニュアルの担当者は処分されたんでしょうね?
それにしても『やりとり履歴』機能って表示させないように出来ませんか?
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皆の衆、そう責めるなかれ!(笑)
(
Unknown
)
2011-02-23 19:10:20
gooさんをグーの音が出なくなるまで責めるなかれ。
だって、タダなんだから。
私もスタンダード版に切り替わった当初は重いし使い辛いので辞めようかと思ったけど、使用歴が長かったため諸々の登録先等の変更手続きが面倒で仕方なく続けていました。
あらからほぼ一年が経過し、ここまで戻ったのだから、これからは前向きな改善意見等をドンドン出していきまひょ。
これからの更なる改善と、安定した無料運用を期待してます!(PS.ラビット版可愛いね~)
返信する
gooさんの意図は?
(
Unknown
)
2011-02-23 21:33:43
gooさんの意図が全然判らない・・・
引っ張るだけ引っ張って最後は・・・
止めますの一言で終わるとは・・・
無料で使いやすさから利用していましたが、
リニューアルして使いづらい状況が続いた時点で
利用をあきらめました。
gooさんの意図をはかりかねます。
早々に見切りをつけて良かった
返信する
シンプルモードについて
(
Unknown
)
2011-02-23 21:39:52
シンプルモードについてですが
今後1~2年は機能追加など一切考えずに、
安心・安定・安全だけを
ひたすら目指して頑張って欲しいと思っています。
もうひとつ 本件は
「スタンダードモード提供終了のお知らせ」ではなく
「スタンダードモード提供終了のお詫びとお知らせ」なのではないか?
返信する
こんな状況になったのならば、ひと言言いたくなりますよ。
(
Unknown
)
2011-02-23 22:05:31
ホントに、何だったんでしょうか? わけわからん。わけわかめ。
アホらしいのひと言に尽きます。
ついでに、ブログも旧バージョンを存続して欲しいもんです。
サーバーに負担がかかりすぎるというのは、われわれにとっても、そちらにとっても、いい傾向とは思えません。
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-23 22:28:46
メールのサービスについては何も言うつもりはありませんが、
・なぜこれをリリースしたのか
・なぜこのような結果になったのか
詳細をお聞かせ願えないだろうか。
返信する
Unknown
(
期待しない者
)
2011-02-23 23:46:59
暴言とか言ってるヤツはホントにバカだな。
ブタにブタ、ゴミをゴミと言うのが暴言か?
リニューアル直後から大問題を発生させたgooメールを、
使えないゴミクズである事を連中は自ら認めたのだよ。
だからgooメールをゴミ、開発者を無能と呼んでも暴言どころか至言、なんら問題はないだろ?
まぁウルトラバカでも追い詰められどうにも出来ないと分かったのだろう。
ユーザーが一瞬で判断した事を今まで掛かって認める「ハメ」になろうとは、
いやはや、無能なヤツほど根拠も裏付けも無いプライドが高く悪足掻きをするものだが、
時間の経過によってその度合いが窺い知れるというものだ。
返信する
Unknown
(
hoge
)
2011-02-24 01:16:07
エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社で働いている人やその関係者以外で、ここにログインしてコメントを書き込んでる全ての人々に対して、エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社は深く感謝しなくてはならない。エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社はgoo mailのシステムを変更することで、使っている人々に少なからず不便をかけたのであれば、一言、詫びを入れるのが筋だ。なぜなら、いろいろあって尚、「それでも辛抱強くコメントし、使っているのだから。」最高にみんないい奴だと思う。w
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-24 14:45:47
最高の出来だと思って世に送り出した物が非難の嵐・・・
確かに「いや、そこじゃなくて!!」とツッコミを入れたくなる改善もありましたが
でも必死で改善に努められたことだけはわかってます。
ありがとうございます。
欲を言えば、件名や日時の幅を自由に変えれるようにして頂ければ
私にとってはもっと使いやすくなりますが。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-24 15:53:15
大笑い。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-24 18:06:11
突然の終了はいただけませんが
過去の改悪の負の遺産と見なし、精算を図ったものでしょうか。
強制改変の記憶は新しく、なかったことにはなりませんが、
これにより得られたものもあったと思います。
シンプルモードは、そもそもの成立からして
この改悪をうけての、ユーザーの要望による誕生であり、
この機能は概ねユーザーの声を反映して作り上げられてきています。
結果的にはユーザーにとって使いやすい形となったように思えます。
いまだ改善の余地は残しているものの、
こうしてニーズを反映して改善を積み重ねてゆけば、
かなり洗練されたフリーメールとなれる可能性があると思います。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-24 18:27:21
無能でゆとりのうすらバカが、
自分の手に負えなくなってきたから途中で投げ出しただけ。
ユーザーの声を汲んだワケでは断じてない。
ダメな奴はなにやってもダメ。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-24 19:12:43
改悪以来の、元に戻して欲しいと言う要望を無視。
スタンダードモードの廃止を決定。
どちらが、利用者の要望が多かったのでしょうか?
これでは、スタンダードモードの強行導入は、
ドコモwebメールの為に私たちが実験材料にされたような気がしてなりません。
返信する
一定期間ログイン状態を保持について
(
Unknown
)
2011-02-24 21:36:01
タイトルの件ですが、
「一定期間ログイン状態を保持」がログイン時にチェックされたままになるっているのですが、デフォルト状態では、チェック無しの方がしっくりくるのですが。
そのくせ、複数ユーザ共有環境ではチェックを外してくれと言ってるし。
なんか矛盾しているような気が…
システム屋さんなんだからもうちっと考えてほしい。
返信する
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
(
k
)
2011-02-25 09:44:14
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
客の言うことは多少は聞くべき ただし客も図に乗るべからず
返信する
金返せ
(
Unknown
)
2011-02-25 10:05:40
毎月お金を払って、gooメールアドバンスを使用しておりました。IMAPも無くなり、だんだん機能がひどくなる一方です。私にとっては無料のサービスではないのです。
お金を払う価値が無くなっています。
有料サービスのメリットが少ないのに、料金変わらず。
こんなひどい対応をされた事がないです。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-25 12:16:27
大混乱のリニューアルから一年弱。何だったのか?という釈然としない思いを残したまま、スタンダード版の突然の終了。無料だからどうこうとか、業者のメールサービスを使うこと自体云々という議論もありますが、システム開発をしている立場からコメントします。
システムは使う人が便利にならなければ意味がありません。基本です。ユーザの声を聞かないシステム開発は必ず失敗します。この業界には有名な「動かないシステム」という言葉があります。まさに地で行った典型的な例となりました。開発に関わった方、暴露本を出しませんか?売れますよ!冗談はさておき、今回のリニューアルに関わった方々は、今回の失敗を今後の糧にしていただきたいと思います。
それにつけても、何年か前にみかかさんとお仕事をしたことを思い出します。大規模なシステムでしたので、仕様を決める会議には、30人くらい集まります。しかし、現場のSEは私を含めて数人しか参加しておりません。会社同士の力関係や政治的な思惑で会議が進められ、様々なことが決定されます。現場の声を伝えても、力関係で押し切られてしまいます。彼らに重要なのは、納期とお金と目玉機能。ほとほと疲れました。まさに、「システムは会議室で作られる。」です。
さっきは冗談と言いましたが、本当に顛末記を出していただきたい。私は買います。世に出して、今後の警鐘として内情を暴露していただきたい。切に願います。もちろん、れぞなんとさんが自ら公表されることに越したことはありませんが。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-25 21:47:28
確かスタンダードの方がスペックが高い筈じゃなかったかな?
私は有料ユーザーですが、使いやすくなっただけでは納得いかない!
スタンダードと同スペックで使いやすくなって初めて課金じゃないですか?
返信する
大丈夫?
(
Unknown
)
2011-02-26 01:57:45
シンプルモードに色々な機能が追加されてきたけどまた以前のようにレスポンスが異常に遅くなるのではないか不安です。体感的な話で恐縮ですがシンプルモードが出来た当時よりも最近少しレスポンスが低下してきたように感じます。これ以上、手を加えすぎていじり壊さないようお願いします。
返信する
結局
(
通りすがり
)
2011-02-26 02:34:59
結局、多くのカネと時間とユーザを失って、何を得たのであろうか。
私にとっては、大量のSPAMでしかないが。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-26 09:13:21
海外のメーリングリストにアドレス流すのやめてくれませんか?
300件以上のプロバイダーを弾いてますが、
連日すさまじい数の迷惑メールが着ます。
改悪前にはこんなひどい状況ではありませんでした。
まずはここをなんとかするのが先決じゃありませんか?
返信する
Unknown
(
mimiko
)
2011-02-26 16:00:54
デザインがトップページと連動出きるようになって嬉しいです。(私はピーターラビットにしています)
gooメールは長年使っていて親しみがあるのでずっと使っていきたいです。開発者の方々これからも宜しくお願い致します。
返信する
う~ん…
(
いちおうまだ使ってる人
)
2011-02-26 16:57:40
昔のgooメールは使い勝手がよかったですよねぇ…
インターフェースも操作性も抜群で
yahooとかGとかと比べても優っていたと思います…
だからメインで使っていた人も多かったのではないかと。
あんなWebメール、どっかにありませんかねぇ…
返信する
シンプルモード
(
Unknown
)
2011-02-27 01:57:57
新gooメールのシンプルモードも旧に比べたらメール受け皿の容量のみがデカイだけで、信頼性に問題が有るんだよね。
リニュ前に登録したアドだけ迷惑メールが山盛り来て、リニュ後のアドには来ない。
不思議だね。移行時に漏れた?という疑惑が個人的に未だぬぐえないんだよね。
フィルター精度の向上を昨年度末を目処に行ないますと事務局の返事があれど、未だに変化無しだし。
gooによるエイプリルフールご乱心のリニューアルはユーザーの記憶に、そしてネットの歴史上にも深く記憶されるでしょうね。
返信する
消えた
(
Unknown
)
2011-02-27 08:41:19
「迷惑フォルダ」が空に!!
有り難迷惑です。
私物を持って行かれた気持ちです。
返信する
結局ね
(
user
)
2011-02-27 14:26:51
呆れたわ
自信満々に「リニューアルです」って言ったのは誰だっけぇ?
まさかgooなわけないよねー
だってgooは責任感があるもんねぇー
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-27 22:51:11
結局さ、何がやりたかったの?
ユーザーの声を無視しておいて。
メールでお知らせ来てたけど、もう昔のgooメールじゃないから戻る気ないな。
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-28 02:51:19
正直今もgooメールはメインでは使いたくない気持ちですね。
無料だから文句言うな!嫌なら使わなければいい!という声の人もいますが、本当にそれでいいのでしょうか?
中には暴言っぽく言う人もいますが言ってくれる人のほうが逆に親切だと思いますよ。
何も言われなくなったら、使う人がいなくなったらそのサービスは終了してしまいます。
悲痛な思いで苦情を聞く社員さんやシンプルモードを徐々にバージョンアップしてくれてる社員さんはたいへん嫌な思いもされたのではないでしょうか・・・この人たちには罪はないと思います。
ただ、責任者、幹部の人はなぜこういう経緯になったのかきちんと利用者に説明する義務はあってしかるべきでは?それが筋ではないですか?
このまま、何もなかったように終わってしまっては今後メールを利用するのに不安が残ります。
返信する
一方的すぎます
(
Unknown
)
2011-02-28 09:03:57
有料コースの者です.今回の通知は一方的すぎます.なぜこのような経緯になったかの説明をしてください.
シンプルコースだけ残す理由は何ですか?
全てのモード(スタンダード,シンプル,旧モード)がユーザの意志で選択できるようにしてください.
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-28 10:20:47
ユーザーの意志を無視するのがgooのやり方。
多くが旧Verを望んだのに無視したもんね。
Blog上では非難が怖いのか戻すには3ヶ月以上かかりますとか含みを持たせて「戻しません」とはっきり態度を示さず、個人的な問い合せでのみ「戻しません」と回答する姑息さ。それも質問から4,5ヶ月経ってね。
忘れようにも忘れられない対応でした。
歴史に残り、かつ、ユーザーの記憶に残り続ける最低最悪のリニューアルでした。
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Unknown
(
Unknown
)
2011-02-28 15:22:10
下書き保存した文章を
他のフォルダに移動できましたよね、以前は。
出来るように戻してほしいなあ。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-28 15:33:09
一定期間ログイン状態を保持について (Unknown)
2011-02-24 21:36:01
↑
この人に同意。
だいぶ前にも、チェック無しにしてほしい旨書いたんだけどなぁ。
着信のお知らせメールも、
>■ログインはコチラ
>
http://mail.goo.ne.jp/
ではなく、直接ログイン画面のURLを貼ってほしい。
たしか以前はそうでしたよね。
すでにアカウント持ってる人にこのURLは意味ないでしょうし。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-02-28 15:55:15
一定期間ログイン状態を保持について
リニューアル後にgoo事務局に問い合わせたことがありますが
以下のような返答した帰ってきませんでした。
「担当部署に申し伝え」とのことですが変更される様子もありませんし
goo側としては、ログイン状態が保持されることに関して
何も問題意識を持っていないのではないでしょうか。
他のWebメールではこんな仕様は見たことないですが。
以下返答をコピペ:
「一定期間ログイン状態を保持」のチェックボックスがデフォルトでがオンとなる事象 は仕様となっております。
チェックが不要の場合は、大変お手数ではございますが、都度チェックを外していただきますようお願い申し上げます。
上記の内容を含め、その他、お客様よりいただきましたご意見、ご要望につきまして は担当部署に申し伝えてまいります。
返信する
Unknown
(
tie
)
2011-02-28 16:23:23
グーグルメールが一番
グーグルメール使うと他は使えなくなります
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-03-01 16:38:57
グーグルメールも障害が発生しているみたいですよ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/01/news053.html
返信する
Unknown
(
有料会員です
)
2011-03-03 20:58:17
今このGOOメールをメインに使っていたのに
春いきなり変な改悪されて、大変迷惑を
こうむりました。
にもかかわらず、いきなりスタンダードモード
終了っていうのは、一体何だったんでしょう?
このまま、このGOOメールを信用して使い続けて
良いのかどうか、非常に悩んでいます。
返信する
Unknown
(
元 愛用者
)
2011-03-04 17:12:29
要望です。
・gooトップページの「メール」をクリックしたらすぐにログイン画面へ移動する仕様にして下さい。以前はそうでしたよね?
・「一定期間ログイン状態を保持」のチェックは外しておいて下さい。
みんながみんな、個人の専用パソコンを使っている訳ではありません。
・旧gooメールでは、新着通知の種類を選べました。重宝していた機能でしたが、リニューアル後はスタンダードにもシンプルにもその機能がなく、不便に感じます。新システムでも採用してください。
よろしくお願いいたします。
返信する
比較
(
通りすがり
)
2011-03-04 19:41:33
Unknown (Unknown) さん(2011-03-01 16:38:57)
>グーグルメールも障害が発生しているみたいですよ。
うん、そうですね。
でも対応は...gmailは無料ですが、あんな対応。迅速、かつ情報開示が適切。
ところが、gooメールは有料ユーザがいるけど、こんな対応。こっそり応答、というか無視。反応も鈍い。
さて、どう見ますか?
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-03-05 00:53:58
グーグルメールの勝ち!
確かに情報開示はユーザーには目に見えるので必要です。
goo・・・開示に時間かかる、問い合せの返答に時間かかる(リニュ時などは数ヶ月後、忘れた頃に返事)。事務局からの返事も当てにならず自分たちで切った期限さえも守ったかどうか分らない極秘の修正?(未だに迷惑メールフィルターに関しては自分経つが切った期限の12月末から2ヶ月過ぎても情報開示無し。)
返信する
でも
(
yyyy
)
2011-03-10 10:53:01
ここでクレーム書いている方々は
少なからず今後の期待もこもっていることと思います。
本当に嫌だったらコメントすらしないですよね。
これからも頑張ってください。
返信する
シンプルモードになりません!!
(
koto
)
2011-04-04 17:43:37
すみません!
シンプルモードにして、ログアウトして、またログインしても、シンプルモードに切り替わりません!
しかも、ベツのところにいってまたINしたらスタンダートになるんですけど。
シンプルがこれぢゃつかえないです。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-05-31 12:19:46
スタンダードモード提供終了の経緯は説明しないの?
返信する
スタンダードモードご苦労様でした
(
うえの
)
2011-05-31 16:37:50
スタンダードモードご苦労様でした
スタンダードモードはSafariやちゃんとしたPCなら結構使い易かったです。OE等ともインターフェースが似ていたし。
スタンダードモードはSafariやちゃんとしたPCなら結構使い易かったです。OE等ともインターフェースが似ていたし。
シンプルモードはメールの移動が画面ごと切り替わってるところが一番不便を感じています。
無料なのにユーザーの様々なワガママを聴いて下さりありがとうございます。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-05-31 17:55:20
了解しました。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-05-31 19:29:08
プッ!
予想された通りのスタンダードモードとリニューアルの酷評だね。
結局、くたびれもうけで終わったわけだ。信用をガタ落ちにしてね。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-05-31 20:55:16
何度でも言います。
改悪リニューアルはすべきでなかった。
元のメーラーに戻してほしい。
返信する
w
(
Unknown
)
2011-05-31 23:09:46
スタンダードモードのが
良かったです…
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-06-01 05:59:05
毎度の事ながら、説明も事前アナウンスもなくいきなり実施なところはまったく学習されてませんね。
NTTグループのユーザーをバカにした対応は変わらないですね。
返信する
お疲れ様でした
(
Unknown
)
2011-06-01 12:54:37
ただいま。久しぶりに戻ってきました。
長い一年でしたね。
お疲れ様でした。また宜しくお願いします。
返信する
お世話様です^^
(
Unknown
)
2011-06-02 05:52:15
元のシンプルモード、愛用しております。
シンプルかつとても使い心地もいいです。
今後も使わせていただきますので宜しくお願い致します。
色々と大変でしたでしょうけれど、これからも頑張ってください。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-06-02 08:48:47
みんな大人だから言わないのかもしれないけど、
そもそも「改良版(笑)」のシンプルモードよりも旧バージョンの方が使いやすかったよね。
返信する
海外からの
(
Unknown
)
2011-06-02 15:06:55
迷惑メールが、普通にメールボックスに入ってくるようになりました。以前はなかったのに、急にです。どうにかなりませんか?気持ち悪いです。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-06-03 09:46:10
あはははははは
返信する
責任を取らない
(
Unknown
)
2011-06-07 09:50:57
東電といっしょだな。
反省しろ。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-06-08 12:58:48
一 番 の 危 惧 は 、 こ う し た 変 更 時 に そ れ ま で 入 っ て 来 な か っ た 迷 惑 メ ー ル や 空 メ ー ル が 極 端 に 増 え る 事 。
実 行 前 に は 、 そ う し た 発 生 予 測 可 能 な 部 分 を 確 り と 潰 し て か ら 移 行 し て 欲 し い 。 「 木 を 見 て 森 見 え ず 」 な ん だ よ ね 、 G o o は 。
返信する
●●ヤフーメールが改悪●●
(
●●ヤフーメールが改悪●●
)
2011-06-09 09:10:06
ヤフーメールが、昨年のGOOメールと同じような改悪を始めました。
やっとGOOメールが以前のように使いやすくなったと思ったら今度はヤフーです。
掲示板を作成したので、ヤフーメールで不便を感じている方は意見を書いてください。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-06-10 17:49:29
やっとGOOメールが以前のように使いやすくなったと思ったら?
気のせいだろ!
旧では皆無だった迷惑なウザいメールがしこたま来るぞ!
個人のアドが漏れてるかもしれないメール、信用できない。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2011-06-13 13:25:38
GooメールのブログでYahooメールの苦情用掲示板の宣伝って…
場所間違えてんじゃねぇの?
SPAM!乙www
返信する
メールが届きません
(
Unknown
)
2011-06-15 15:15:37
六月の一週目くらいから
ほぼ全てのメールが「迷惑メール」に
振り分けられてしまい困惑中
企業からのものも 個人からのものも
もちろん本当の「迷惑メール」も。
シンプルモードだけ になった事と
関連があるのでしょうか?
ヘルプにも連絡済みですが
こちらにも送ってみます。
同じ症状の方 いらっしゃいませんか?
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規約違反等の連絡
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だったら最初っからねー
(こんなことになるなら、リニューアルしなきゃよかったんだよ。)
広告が入らない&PCモバイル両対応で長年使ってきているので結構貴重なサブアドになってるんですが。
そのうちメールサービスやめますとか広告入れますとか、言わないで下さい。
お願いします。
お疲れさまでした。
だからスタンダードモードなんかいらないって、みんなで散々言ったんだよ。
やっとスタンダードモードが消えるみたいだけど、あの大改悪は忘れられないし歴史に残るな(笑)
二度とあんな大バカな改悪はしないように頼みますよ。
改定以来シンプルモードを使わせて頂いています。
今後も使いやすいメールサービスをよろしくお願いします。
ありがとうございます。
ばーーーーーーーーーーーーか
グジャグジャいじくり回すより、単純に「シンプル」というgooメールの良さを殺さないバージョンアップをすれば、あそこまで避難を浴びなかったのではないかと思います。
いい薬になりましたか?
とっとと旧Verに戻せよ無能www
どんだけ凡愚集団なんだよwwwwwwww