NOSTALGIA/郷愁

団塊世代の日記
Nat King Cole の TOO YOUNG を
しみじみ聞ける世代のBLOGです。

オーストラリア雑感

2015年11月29日 | 旅行/海外

【mixiより転記、加筆】

いつものように、旅行先で気がついたことを書いてみます。

オーストラリアへは、中東など何かと不穏な動きがある昨今、比較的安全ではないかということで、1ヶ月半前に決めて行った。
 ブリスベン、ゴールドコースト、シドニーと周り、途中郊外の、スプリングブルックやブルーマウンテンの国立公園を見た。

出発前

オーストラリアに行くには、ETAS(ビザ)が必要だったが、いろいろ調べて安上がりな代行業者にwebで申請して取得(540円)した。うまく手続きされたかちょっと心配したが、入国時に問題はなかったのでよかったのだろう。ちなみに旅行業者だと3,240円、オーストラリア政府webサイトだと20AU$(2,000円弱)


さて、旅行しながら見聞きして思ったこと

1、町がきれい
  特にゴールドコーストは、中心部は高層ビルが建ち並ぶが、一歩郊外に出ると整然とした住宅地が別荘のように並ぶ。
     
 
  
2、赤の矢印信号
  信号に赤色の矢印信号があった。日本には青しかないが、赤でも点灯すると一瞬行ってよいものと思ってしまう。
  


3、HWYは無料
  制限速度は110kmとなっていた。日本でもところによってはそうした方がよいかも。



4、イギリスの植民地だった影響で、車は左側通行
  


5、日本車が半数以上
  トヨタ車が目だつが、意外にもマツダ車をよくみかけた。地元の車のホールデン、ライオンのマークがある、は少ない。
  

6、歩行者の青信号はすぐ赤になる
  横断歩道の青信号は、点いたと思ったらすぐ赤の点滅に変わって、渡り終わった頃、赤になっている。

  
7、横断歩道の標識が変わっている
  足だけの絵はちょっと不気味
   


8、子供は車で送迎
  オーストラリアは、車社会で小中学生は、親が車で送迎するのが普通だという。高校生になると、免許を取って車で通学するとか。


9、ユーカリの木が80%以上
  道路の並木道もユーカリがほとんど。ユーカリの葉を擦るといい匂いがする。  


10、2000万年前  火山国
  大きな大陸だが、高い山でも2000mそこそこ。地震はないというので、火山はないと思ったら、2000万年前は火山があったという。ニュージーランドは、地震や温泉があるが、近くても全く環境が違う。
  <外輪山のあと>
   


11、なじみの看板を見ると、ほっとする
   セブンイレブン
   マクドナルド


12、TATTOOの店が、普通に出している
   若い子の入れ墨が多い。
   腕や肩に、ちょっとした入れ墨をしている子をよく見かけた。軽い気持ちで入れ墨をするようだ。ゴールドコーストの町を歩くとTATTOOの看板をよく目にした。


13、WiFi環境が整っていて助かった
   観光地では、無料のWiFiスポットがあり、自由にインターネット接続ができた。ホテルでも泊まったホテルはいずれも無料でWiFiが使えた。


出国時のセキュリティーチェック

 特に問題ないのに、見せしめなのか、厳重なチェックを受けた。
 セキュリティーチェックで並んでいる人から適当に、ピックアップして、別口のチェック口で身体検査をさせられた。CTの検査のように両手を上げて回転ドラムに入り金属検査をした。何も出てくるわけがない。

 パスした後、今度は、30人ほど並ばされた。私の横の女性に、何やらポシェットのようなものを首にかけられた。「ベンチマーク」と係員が言っていたがそのときは何のことかわからなかった。
 そのうち、犬が来て並んだ人をかぎ回った。やっとわかった。麻薬犬だ。それとも火薬の臭いでも。私の横の首にポシェットをかけた女性のところで止まった。ポシェットに何か臭うものが入っていたようだ。ベンチマークと言った意味がわかった。

 このところのテロ騒ぎで、セキュリティーが厳重なのはうれしいが、自分にやられると複雑な気持ちになった。


スライドショウ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿