川柳・ボートっていいね!北海道散歩

川柳・政治・時事・エッセイ

2006年ラグビートップリーグ優勝!!清宮監督・五郎丸早稲田2回生時代。。。

2015年10月20日 | 川柳

 MYブームのラグビー。今、日本中の熱が冷めないだろうhttps://www.youtube.com/watch?v=CD-w1X5wa9M   五郎丸氏他います!!

見るには魂が揺さぶられる。やるには危険すぎる。

                                   

 実は私の3歳年下の弟が小樽潮稜高校時代、ラガーでキャプテンでした。

私も、働きながらボートの練習に明け暮れていたので、弟とラグビーの話もボートの話もほとんどしたことがありません。

 

 ただ、肩や足のすねにメスで深くえぐったような擦り傷ではなく、肉えぐりのような見るに絶えない傷には悶絶でした。

母も毎日泥だらけのユニフォームを文句も言わずよく3年間洗っていたナー・・・と、今になって思う。

 

「姉貴ナー・・・ラグビーのボールって言うのは八面体になっていて、転がすとどこへ行くかわからないんだ!!それは人生と同じなんだ。。すごいだろう!」

と、熱く語りかけてきたのをはっきり覚えている。

 私のボート競技といえば、目標地点にまっすぐ曲がることなく一直線にゴールに漕ぎ進めながら着くスポーツなので・・・「????何言ってんだ??・・・人生どこに転がる

か解らないのが面白いとはとても思えない!!」と、上から目線そのものでした。

こっちは・・・日本一になって大喜び。冬のスポーツラグビー、北海道大会に勝ち進んだ弟が入試一浪を決めて挑んだ大会に本人が喜んでいても私はピンと来なかった。

 

野蛮で、泥臭くて・・・怪我ばかりする・・・スポーツと今まで思っていた。

 

怪我ばかりは当たっている・・・五郎丸氏も8回骨折したそうだ。   普通2・3回でやめそうだが・・・ここが普通じゃないから・・・今の快挙!!

それにしても、精悍な清宮監督と・・・五郎丸氏や・・・他のメンバー・・・・2006年のトップ優勝の早稲田とトヨタの試合は・・・・すごいね!

 しばらくは・・・動画の追っかけだね。。。いい時代ですよ・・・動画が存分に見られるなんて!!

何の分野でもそうですが

「清宮五郎丸」の画像検索結果
 
「清宮監督」の画像検索結果
 

 頂点に立つという事は・・・・きちがいと周りから呼ばれるほど勝つための努力と運を味方にして・・・・はじめて頂点に立てるものなのです。。

私の孫たちも娘もこれからの遺伝子たちも・・・・しっかり覚えていてください。。。。人生自分がどうあるべきかが・・・一番の選択の優勢に立つことです。。

(人のためばかりに気を取られ・・・・ナーンも自分のことができない人を多く見て来ました。・・・そうならないように!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在米ベトナム人がパククネ大... | トップ | 「小樽恋しやホゥヤレホ。海... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川柳」カテゴリの最新記事