川柳・ボートっていいね!北海道散歩

川柳・政治・時事・エッセイ

戦前のルーズベルト時に…似ているな!!

2017年01月22日 | 川柳

 トランプ大統領を見ているとニューデール政策で失敗して、人種差別主義者で、日本人でさえも家の玄関に立たせないほど卑下していたルーズベルトを思い出してしまう。

学校では、小児まひで努力家で、ニューデール政策のすばらしい実行者で、大統領の鏡のように教え込まれていたけれど全く違う。

ニューデールは失敗して、第二次世界大戦、日本搾取が始った。

 今はネット時代、世界中が監視できる時代。ドイツ移民の血をひくトランプ。

世界中が混乱する前に、連邦政府が混乱するだろうし、事実している。

お坊ちゃまのやんちゃ坊主が夢だけで突っ走って4度の倒産。

日本とは違い再チャレンジがいくらでもできるアメリカ。

よーく眺めると・・・・・アメリカの民度も落ちたものだと思う。

世界政治の基軸が日本になりそうだね。

安倍総理もそこが自分の理想なんだろうね。

まあ日本は民度は高いが、マスコミがマスコミの理念を知らない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK中国のパシリが止まり... | トップ | アメリカの悲喜劇混在政権。... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川柳」カテゴリの最新記事