現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky




父の日

2017-06-18 20:09:33 | 日記
父の日に、わざわざのように、尊敬されているのは母であるという、アンケート結果について、NHKがニュース報道していた。その出所は何かとネットを検索して、これだろうかと、

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021681000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_028
>「尊敬する人」母親が初めて父親上回る 小中学生調査
6月18日 13時35分
18日は「父の日」ですが、民間の研究所が小中学生を対象に行ったアンケート調査で、70%近くが母親を「尊敬する人」と答え、初めて父親の割合を上回りました。
この調査は、博報堂生活総合研究所が子どもの生活や意識について10年ごとに調べているもので、ことしは首都圏に住む小学4年生から中学2年生の800人を対象に行いました。

この中で、父親と母親それぞれについて「尊敬する人」、「友達のような人」、「どうでもよい人」のどれに当てはまるか聞きました。

その結果、父親を「尊敬する人」と答えた割合は10年前と比べて2.1ポイント減って、61.5%でした。一方、母親を「尊敬する人」と答えた割合は7.2ポイント増えて68.1%となり、20年前の調査開始以来、初めて父親の割合を上回りました。

この結果について博報堂生活総合研究所は、この10年で働く母親が増え、仕事と子育てを両立する姿を見て、母親を尊敬する子どもが増えたのではないかと分析しました。

そのうえで、父親は子どもとのコミュニケーションを増やし、みずからの仕事について理解を深めてもらうことも必要なのではないかと話しています。

>最新トピックス2016.06.01 父の日に関する調査 父の日は母の日より軽視されている!! http://www.wacoal.jp/news/topics/201606/fathersday.html とあって、

<父の日に関するアンケート調査結果概要>
・半数以上(52.2%)のお父さんが、自分は子どもに尊敬されていないと思っている。
・しかし、お父さんは仕事を頑張っていると思っている人は80%
・お父さんを尊敬している人も74.8%。
・お父さんに対して求める要素1位は「性格」・2位は「働きぶり」
・母の日にプレゼントをもらっている人は61.4%だが、父の日にもらっている人は48.6%
・父の日が何日か覚えている人は約4人に1人しかいない。
・世のお父さんの理想のお父さん像1位はイチロー  

というものだ。

【「父の日に調査」の概要】
・調査対象:30~50代の社会人500名
・調査対象エリア:全国
・調査時期:2016年5月12日(木)~5月13日(金)
・調査手法:インターネット調査





>2006.06.18 XML
20060618 父の日
カテゴリ:思い遥かに

晴れた、週末の曇天サイクルが崩れた。
父の日、ワールドサッカー対戦の日とひさしぶりの休日になる。
午後、整理ならぬ整頓をした。
右が左へと動かして汗だくになる。


父の日をちょいとのぞくと、次のように解説している。
1910(明治43)年にアメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が、「母の日のように父に感謝する日を」と提唱。
1916年アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンの時に、父の日が認知されるようになる。
1972年(昭和47年)になり、アメリカでは国民の祝日に制定される。
日本では1950年代ごろから知られるようになったが、母の日に比べると一般的な行事とは言えない。

以上は、ウイキペディア解説にそれらしく書く。
そして続けて見えるのは、

特に女性では、実際に父の日に何らかのプレゼントなり感謝の意を示すなどの行動をする者は非常に少ないと言われる。

としているのは、どうしてだろう。
おかしな角度の記述だ。

WCはわけてしまった。
どちらも負けられないと言うか、負けたくない戦いが展開を遅くするかに見えた。
スピード感のあるゲームが面白かったが、その文攻撃のつめが惜しい。
あれだけ走り続けるのだから、体力だけでない、それを前回の戦いに比べて思った。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 研究会の案内 | トップ | 日本語の歌体 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。