現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky




新聞を読む若者がいなくなる

2017-05-17 17:18:31 | ほんとうのところは
テーマはニュースをテレビで見る、情報はパソコンで検索する、スマフォで知りたいことを探す、というふうに、移り変わって、若者が新聞を紙媒体で読まないことが話題になる。新聞を持ち運ぶ、新聞を広げる、新聞を手に取ることがすでにない、新聞を読んだことがないという、平然と話すのは、日常の身の回りに新聞というものがないのである。幼いころから、例えば食卓テーブルに新聞を広げて見るというようなことを習慣的にしなければ、新聞はどこに何が書いてあるかわからない、なるべく自分にとって煩わしいものでないように、新聞というものに触れることなく過ごしてきている。ここにこうしてくどくどといくら書いても、新聞を読まないという習慣には想像が及ばない。新聞のニュース性、速報性がインタネット情報に及ばない時代であるから、そのようなふうにしか、新聞をとらえない、すべてネットで足りるという事であろうか。若者の新聞離れという、新聞の何を読むかを議論することなく、新聞は活字メディアとしの持つ有用性が失われていく。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 調整する、整美 | トップ | アリゲーターガー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。