現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky




ネット障害、ウイルス感染

2017-05-16 14:38:22 | 日記
サイバー攻撃だという障害が広がっている。ランサムウエアの一種で、その被害が世界に飛び火している。身代金要求、Ransomware ランサムウェアは、>トロイの木馬として増殖する。 例えば、ダウンロードされたファイルか、ネットワークサービスの脆弱性をついてシステムに入りこむ。 その後、プログラムはペイロード(本体プログラム)を実行しようとする。 


ウイキペディアより

暗号化ランサムウェア
初めて存在が知られたランサムウェアは、1989年にジョセフ・ポップによって作られた「AIDS Trojan」というトロイの木馬(「PC Cyborg」という名称でも知られている)である。 そのペイロードは、ソフトウェアの特定部分を使用するライセンスの有効期限が切れていると主張し、ハードディスクドライブのファイル名を暗号化し、制限を解除するには「PC Cyborg Corporation」に189米ドルを支払う必要があると利用者に主張する。



日立やJR東も感染被害=官民で警戒続く-サイバー攻撃
2017年5月15日 21時34分 時事通信社

世界中でサイバー攻撃に使われているウイルス
「ランサム(身代金)ウエア」の脅迫文画面=15日午後、東京都渋谷区のトレンドマイクロ

 世界各国で先週末からサイバー攻撃の被害が広がっている問題で、日立製作所は15日、社内システムでウイルス感染による障害が発生したことを明らかにした。JR東日本でも、関東地方の支社でパソコン1台がサイバー攻撃によるものとみられるウイルスに感染。





>20060516 雨降り
カテゴリ:思い遥かに

雨が降っている、ポツリポツリと。
曇りがちな梅雨空を思わせる。
去年もそうであったかなとふと思い出す。
大気が動くのだろう。


>サーバー障害だって
2006年05月16日23:56

なかなかつながらない時間が続いた
アクセス集中だろうね、日替わりの

コメント
2006年05月17日 02:02
バイト帰ってきて、ひらいても、つながんなくて。ちょっとせつなかった。
依存症に気を付けねば。。

コメント
2006年05月17日 09:13
そうだったんですね。
開けども開けどもつながらなかったので諦めて寝てしまいました。やっぱり切なかったです。

コメント
p2006年05月17日 12:57
そうですよ、11時前ぐらいから、自分のホームが表示されなくなって、ほかの人の足跡はたどれるけれど、すぐページのリンクへ行かなくなって来て、それでも、まだうつっていたから、そのうち、ホームページのログインページがだめになって、それからずっと待ち時計のまま、4,50分、それで、かろうじてつながった瞬間にサーバー障害を見て、すぐにまた表示をしなくなりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨入り2006の記 | トップ | 膾炙する »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。