現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky




数千億

2017-04-21 23:17:24 | きょうのニューストピック
数千億円の額は、いくらなのか、と見出しを見て思う。数で表される実際の数字は、2以上10までと見る解説があるから、それを辞書のいう、2~3、または、5~6とすると、記事の見出しは2、3千億から、5、6千億円の金額を指している。日本郵政が出す巨額損失のことである。時期を少し前にすると、東芝が原発会社の業績不振で、7千億円の損失を計上したニュースがあったので、それに合わせれば5、6千億円のニュースとなる。しかし、記事を読んでいると、経常利益に対する損失額が、減少と見ている、つまり3千2百億円のうちにある、数千億円か、あるいは3864億円のうちにある数千億円の損失処理となるのか、買収した会社が6千2百億円であったから、相当する額がすべて損失するといことか、それぞれの場合がありそうな数字である。


http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017042102000064.html
2017年4月21日 朝刊
日本郵政が数千億円損失か 3月期、買収の豪物流不振
> 通常は段階的に償却するが、価値が失われた場合には見直す必要がある。一六年末は三千八百六十億円が残っている。このうち数千億円を損失処理する可能性がある。
 日本郵政は二十日、トール社の業績が計画に達していないとして、損失処理の要否を含め検討中だと発表した。日本郵政は一七年三月期の連結純利益を前期比24・9%減の三千二百億円と見込んでいるが、損失が計上されれば大幅な縮小が避けられない。社内には損失計上は不要だとの意見もあり、調整を進めている。


https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/125.html
「数日」や「数人」の「数~」はどの程度を意味する?
2003.09.01
「復旧までに数日かかる見通しです」などの「数日」や「数人」と言う場合の「数~」は、どの程度の
>「数~」の「数」については、一般に2~10まで幅があります。「数日」「数人」と言う場合、人によって日数や人数についての受け止め方に差があるので、放送ではできるだけ具体的に言うように努めています。
解説
この場合の「数(すう)」は、「物が幾つあるかを表す観念」(『広辞苑』岩波書店)のことです。「観念」とは「個人が頭にえがくかたち」(『角川必携国語辞典』)ですので、人によってそれぞれ受け止め方が違ってきます。「数日」「数人」と言う場合の「数~」について、主な国語辞書も「3,4」「5,6」を中心に2~10までさまざまな意味でとらえており、NHKの平成14年度「ことばのゆれ」全国調査でも、個個人(ひとりひとり)や年齢・世代によって日数や人数の受け止め方に差があるという結果が出ました。
このため、ニュースや一般番組では、このような場合の「数」がどれくらいの数値を指すのか具体的に示すなどの工夫が必要です。このようなケースで放送の現場から用語・表現班へ問い合わせがあった時には、(「人によって数の受け止め方に差があるので」)なるべく「数~」という言い方は避けて「できるだけ具体的に言うようにしたほうがよい」と答えています。
「数日」「数人」など「数~」についての詳しい調査結果は、『放送研究と調査』2003年6月号の「短くなる『数日』~平成14年度『ことばのゆれ』全国調査から(2)~」に掲載されています。

三省堂 大辞林
すう にん [0] 【数人】
二,三人から五,六人程度の人数。

デジタル大辞泉の解説
すう‐にん【数人】
2、3か5、6ぐらいの人数。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« URL、http、www | トップ | ファイブイヤーズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうのニューストピック」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。