現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

敬語 重要性

2013-12-14 | 日本語百科
敬語5分類に、尊敬語、謙譲語、丁重語、丁寧語、美化語と分ける。謙譲語Ⅰと謙譲語Ⅱは異なろうけれど、謙譲の繰り返しを避けて丁重語また鄭重語としてみる。またこの分類を提唱したのは、敬語の指針である。
平成18年11月8日文化審議会国語分科会の答申による。
この中で敬語の重要性を述べるが、敬語を使う気持ちのあり方について、敬い、ヘリくだりの語をもって説明している。敬語は、言葉を用いる人の、相手や周囲の人やその場の状況についての気持ちを表現する言語表現として、重要な役割を果たす、というのである。そして、留意することとして、敬語を使えば、相手との関係を表現する、それは敬語の表現する敬語の人間関係を表現すると説明していることであるが、これがコミュニケーションとのかかわりで捉えられるとおかしな説明と感じられてしまう。この説明はその後に続く、相互尊重に及ぶ説明で、論理破綻を起こすことになる。そして論理矛盾を隠すために、敬語は自己表現であるといった説明に終始するので、これまたおかしいことである。


敬語の重要性
> 敬語は,古代から現代に至る日本語の歴史の中で,一貫して重要な役割を担い続けている。その役割とは,人が言葉を用いて自らの意思や感情を人に伝える際に,単にその内容を表現するのではなく,相手や周囲の人と,自らとの人間関係・社会関係についての気持ちの在り方を表現するというものである。気持ちの在り方とは,例えば,立場や役割の違い,年齢や経験の違いなどに基づく「敬い」や「へりくだり」などの気持ちである。同時に,敬語は,言葉を用いるその場の状況についての人の気持ちを表現する言語表現としても,重要な役割を担っている。例えば,公的な場での改まった気持ちと,私的な場でのくつろいだ気持ちとを人は区別する。敬語はそうした気持ちを表現する役割も担う。
 敬語は,言葉を用いる人の,相手や周囲の人やその場の状況についての気持ちを表現する言語表現として,重要な役割を果たす。

>敬語をどのように用いるとどのような人間関係が表現されるかについて留意することはもとより必要であるが,それと同時に,敬語を用いないとどのような人間関係が表現されるかについても十分に留意することが必要である。

>言語コミュニケーションは,話し言葉であれ書き言葉であれ,いつも具体的な場で人と人との間で行われる。そして,敬語は人と人との間の関係を表現する(注意深く言えば,意図するか否かにかかわらず表現してしまう )ものである。そうであるからには,社会生活や人間関係の多様化が深まる日本語社会において,人と人がコミュニケーションを円滑に行い,確かな人間関係を築いていくために,現在も,また将来にわたっても,敬語の重要性は変わらないと認識することが必要である。





敬語の指針(報告案)
第1章 敬語についての考え方
第1 基本的な認識
1 敬語の重要性
2 「相互尊重」を基盤とする敬語使用
3 「自己表現」としての敬語使用
第2 留意すべき事項
1 方言の中の敬語の多様性
2 世代や性による敬語意識の多様性
3 いわゆる「マニュアル敬語」
4 新しい伝達媒体における敬語の在り方
5 敬語についての教育
第2章 敬語の仕組み
第1 敬語の種類と働き
1 尊敬語( いらっしゃる・おっ 「 しゃる」型)
2 謙譲語Ⅰ 「伺う・申し上げる 型」
3 謙譲語Ⅱ (丁重語)「参る・申す 型」
4 丁寧語(「 です・ます」型)
5 美化語( 「お酒・お料理」型)
6 尊敬語・謙譲語Ⅰの働きに関する留意点
付 従来の3分類との関係
第2 敬語の形
1 尊敬語
2 謙譲語Ⅰ
3 謙譲語Ⅱ(丁重語)
4 丁寧語
5 美化語
6 二つ以上の種類の敬語にわたる問題
付 敬語との関連で注意すべき助詞の問題
第3章 敬語の具体的な使い方
第1 敬語を使うときの基本的な考え方
1 現代の敬語は,相互尊重を基本として使う
2 敬語は社会的な立場を尊重して使う
3 敬語は「自己表現」として使う
4 敬語は過剰でなく適度に使う
5 敬語は自分の気持ちにふさわしいものを選んで使う
第2 敬語の適切な選び方
1 尊敬語にするための形の問題
2 尊敬語と謙譲語Ⅰの混同の問題
3 謙譲語Ⅱ に関する問題(丁重語)
4 自分側に「お・御」を付ける問題
5 「いただく」と「くださる」の使い方の問題
6 「させていただく」の使い方の問題
第3 具体的な場面での敬語の使い方
1 自分や相手の呼び方の問題
2 「ウチ・ソト」の関係における問題
3 「ねぎらい」と「褒め」の問題
4 能力などを直接尋ねることの問題
5 依頼の仕方の問題
6 いわゆる「マニュアル敬語」の問題
7 敬語使用における地域差の問題


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。