現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky




研究室は自由に、コミュニケーション空間

2017-03-21 09:21:38 | 日記
物理的に困難だと思われた片づけを、ほぼ1か月かけて、研修室の整理をした。37年間の思いは、この16年に凝縮された。整理をしても、しても、し遂げられない、終わらない日々であった。それでも、いまの研究のための住まいは明け渡さなくてはならない日限、21日をもって空間のままに、そうなった。まだこれからもしばらくは整理が続くが、次の住まいはもうない。本は箱詰めにされたまま、これまでのいきさつからすれば、再びあけられるのは限られてくるから、眠ったままか、死蔵となる。奇跡の片づけは、魔法のようだと言われても、あとは人生の借りを返していく余生である。そういうこととなることを、主にしておこなう、これからの片づけの始まった日にもある。方々のお力添えに感謝し、ここまで過ごして来た思いがある。かつて円満退職と、退官講義を考えるときがあったものを、その折には、というようなことを、しなくて済むようにしてきたので、これでひとまずは研究室を閉じる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たそがれ | トップ | 盤長 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。