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地域の日本語教育

2017-04-20 | 日本語教育
地域の日本語教育をとらえ始めたのは2008年のようである。それは日本語教育の国内での普及に伴ってと見たいところであるが、地域に日本語を必要とする状況が生まれつつあったということで、もともと、中央だけで日本語教育が済まされていたわけではない。都市部に対しての地域ということであるようだが、本当のところは問題化されたのは、その都会での日本語教育の地域化である。そのように言うのは、ボランティアによる日本語教師を地域に根付かせようとしたとみられるからである。それは教育方法、教育技術の中央から地域への伝達に似たことであった。ボランティアの概念を、日本社会が必要とするその活動は災害による復旧に注がれていて、その余の事柄では海外での国際ボランティアという方向で人々の意識を目覚めさせようとしていたから、そこで日本語教育に定まる、国内でのボランティアの活動があったのかというと、その状況があったというわけでもない。しかし、日本社会に受け入れた帰国者たちに、その語が内包する日本移民の必然的課題が到来しつつあった、いうところの、ニューカマーの社会である。日本社会が変わるとすれば、それは欧州に見る難民の移動のような現実をどのように対処するかということであるから。まだ10年前には、いまもそうであるが、入国の管理において、地域に必要とする日本語教育はいまだし、のようである。

このとらえ方は朝鮮半島情勢と大陸と日本における労働力の移動を起こすであろう、その迎える現実として、2017年に起こりつつある。


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検索結果

[PDF]地域日本語教育分野における コーディネーターの専門性 - 東京外国語大学
www.tufs.ac.jp/blog/ts/g/cemmer_old/img/pdf/s15_sugisawa1.pdf
杉澤経子 著 - ‎2012 - ‎引用元 7 - ‎関連記事
域日本語教育支援事業」9等において、「地域日本語教育」を冠した事業が行われ. たことによると考えられる(ただし文化庁では 2007 年度以降は、「生活者として. の外国人のための日本語教育事業」10 と名称を変更している)。 (2)地域日本語教育の定義.

地域日本語教育コーディネーター研修|文化庁
www.bunka.go.jp/seisaku/kokugo_nihongo/kyoiku/coordinator_kenshu/
文化庁では,地域において日本語教育を推進していく立場を担っている方を対象に,「地域日本語教育コーディネーター」に必要な能力について理解を深め,その向上を図ることを目的とした研修を開催しています。(平成22年度から). 具体的には,以下 ...
このページに 3 回アクセスしています。前回のアクセス: 17/04/20

今後の日本語教育施策の推進について―日本語教育の新た ... - 文部科学省
www.mext.go.jp › 政策・審議会 › 告示・通達 › 告示・通達(か行)
すなわち、日本語教員の養成方策や多様な学習ニーズに応じた教育カリキュラムの開発、日本語能力試験・日本語教育能力検定試験の在り方、日本語教育施設の機能の活用、地域における日本語教育や新しい情報通信媒体を活用した日本語教育の推進、 ...
17/04/20 にこのページにアクセスしました。

[PDF]地域日本語教育は何を「教育」するのか - 高崎経済大学
www1.tcue.ac.jp/home1/c-gakkai/kikanshi/ronbun14-2.3/04yang.pdf
37 −. 『地域政策研究』(高崎経済大学地域政策学会) 第 14 巻 第2・3合併号 2012年1月 37頁〜 48頁. 地域日本語教育は何を「教育」するのか. ―国の政策と日本語教育と定住外国人の三者の理想から―. ヤン・ジョンヨン. What does the Community-Based.

[PDF]地域日本語教育における「教える-教えられる」関係を問い直す ― 教室 ...
www.gsjal.jp/ikegami/dat/nakano01.pdf
日本語教育の専門的な機関で展開されてきた「学校型」日本語教育が地域日本語教育の. 現場に持ち込まれることには問題があると指摘され(田中 1996、森本 2001、尾崎 2004. 他)、その理由として、日本語を「教える-教えられる」という活動のスタイルが「 ...

[PDF]地域日本語教育の在り方から考える 日本語能力 - 早稲田大学リポジトリ
https://waseda.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common...
池上摩希子 著 - ‎引用元 4 - ‎関連記事
や日本語教育関係機関の調査結果においても、地域に暮らす「外国人」3 が日本語能力を. 獲得する ... 方を考察しながら、日本語教育が育成する日本語能力とは何かを考えてみたい。 2. ..... 人」も含むものとする」(日本語教育学会 2008.8)と定義されていた。

[PDF]「地域日本語教育」という課題 - 早稲田大学リポジトリ
https://waseda.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common...
池上摩希子 著 - ‎引用元 6 - ‎関連記事
に支援する活動』といった定義が成立し、概ね定着しているようである。そし. て、この地域日本語教育は、外国人の日本語能力の伸長だけを目的とするもの. ではなく、参加する地域住民も共に学んで変容し、双方の自己実現が可能な多. 文化共生社会の創出を ...

[PDF]地域型日本語教育
www.nier.go.jp/saka/pdf/N17017079.pdf
1 地域型日本語教育. 地域型日本語教育は、非常に広い範囲の意味としては「地域社会で行われるコミュニケーシ. ョンを目指した日本語を使う場の設定」と定義づけられる。 尾崎 (2002)は、学校型と地域型の日本語教育を比較し、特徴として次の五つを挙げて ...
このページに 3 回アクセスしています。前回のアクセス: 17/04/20

[PDF]Title 地域日本語教育と日本語教育文法
https://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/bitstream/10086/17337/2/jinbun0000301260.pdf
庵功雄 著 - ‎2009 - ‎引用元 22 - ‎関連記事
2009/03/01 - 地域日本語教育と日本語教育文法 127. こうした現状において必要とされるのは「補償教育(compensatory education)」(山田 2002)の対象としての日本語である.山田(2002)に. よれば,補償教育とは「本来ならば[日本]社会を多言語化 ...

[PDF]地域日本語ボランティア教室の限界と可能性
eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/28865/1/86_P251-264.pdf
久野弓枝 著 - ‎2002 - ‎引用元 4 - ‎関連記事
なかでも,地域の日. 本語ボランティア教室は,その運営方法や形態が地域により異なるが,ネットワーク化が進み,. 支援対象者も成人だけではなく子どもの学習支援まで広がりを見せている。 2000年度の文化庁の調査によると,ボランティアで日本語教育に ...


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