現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

日本人の神霊性

2016-09-03 | 日本・日本人
神霊は、神、神のみたま、との説明が語義にある。ときに、霊魂 Soul もしくは Spirit は、肉体とは別に精神的実体として存在すると考えられるもの、ともなる。霊としたものと、どう異なるか。ウイキペディアの曖昧さ回避では、霊字の語を上げると、そこには一般的な霊として、霊魂を参照する。そして検索では、心霊と同じと出てくる。発音が同じだけではなさそうであるが、日本人の神霊性と言えば、そのレは神霊現象のことで、心霊なのである。しかし、日本人の霊性と、日本人の神霊性では、おのずと捉え方があるだろうと考える。


>心霊は「神霊」とも書き、サブカルチャーの世界では、超常現象あるいは超能力の意味として用いられる。もとは「精神」の意味で使われていた。1910年代の念写写真が「精神のなせる写真」という意味合いで心霊写真と呼ばれていたのだが、その後見世物としての幽霊トリック写真が流行した際、この言葉が広く使われ、心霊=幽霊という意味合いが定着した。


霊 (曖昧さ回避)
ウイキペディアによる。


一般的な霊は霊魂を参照。
精霊は精霊を参照。
死者の霊魂は死霊、亡霊、幽霊、地縛霊、浮遊霊を参照。
生者の霊魂は生霊を参照。
キリスト教における霊は 聖霊、霊性、魂 (キリスト教)を参照。
ギリシア神話の霊はプシュケーを参照。
古代エジプトの霊は古代エジプト人の魂を参照。
日本の神道における霊は御霊、荒魂・和魂を参照。
祟る怨霊は御霊信仰を参照。
戦死者の霊は英霊を参照。
死霊との交信、心霊術は心霊主義を参照。
心霊現象は心霊現象を参照。
動物の霊は動物霊を参照。
スピリチュアリティはスピリチュアリティを参照。
2004年の韓国映画は霊-リョン-(英語版)を参照。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。