現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky




SNSコミュニケーション

2017-05-18 22:42:05 | 日記
ソーシャルネットワークコミュニケーションと言った遊びは、いまもブログの書き込みスタイルで行われている。その極端なものはツイッター、インスタグラムとして、最小の、それでいてネットとしては最大の効果を求めた遊びとなる。肩や140字、かたや画像である。ユーチューバー、ネットオークションなどはさまざま、その表れがある。スマフォのニュースが加工されたものであることを知れば、そこにもバズによる作られた情報というふうにも見える。いわば、噂の塊である。ネットコミュニケーションはともすれば、自壊作用である。





>20060518 流されて
カテゴリ:思い遥かに

晴れないぐずついた天気はそれでもながめとはならない、長雨、ながめ、ながむるは・・・
スモールトークとコミュニケーション話題をとるようにする、日本人の苦手のひとつだ。
井戸端会議なり、世間話なり、そう呼ばれる類が噂話に終始するからだ。
あるいは政治や社会を、あるいは経済を語るだけの日常の関心事にならないからだ。

それはともすれば流れに棹差さない、身を任せた発想でもある。
どこからオリジナリティーとか、独自の思想が生まれるだろう。
哲学を考える、言語哲学をという若ものの意気込みに、あわせか鏡だよと言い切るのもせんがない。
自分の顔を自分で見ることが出来ない、それをどうにか見たくなった時代だからと、理性を批判したり、とおめがねでのぞいたりした、そして肉体も精神も、また欲望も、距離の喪失とともに新たな思想を求めている。


>回答は深夜に
2006年05月18日13:52

蒸し暑かったり、冷え込んだり
落ち着かない天候だ
気をつけよう、5月病に
ストレスをためないことだよ~ん


【回す人5人を最初に書いておく】
  レッサーパンダ パンダーゼット たれパンダ
  ミニパンダ 生茶パンダ
【お名前は?】
  ぱんだpandaパンダ
【おいくつですか?】
  不詳 ひとまわり
【ご職業は?】
  先に生きている
【ご趣味は?】
  すみでごろ寝
【好きな異性のタイプは?】
  笹をくれる人 
【特技は?】
  うろうろ
【資格、何かもってますか?】
  愛嬌
【悩みが何かありますか?】
  みんなが笑っていると
【好きな食べ物と嫌いな食べ物】
  氷菓子 消化に悪いもの
【貴方が愛する人への一言】
  同じにならないように自分のスタイルで
【回す5人を指名すると同時にその人の他者紹介を簡単にお願いします】
  レッサーパンダ 立つのがうまい
  パンダーゼット 空飛べるの
  たれパンダ あちこちべたぁ
  ミニパンダ これ、もらった 
  パンダ 車だったりパソコンだったり



コメント
2006年05月18日 22:25
出張、安全にいけますように!
台風ひどくならないといいですね。

コメント
p2006年05月19日 00:47
ま*さん
>出張、安全に
ありがとう
元気で帰ってきます

2006年05月19日 02:13
いってらっしゃ~い♪
なんとかゼミ発表やっとけるかな。

コメント
2006年05月19日 07:18
いってらしゃ~い☆
五月病、今年は症状軽いみたい。



では、気をつけて行って来てくださいね。

コメント
2006年05月19日 23:16
あまりのパンダ漬けに少し笑いました。
出張
気をつけていってきて下さい☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アリゲーターガー | トップ | こだわり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。