現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky




マスメデイア

2017-05-14 11:30:19 | 新語・社会現象語



http://www.tokyo-sports.co.jp/blogwriter-matida/2132/
「マスコミ」と「メディア」の意味はどう違うのか? 2013年02月04日

「マスコミとは何か?」
「メディアとは何か?」

 こんな質問をされても案外即答することができないのではないか? そこで、インターネットで検索してみたら、中学校では公民の時間に、いまではしっかり勉強しているということを知り、大人として恥ずかしい思いをしてはいけないと思い、ちょっとまとめてみました。
 恥ずかしい思いをしてはいけないとはオーバーかもしれませんが、案外、きちんと分けて使っていないことがあるのではないか、と思うのです。よく読んでみると、実際、どちらが使われていても違和感がないような気がします。マスコミとメディアは同意語?

 本日の東スポ(2月4日発行5日付)が参考になるかもしれません。「マスコミ」と「メディア」が計5回登場しています。

①3面「金正恩が16日までに核実験」の中で「韓国メディアによると」
②5面「中日クラーク薬物騒動一蹴」の中では「マスコミ報道も過熱した」
③18面「真実一路」の中に「現地のマスコミからは」
④18面「最強狙撃者が射殺される」の中で「米メディアによると」
⑤終面「小森純涙の謝罪」の記事に「一部マスコミに叩かれてしまった」

 偶然とはいえ、1部の新聞に5回も出てくるのだから出現頻度が高い外来語といえるでしょう。ここでは取り上げませんでしたが、固有名詞としてほかにもいくつか登場しています。

 マスコミとは何か?
 英語mass communication(マス・コミュニケーション)から4文字を取った略語。マスは「大衆、大量」で、コミュニケーションは「伝達」。日本語では普通「大衆伝達」と訳されています。新聞・雑誌・ラジオ・テレビ・映画などのマスメディアによって不特定多数の人々に大量の情報が伝達されること。

 では、メディアとは何か?
 こちらはmass media(マス・メディア)の略。マスは前述の「大衆、大量」で、メディアは「媒体」。だから「大衆媒体」ということになります。新聞・雑誌・ラジオ・テレビ・インターネットなどを指す言葉なのです。マスコミが「伝達」であるのに対しメディアは「媒体」。英語ではここに実は大きな違いがあるのです。日本語では使う側が同じような意味に使い、読む側も同じように読む。互いにかなりあいまいな使い方をしていることになります。
 厳密に使い分けると、上記の例文にはどちらが当てはまるか、は読者の判断にお任せすることにします。せめて自分だけは正しく使うようにしたいものです。

 さて、では、「メディア」という言葉は単数なのか、複数なのか?

 これも日本人には即答しづらい大変難解な質問ではないでしょうか? メディアという言葉は扱いとしては単数ですが、実は複数形なのです。
 単数ではmedium(ミディアム)と言います。ミディアム? どこかで聞いたことがあるぞ、ということになりませんか? ステーキを食べにいって注文すると「焼き具合はいかがいたしましょうか?」と聞かれます。私はたいてい「ミディアム(中くらい)でお願いします」と答えますが、そのミディアムの複数がmedia(メディア)なのです。
 ミディアム(medium)は形容詞で「中間の」、名詞で「中間、媒体、媒介者」などという意味になります。生でもなく、よく焼くでもない「中間」がミディアム。発信者を取材して大衆に伝える、その「中間」にいて伝達するのがミディアムで、たくさんの人が携わっているからミディアムを複数にすると英語ではミディア(メディア)。
 このミディアをカタカナにするとき「メディア」としてしまったから、メディアとミディアムには関連がないように思えますが、単数と複数の関係にあるのです。メディアは英語ではmedia=ミディア(厳密にはミーディア)と発音されます。単数がミディアム、複数がミディア。日本語ではメディア、英語ではミディア、となります。
 ちょっとややこしいですが、単数の英語mediumは「媒体」という意味で、日常結構使われるので覚えておいて損はないでしょう。


http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2

マスメディアによる情報のやり取りやその内容がマス・コミュニケーション、略してマスコミである。
 英単語の「mass media」はCDやDVDの情報もマスメディアに含めるので日本語のマスメディアとは少し違う。



http://e-words.jp/w/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2.html

マスメディア 【 mass media 】 マスコミュニケーション / mass communication / マスコミ
マスメディアとは、不特定多数の人に同時に同じ情報を伝達できる媒体(メディア)のこと。また、その運営機関。「メディア」と略されることもある。マスメディアによる情報の一斉伝達を「マスコミュニケーション」(mass communication、マスコミ)というが、媒体や運営機関のことをマスコミということもある。


mass media
デジタル大辞泉の解説

マス‐メディア(mass media)
マスコミュニケーションの媒体。新聞・雑誌・テレビ・ラジオなど。大衆媒体。

mass communication
デジタル大辞泉の解説
マス‐コミュニケーション(mass communication)
新聞・雑誌・ラジオ・テレビ・映画などのマスメディアによって、不特定多数の人々に対して大量の情報が伝達されること。また、その媒体であるマスメディア。大衆伝達。マスコミ。

大辞林 第三版の解説
マスコミュニケーション【mass communication】
新聞・雑誌・ラジオ・テレビなどのマス-メディアを通じて、不特定の大衆に大量の情報を伝達すること。大衆伝達。マス-コミ。

大辞林 第三版の解説
マスメディア【mass media】
マス-コミュニケーションの媒体となるもの。新聞・雑誌・ラジオ・テレビなど。マス-コミ。



スメディアとは、不特定多数の受け手へ向けての情報伝達手段となる新聞・雑誌・ラジオ放送・テレビ放送などのメディア(媒体)あるいは技術的道具である。 また「マスメディア」は、マスメディアを用いてマスコミュニケーションを行っている組織も含めて指すこともある。 例えば新聞社、出版社、放送局(テレビ局、ラジオ局)などである。
マスメディア - Wikipedia

約 654,000 件 (0.43 秒)
検索結果
日本マスコミの問題点、国民のあるべき姿について考えよう - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2147177045076618001
2016/09/23 - 日本人はマスコミを信頼してきた. 悪口を言っている一方で、結局のところ日本人はマスメディアを信頼しているんです。」 そう語るのは今回の講師である東京大学大学院情報学環教授の林香里氏。 出典Japanese Media- 日本のマスメディア ...
日本のメディアの構造問題 - A SEED JAPAN

www.aseed.org/test/mediaCSR/problem/index.html
日本のマスメディアが抱える構造的な問題について に移動 - 日本のマスメディアは様々な問題を抱えているといわれている。 しかし、そのような問題点が大々的に報道されることはほとんどない。なぜなら自分たちに都合の悪い情報を報道すること ...

日本のマスコミの問題点
yosh.minibird.jp/massmedia.html
例えば最近では、豊洲の盛り土問題。 ... それが議会説明と違うというのは単にコミュニケーションの問題であって、現場の技術者たちは都民のためにより良い安全な市場を作ろうと頑張っていた筈 ... 日本のマスメディアの問題点だと思うのは、以下の項目です。

カレッジーノ | 【マスコミ】日本のマスメディアに問う!”情報操作”から自分の ...
https://collegino.jp/app/media/95
2015/04/06 - 私達の周りにはたくさんの情報源が存在していますが、皆さんはこれらのマスメディアについて考えたことはありますか? ... 記者クラブの問題点はその閉鎖性とともに、都合の良い情報を垂れ流すだけの報道になりやすく、メディアが本来果たす ...

日本のマスコミの問題点をあげてください。 - 調査報道をしない... - Yahoo ...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › ニュース、政治、国際情勢 › 政治、社会問題
2010/03/26 - 民主党は一応党レベルや閣僚の意向によって記者会見をマスコミ以外のメディアにもフルオープンにしています。 自民党はフルオープンして .... マスメディアの問題点報道機関(ここでは、テレビ・新聞でお願いします)の問題点... 日本における「 ...

日本のマスメディアは醜い「打落水狗」 - BLOGOS
blogos.com/article/92088/
2014/08/08 - 朝日新聞捏造報道に沈黙するTV局のチキンぶりはどうだ〜日本のマスメディアは醜い「打落水狗」のルサンチマン. 1/2 ... が、私はメディア論的視点で、日本のマスメディアが構造的に抱える問題点のひとつの醜い表出として本件を分析します。

日本のマス・メディアと報道被害:報道のあり方を考える – Inaba Lab
www.inabalab.net/?page_id=1031
近年、報道被害が数多く発生し、マス・メディアが「敵視」される状況が深刻な問題となっている。 ... へのアクセスの容易・迅速化といったメリットがある一方、当局側への偏向、便宜供与・官報接待、「発表ジャーナリズム」への堕落、閉鎖性といった問題点がある。

政治と世論とマスメディアとの関係について: 社会と戦うサイト
koumin-study.seesaa.net/article/230589768.html
2011/10/15 - 政治と世論とマスメディアとの関係について,このブログを訪問してくださった方が、倫理と政治経済と現代社会と日本史と ... マスメディアの問題点 →・マスメディアの提供する内容が視聴率目的だけで様々なことを無視した報道になって 偏って ...

日本のマスメディアの問題点とは - Weblio辞書
www.weblio.jp › 辞書・百科事典 › 百科事典
2013/01/07 - 日本のマスメディアの問題点とは? 日本のマスメディアの問題点(にほんのますめでぃあのもんだいてん)は、マスメディア・報道機関、もしくはその組織に所属・関係する者の問題点を言う。 脚注^ 読売新聞2006年6月3日付記事に新聞特殊 ...

マスメディアの現状は – Eiji-Taniguchi.com
eiji-taniguchi.com › マスコミ・メディア › アジア(マスコミ・メディア)
2009/11/23 - マスメディアの問題が深刻になっている現在、そのマスメディアの現状はどんな状態だろう。 ... 映像最優先というテレビの特性は、印象操作につながりやすい」という問題点があるのだが、「取り上げるテーマにも偏り」をもたらすという問題もある ...

マスメデイア 問題点に関連する検索キーワード
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マスコミ | トップ | 10年前の勉強 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。