現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky




梗塞

2017-06-30 23:26:08 | 日本語百科



デジタル大辞泉の解説
こう‐そく〔カウ‐〕【梗塞】
[名](スル)
1 ふさがって通じないこと。
「知識―して益愚なる者多し」〈岡部啓五郎・開化評林〉


ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
梗塞
こうそく
infarct; infarction
循環障害によって起こる限局性の虚血性壊死のこと。大きな吻合枝 (ふんごうし) をもたない終動脈,または吻合枝があっても機能的代償が行なわれない機能的終動脈が閉塞された場合,その動脈の支配領域の組織は酸素欠乏のために壊死に陥る。原因は血栓や塞栓によるものが多い。


>梗塞(こうそく)とは、終動脈、終静脈が閉塞し、血管の支配領域で虚血が起こり、血液が流れにくくなって、酸素や栄養が十分に行き届かず、酸欠に陥った部分の細胞組織が壊死する限局性壊死の状態(多くは凝固壊死)。一般的に静脈より動脈が虚血性壊死を起こしやすい。



知っておきたい脳梗塞の前兆と初期症状について
www.noukousoku-prevent.com/information/symptoms.html
>脳梗塞の初期症状「一過性脳虚血発作(TIA)」とは
口の動きの異変・ろれつが回らなくなる(構音障害)
言葉が出なくなる(失語症)
口をうまく閉められなくなる
顔に歪みが出る(片側顔面まひ)
片方の手足に力が入らない・痺れが起こる(片まひ)
片方の目に膜がかかったように見えなくなる(一過性黒内障)
視野が狭くなる


https://www.ishamachi.com/?p=6883
ホーム > 病気・治療 > 脳・神経の病気
脳梗塞が起こる原因と症状4つ!前兆はあるの?
>脳梗塞は脳卒中の1つで、頭の中の血管が詰まることにより生じる疾患です。脳卒中の中には他に、血管が切れることによって生じる脳出血、脳動脈瘤という血管の“コブ”が破れて生じるくも膜下出血があります。脳卒中は日本人死亡原因の第4位で、年間およそ11.4万人の方が脳梗塞が原因で死亡していると報告されています(厚生労働省人口動態統計2014年より)。そして、そのうちの約60%が脳梗塞による死亡とされています。
>「血管が狭くなったり詰まったりすることで脳へ酸素とエネルギーが十分に供給されないことで脳の障害が起こるもの」をまとめて虚血性脳血管障害と呼びます。虚血性脳血管障害はさらに「脳梗塞」と「一過性脳虚血発作(TIA)」とにわけられます。脳梗塞は脳細胞にすでにダメージが起こってしまったもので、MRIという画像検査で梗塞巣(脳神経細胞が死んでしまった部分)を確認することができます。
>発生のメカニズムによる分類は、先の「血栓性、塞栓性、血行力学性」の3つに分類
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋弁 | トップ | 擬音、擬態 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。