現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky




朝鮮半島情勢

2017-04-29 13:28:19 | きょうのニューストピック
北朝鮮がミサイルを発射というニュース、東京メトロが地下鉄の運転を見合わせた。朝の5時半にミサイルを一発、発射したニュースが韓国から発表があり、数分の飛んで着弾することなく失敗したようだ。政府は首相官邸で国家安全保障会議、NSCの関係閣僚会合を開催した。国家安全保障会議  National Security Council 、日本は内閣に属する国家安全保障会議がこれにあたる。国家安全保障会議に、首相、官房長官、外相、防衛相によって構成される、4大臣会合である。安全保障会議と同じ構成の9大臣会合、4大臣に加えて副総理、総務大臣、財務大臣、経産大臣、国交大臣、国家公安委員長が加わる。さらに緊急事態大臣会合がる。



> 韓国軍合同参謀本部は29日、北朝鮮が29日午前5時半ごろ、西部の平安南道北倉(ピョンアンナムドプクチャン)付近から北東方向にミサイル1発を発射したものの、失敗したと推定されると明らかにした。

>中国国営通信、新華社は29日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射し失敗したもようだと、韓国メディアを引用して速報した。

>米CNNテレビなどは28日(日本時間29日)、米政府当局者の話として、北朝鮮が発射したのは新型中距離弾道ミサイル「KN17」とみられると報じた。

> 菅義偉官房長官は29日午前、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を受けた2回目の記者会見を開き、ミサイルは北朝鮮内陸部の北倉(プクチャン)付近から発射され北東方向に約50キロメートル飛行したと明らかにした。

> 日本への影響は否定し、「国民の皆さんには政府からの情報に注意し、落ちついて行動するようお願いします」と呼びかけた。

>中央テレビは、北朝鮮が最近実施した過去最大規模の軍による攻撃演習の映像も流すとともに、トランプ政権が原子力空母カール・ビンソンを朝鮮半島周辺に向かわせ、日本の海上自衛隊と訓練したことも報じた。

>カールビンソンの艦隊は今月8日にシンガポールから豪州に向けて出港した後、米太平洋軍のハリス司令官が朝鮮半島近海に展開するよう、行き先の変更を指示。その後、豪軍との共同演習を経て、23日から西太平洋周辺の海域で海上自衛隊の護衛艦2隻と共同訓練をしていた。

>東京メトロによると、今月から北朝鮮のミサイル発射報道があれば、10分をめどに安全を確認するため運転を停止する対応を決めた。今回は運転を見合わせた後、「着弾した様子がなく失敗の可能性が高い」と判断。運転を再開したという。乗客約1万3千人に影響が出た。

> 東武鉄道の東武東上線でも、事前にミサイル発射への対応を検討しており、午前6時7分から10分ほど運転を見合わせたという。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 構想、計画、中間報告 | トップ | 国語史 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうのニューストピック」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。