喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

いわきの町のランドマーク

2007-01-03 | 建築
総覧追補にこの建物の建設当時のものと思われる写真が載っていました。それを見たときに、本当にこの建物が今も残っているか不思議でしたが、ありました。ちゃんと残っていました。

元は煙草元売捌所だった建物で、昭和初期に三森三代松によって建物です。その当時の写真には、てっぺんに人の姿が見えます。現在は洋品店。(福島県いわき市)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢のお城のようですね (空蝉)
2007-01-03 21:33:34
今年もお宜しく。

おかえりなさい。
いわきには、こんな建物が残っているのですか。
しかも洋品店として使われているとは。

こういうお店で、何か買ってみたいです。
返信する
今年もよろしくお願い致します (ひろ009)
2007-01-04 00:42:34
昨年は大変でしたね。

私は小道さんほど熱心に探訪できていませんが、今年も近場を中心にコツコツ回りたいと思います。
それにしても、全国にはまだまだお宝建物があるんですね。いつも驚嘆しています。

お互いに今年を素晴らしい年にしましょう!

返信する
昨日、いわきへ行ってきました (前村)
2007-01-21 03:31:23
ようやく、行ってきました! スゴイ、スゴイ!! 日没後、図書館で市史を調べましたが、空襲でやられた地区が限定的で、大火なども少なく、残っているようです。駅前再開発の今後が心配ですね。ちなみに、トラックバックを止めてます? トラックバックができないもので……。
返信する

コメントを投稿