石川 博雄(記憶の作り方) Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

身体はアチラコチラがガタガタで頭はモウロク中。猫と居眠りばかりで最近はさっぱり写真が分からなくなってきた。

OLYMUPUSf8/15mm(ボディーキャップレンズ BCL-1580)

2017-03-30 | カメラボケ


前回ボディーキャップレンズ BCL-1580は使えないと書いたのですが、よくよく考えればこのレンズにはフォーカスレバーが付いている。(絞りは無く、F8固定です)

カメラ側で「マニュアルでのピント合わせ」にすれば、きちんと正確にピントは合わせられるのです。画面の2という数字は2mの位置の印です。

今日のブログのチクワとムギの写真は、このレンズで撮影しました。繊細な表現は出来ないけど日常のなんでもない光景を捉えるのは適しているのではないかと思っています。

当分の間OLYMPUS E-P3には、このF8/15mmをセットして持ち歩こうかと思っています。
『写真』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チクワ | トップ | 引っ越しのプロですが・・・ »
最近の画像もっと見る

カメラボケ」カテゴリの最新記事