石川 博雄(記憶の作り方) Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

猫には好かれているようなので、我が家の三匹の猫+αで

「にゃ~・ニャ~・にゃん」ブログとして再開します。

チクワであしたへつづく

2017-12-14 | チクワ

LUMIX DMC-GM1 f1.7/15mm


最近のミラーレス一眼や一眼レフのレンズの新製品は値段が高くて、重いレンズばかりです。

写真を撮る一般の人はスマホで十分なので、こだわる人は高級レンズとなるのだろうが、なんだか違わないかと思うのです。

どうなんだろうね・・・一度は使うが、防湿庫に鎮座しているんじゃないだろうか?もっと軽いレンズを発売してよ!

スマホの豆レンズでも十分プリントの引き伸ばしに耐えて、なかなか良い感じなのです。

この記事をはてなブックマークに追加

ツルウメモドキの実

2017-12-14 | 植物


気分転換に久しぶりに笠田ひろばを散歩した。


ツルウメモドキは新緑の頃には、どこにあるのか存在感が無い植物ですが、

枯れた野では黄色い殻と赤い実が目立っていた。







この記事をはてなブックマークに追加

やれやれ・・・

2017-12-14 | マメカン
 


バ~様は週2回のデイサービスを週3回行く事にしました。火・木。土です。

デイサービスでは楽しく過ごしているようなのですが、家からの送り出しが大変です。

何処へ行くのか忘れて記憶に無いので、知らない処へ出かける事への不安がでると思われます。

行きたくない!行きたくない!と、ごねられても、こちらが気がめいる。

朝ご飯を食べてからの1時間が、ああでもないこうでもないと「生きたくない理由」の文句を連ねます。

バ~様が文句が言えるうちが「花」かも知れません。言えなくなったら・・・。

バ~様への説得はオイラが決めた事ではなくお医者さんが決めて行きなさいと決定したから、今日は行かなければならない!

もう理屈も何もありません!とにかく行きましょう!行くのです!これしか言う事が無いのです・・・ため息しかでないのです。

バ~様がデイサービスのお迎えの車に乗り込むと、なんだか「ほっと」するのです。


この記事をはてなブックマークに追加

12月14日(木)

2017-12-14 | ムギ


妻が台所で夕食の支度をはじめるとムギは背伸びをして「食べ物はないか?」と覗きます。
ムギは左目が悪く、ちょっとデブ猫(6.5Kg)なのでジャンプは苦手。



マメカンはジャンプして定位置の出窓に陣取り、隙あらばと様子をうかがうのが日課です。

マメカンは、ご飯・とうふ・柿・のりが好物で、我が家に来る前には人間の食べ物を貰っていたかもしれません?

お菓子の「あられ」は見向きもしないので、甘党の人からエサを貰っていたかも?・・・?

何度も書きますがマメカンは狩猟本能としての猫としては優秀ですが、人と暮らしてゆくペットとしての猫は最低です。

今年の7月8日に我が家に来たときは1Kgでしたけど、6か月経過して今の体重は4㎏です。成長が早いのです。



マメカンをシツケている最中ですが・・・難攻不落です。

この記事をはてなブックマークに追加