石川 博雄(記憶の作り方) Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

猫には好かれているようなので、我が家の三匹の猫+αで

「にゃ~・ニャ~・にゃん」ブログとして再開します。

チクワで明日へつづきます

2017-12-03 | 独り言


チクワは、小さな電気カーペット(30x30cm)がお気に入りで、一日中、ここで過ごしています。

去年までこのカーペットはオイラが使っていたのですけどね・・・我が家は猫が主役で中心です。

この記事をはてなブックマークに追加

寝姿

2017-12-03 | マメカン



岐阜の町を歩いても何事もなく過ぎていきました。

今日も「撮れた!」といえるような写真はありません。というか見る目が無いのでしょうね・・・。

何を撮ったら良いのやら・・・さっぱり・・・こんなことではどんなカメラを持って歩いても撮れません。と分かっているけど・・・

歩かなければ写真は撮れません。これは間違いない。

因果な事に、考えなくても写真はシャッターを切れば誰でも撮れる。厄介です・・・。

考えても考えなくても写真が撮れる。平等でもあり不公平でもある。



今日はFUJIFILM XPROⅡF2/23mm・LUMIX DMC-GM1 f1.7/15mm・CASIO EX-ZR4000(これは一度も使わなかった)を持って歩いた。

写真は、カメラじゃないね・・・しかしカメラがなければ写真は撮れない。やっぱり写真はカメラか・・・いやいやモノを見る眼力やろ!


 
と歩いていましたら、5m手前を上下白い服を着た長い髪の女の人が髪をたなびかせながら道路を走って行く!オオ珍しくシャッターチャンスや!とシャッターを切ったが無音です?

サイレントモード?だったか????・・・カメラを仔細に見たら電源が入っていない・・・ウソでっしゃやろ・・・!?・・おいおい!ああああ!阿呆です!

電源を入れたが遅いのじゃ!女の人はとっくに渡り終えてビルの中へ姿を消しているのでした。





この記事をはてなブックマークに追加

茶虎の猫

2017-12-03 | 猫ボケ


茶虎の猫は人懐っこいと言いますが、この猫はどうですか?と訊いたら「もうベタベタの猫で一緒に寝ている」とおばあちゃんが答えてくれた。
LUMIX DMC-GM1 f1.7/15mm
この猫は7月にやって来たので、我が家のマメカンと同じです。マメカンは7月8日にやってきています。

この猫の名前と性別を訊く事を忘れてしまいました。



我が家の茶虎の猫のムギも抱っこされていれば機嫌がいい、そしてもちろん夜は人と一緒に寝ています。


この記事をはてなブックマークに追加

12月5日(日)

2017-12-03 | 猫ボケ

我が家に一日中閉じこもってヌクヌクと過ごしているのが一番良いのだが、体重が増えるばかりなので今日も寒いけど岐阜の町をひとまわりしてきます。

今日は、どんなカメラをぶら下げて歩こうか考えるのも楽しいものです。

しかし久しぶりに使うカメラはいざという時「え~これ・・・どういうふうに使うんだったかなぁ」と考えていると、シャッターチャンスを逃がすのです。

まぁオイラのシャッターチャンスはあっても無くても、どちらでも良いような写真なんですけどね・・・

それでは、厚着をしてぶらぶらと・・・。

この記事をはてなブックマークに追加