石川 博雄(記憶の作り方) Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

猫には好かれているようなので、我が家の三匹の猫+αで

「にゃ~・ニャ~・にゃん」ブログとして再開します。

チクワで明日へつづく

2017-11-14 | チクワ

朝から降り出した雨は日が暮れても降り続いています。

この記事をはてなブックマークに追加

なんでも食べる

2017-11-14 | マメカン


目を離したすきに稲荷ずしをマメカンにかじられた。

オイラの昼飯として買ってきたのに、二個もかじられた。

妻がわざわざ蓋を外しておいてくれたことが仇になった。

マメカンは嗅覚がするどいというか?目先がきくというか?

猫族からみれば、優秀な猫なんだろうなぁ・・・。

ペット猫としては失格だけど。







これを食べるか?食べないか?迷っていると

妻は、猫には病原菌(回虫)を持っているか分からないから食べるのはやめた方が賢明だよ!というのだが・・・

オイラはエイ!ヤ~!で、ペロリと食べた。


LUMIX DMC-GM5 f3.5-5.6/12-32mm


この記事をはてなブックマークに追加

11月14日(火)

2017-11-14 | 昆虫
晩秋になると野原に咲く花は菊とコスモスと盛りが過ぎた百日草しかありません。
そんな花たちに蜜を求めて昆虫が集まっていました。






サトクダマキモドキ(メス)と思うのですが・・・・。



















OLYMPUS TG-5+FD-1(フラッシュ使用)
昆虫写真を撮る人はこのOLYMPUS TG-5+FD-1は神様の贈り物のようなカメラです。

昆虫に近づいてシャッターを押すだけです。適正露出でバッチリです。

ただマクロ領域は被写界深度が浅いのでAFは気をつけないといけません。


昆虫の名前を明記すると良いのは分かっていますが、図鑑(日本の昆虫1400)で調べるのですが、なかなか厄介なのです。

見分け方が難しくてオイラでは理解不能です。

この記事をはてなブックマークに追加