石川 博雄(記憶の作り方) Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

猫には好かれているようなので、我が家の三匹の猫+αで

「にゃ~・ニャ~・にゃん」ブログとして再開します。

チクワで明日へつづく

2017-11-04 | 独り言


昼から岐阜の街を歩いた。

北風がふいていて寒かった。

この記事をはてなブックマークに追加

あちらこちらで置き土産

2017-11-04 | マメカン

マメカンの顔が大人になるにつけて黒く変化してきています。顔の手足も尻尾の先も黒くなってきました。

オイラは白い猫だと思い引き取って来たのですが・・・・・「小さきものは皆可愛い」と清少納言も日記に書いていますが「どうも化かされたなぁ」





 
我が家の猫は3匹です、砂箱(猫用トイレ)はそれぞれ自分の部屋にひと箱づつ置いある。そしてリビングには共用の砂箱が一つ、合計4つの砂箱が置いてあるのです。

マメカンは、自分の部屋(オイラの部屋)の砂箱では用を足さない。共用はもちろん、チクワの専用砂箱にでもちゃっかり置き土産を置いてくる。

そうするとチクワは繊細な神経なので、他の猫の匂いが付いた砂箱では用を足さないのです。(もちろん見つけると即!後始末をします。それでもイヤなようです)

まぁオイラも家族でも用を足した後の匂いがこもっている後は嫌だという事は理解できますが、マメカンはどいうつもりなんでしょう?

チクワは共用の砂箱と自分専用で用をたして、ムギやマメカン専用では用を足したことはありません。

ムギもチクワと同じです。どうもマメカンだけが置き土産を置いてくるようなのです。

妻は「マメカンは子猫だから」と擁護しますけど、どうもなぁマメカンは・・・。




この記事をはてなブックマークに追加

11月4日(土)

2017-11-04 | 独り言


背高アワダチソウを見つけると、「お風呂の入浴剤として使えるよ」と教えてくれた友人が頭に浮かびます。

花が開いていない背高アワダチソウを採取して乾燥させて、という工程がめんどくさそうだなぁと思うので毎年、思い出すだけで終わっています。

せっかく教えてもらって、え~!こんな効用があるの!と驚いたけどそこで止まっているオイラはなんだか情けないなぁと反省しているのです。  
OLYMPUS TG-5 FD1(フラッシュ使用)


背高アワダチソウと言えば、歌がありましたよね?♬ザワザワザワザ~🎶ああこれサトウキビ畑だったか!最近ぼんくらの頭が、もうひとつぼんくらになったので駄目だ。





 
 
PS
その友人が大阪NikonSalonで個展を行います。

まだ一ヶ月先ですがお近くの方は記憶にとどめておいてください。




この記事をはてなブックマークに追加