石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

1月4日(水)

2017-01-03 | 独り言


キタムラカメラが今日4日まで、初売り特価としてNikonCoolpixA900を32400円で売り出している。価格.COMの低価格店より400円高いが、液晶保護フイルムとSDカードが付属しているのでお得感はある。友人が欲しがっていたのです!(オイラも欲しいのだが)どうする?

 オイラのブログに掲載しているキタムラ通販サイトは初売り期間が終了されているので閉鎖されています!


オイラは昨日は撮影に出かけるので、妻に頼んでユニクロの新年大売出しの暖パン(1980円)を買ってくるように頼んだ。年末に一度行った時は2990円で高いなぁ!こんな暖パンを履く様な若者はいなし、売れ残っているだろうという?腹づもりをしていたのだ。撮影中に妻から電話があり「全くありませんよ!XLが数本あるだけですよ!」「え!~そんな!」「そんなね・・・1日から売り出していて3日に出かけるようでは駄目だわね!」 世の中はオイラが思っているほど甘く無いようだ。



体重=59.4Kg

炸裂した閃光が撮りたかったのだが、結果は失敗だ!昼間の花火は意外にムツカシイ!パン!という音がしてどこだ何処だ!と探している瞬間に閃光は消えていて煙だけが残っているだけだ!(曇り空だったしなぁ!それとファインダーが無いコンパクトカメラで狙っていてもなぁ・・・という言い訳をしておきます。)


つづく

2017-01-03 | あしたの心


西尾からの帰りに半田の港で海鵜を撮る。

当たり前だが車で近づいて行っても用心深い鵜は逃げ出すのです。


フロントガラス越に撮影すると適正露出です。

完全に露出オーバーです。



陽が陰ってくると適正露出なのでカメラの能力の限界を超えているのか?・・・そんな


露出オーバーで映るので、ISO125にして-2アンダーにしてもこの程度では・・・S9700が壊れたか?


カラスでさようなら

2017-01-03 | さようなら


イメージが・・・

2017-01-03 | 独り言


イメージが微妙に会うような、すこし違うような、「しばる」という行為はなかなか色っぽいのかも?

カラス

2017-01-03 | 


ブレていてもカラスの影が映っていれば、臨場感が表現される?

何も撮れない時はカラスがとまっていてくれる、それだけで「ありがたい」のです。

てんてこ祭

2017-01-03 | 独り言

地元の見物客よりカメラマンの方が大勢詰めかけるという西尾の「てんてこ祭」なんですが、主催者にとっては人が大勢集まるということは「ありがたい!」のです。 ところがオイラはAM10時前に現地について、今日は小学校の駐車場に一台も停まっていない。村内の防災スピーカーからは、いつものように八代亜紀の歌が流れている。みんな!どうしたんだろうと神社へ行ってみて、祭の開催時刻がPM1時からだと気が付いた。毎年、来ているけど時間を間違えるなんて、どうかしている。 いまさら帰る訳にもいかず、仕方がないので郊外の路地をウロウロと歩きまわった。しかしね幾ら歩いても時間は過ぎないし、周りは田んぼばかりで写真はなんともなりません! おまけに曇り空で風は吹いている。 散歩の人も村の人とも出会わない 。祭が始まったころには、もう疲れてしまっていた。 それで顔なじみの写友と新年の挨拶をかわして、早々に帰ってきてしまった。

1月3日(火)

2017-01-03 | 独り言

2日に一人帰り、今日3日の朝早くに二人が帰っていった。8人が生活をしていると大騒ぎなのだが・・・徐々に人が減ると急に寂しくなる。

ムギは普段と違う生活を強いられていているので借りてきた猫のようにおとなしい。

チクワは、もう3年も生活をしているので、人が増えても普段とあまり変わらない。

今日は西尾のてんてこ祭があります。何も写真は撮れませんが、ストレス解消に出かけようかと思っています。まぁ写友の顔見世のようなものです。
体重=59.6Kg