gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

嬉しいことが3つ♪

2017-03-31 08:02:32 | Weblog

新しいクリスマスローズです。花ぐるま様から戴いた種から育って咲いたのではと思っています。先日同じ花を載せられていました。嬉しいものの1つです。

強剪定のアケビですが、わずかにアケビのツルが採れました。茹でてシーチキンと会えました。胡麻醤油和えにしていましたが、もっと手抜きです。美味しい春の味です。しかも奈良の街中で、自宅で収穫するなんて---ですから。これが2つ目の嬉しいことです。

白花タンポポ、最初の綿毛が出来ました。空き地に生えていた白花タンポポの綿毛は丸くて、もっと逞しかったです。(苦笑)
次々と種が出来ますように。もっと増やしたいです。で、去年の株は残らなかったけれど、この株は残るのかな?。綿毛が3つ目の嬉しいことです。
西洋タンポポは1株ずつ2か所です。こちらは茎が短いまま咲いています。

昔なら大水仙に属していた大きさですが、今は、中よりは大きくてのサイズでしょうか。口紅と呼んでいますが、もっと朱赤の短いカップのも咲いていました。残ってるか?です。この水仙、咲き始めを撮っています。今日はもっと咲きそうです。

ベビーサンローズです。南側簡易フレーム内で咲いていました。夏に茂っていた昔もありますが、今は残ってる方が~の状態です。

白~ピンクで咲く遅咲きの木瓜です。蕾が可愛いでしょう。もうすぐ開きます。

上2枚、撮ったのは3/29です。雪柳の白が増して、赤いボケとの共演、1年で一番、この場所が華やぎます。

曇っています。昨日の奈良は20度になったそうです。北の風で曇り、昼過ぎから雨、最高10度予報です。昨日の天気予報、南岸低気圧!、久しぶりに聞きました。嵐になるのですよね。8:00の室温は12度、湿度は54%です。

(追記)今朝、鶯が来てくれました。先日から4回目です。タイトルは3つにしましたが4つの嬉しいことです。ちらっとですが姿が見えました。メジロよりも大きく見えました。今年の鶯、同じ個体と思います。上手に鳴くのですよ。3声鳴いて、隣家に行きました。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

菫とスモモとバイモユリ♪

2017-03-30 07:21:35 | Weblog

タチツボスミレです。日本で一番多いそうですね。何年か前に自生して今に至っています。丸葉です。

バイモユリです。数か所にあります。痩せた花で最初の1輪が咲きました。中国原産です。球根が漢方薬で、球根の名前が貝母です。標準和名はアミガサユリのようです。次のサイトは、北海道大学・薬用植物の全植物リストと書かれています。
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~yakusou/lists/wamei.htm
そのトップページはこちらです。
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~yakusou/index.htm

スモモ2本2品種です。上がスモモ・太陽で、下がスモモ・スターキングデリシャスです。太陽は昨日午後に開花宣言です。下も今日は咲くはずです。最高18度予報ですから。

数日前から咲き出している赤実ユスラウメです。株全体に咲いた花が増えてきました。

モモ・ジャンボ白鳳の蕾です。昨日午後に撮りました。今日は開くでしょう。実も花も虫が先にダメにしてしまいます。雨の日もあるでしょう。殺虫剤を切らすとダメ、去年は味見できませんでした。モモチョッキリという口の長い小さな昆虫が若い実に挿して、実をダメにします。同じバラ科のスモモにも付きます。下のサイトはモモチョッキリ、クリックで拡大します。
http://www.naro.affrc.go.jp/org/fruit/apdb/coleop/R_hero1.htm

 

スギナは生えるのですが、土筆は生えません。日当たりの悪い北側に生えるからと思いますが、日当たりに、出るか出ないか分からない土筆にやる場所はありません。スギナの天婦羅も出来るとか、一度試さなくてはです。

ヤブカンゾウ(八重花で中国原産)を軽く一掴み摘んで、柚味噌和えにしました。ウスアゲの買い置きが無かったので、アツアゲを直火で焼いて、半分に切って、それでも分厚いです。柚味噌は甘く仕上げているので、そのままでちょうどです。これから朝食ですが、酢を少し足して酢味噌和えにしましょう。

7:20の室温は11.5度、湿度は26%です。南の風のち北の風で曇り、昼過ぎから時々晴れ、所により朝まで雨、最高18度予報です。この最高気温、春になったのですね~。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

win10外字と久留米つつじ♪

2017-03-29 09:11:33 | Weblog

数台前のパソコンからは、外字を作ろうと思わなかったのに、昨日、たまたま作ってみたくなりました。結論から言うと、同じマークとして使える文字が外字F0D03(3枚目の画像)にあります。作ってから見つけました(苦笑)。が、記事作成画面で、その外字F0D03を入れようとしても出てきません。

****** win10で外字の作成と出し方です ******

パソコンを初めて買ったのは32年前です。当時は漢字2が無くて、外字を数個作りました。win10のアシスタント、Cortana(コルタナ)も万能ではありませんが、まずは質問です。①スタート右横のCortana(コルタナ)の窓に「外字」と入れたら②外字エディターが現れるので左クリック、③任意の文字を作る、④の編集をクリック、⑤のコード選択、⑥で任意の場所をクリック、⑦でOK、外字が出来ました。

次は登録した外字の出し方、です。ディスクトップ右下の[あorA]=IMEのオプションを右クリック、①のIMEパッドを左クリック、②が文字カテゴリになってるのを確かめて、さらに全部のフォルダを閉じると11個です。③7/11のシフトJISを左クリック、④15/16にある外字を左クリック、⑤F0401として作ったエンターマークが入っています。メモ帳やワードを開いて、⑤の外字F0401をクリックすれば入ります。ほかの方とは共通しないので、この記事編集画面は無理のはず。「」、あら、入りました?が、私のパソコンだからでしょう。自家用には使えますので。なお、下の既成の外字F0D03、この記事作成画面では表示しませんが、メモ帳では表示されます。参考に画像表示します。

***********************************************************

久留米ツツジです。南側廊下に入っていますが、入れなくてもよい品種です。赤が綺麗です。外に出している久留米ツツジ・麒麟(二重ピンクの小さな花)はまだ咲きません。

昨夕撮ったハクモクレンです。あっという間に今年も咲き終わりです。今朝は白花弁に茶色のシミがもっと目立っています。切り花にした花弁も落ち始めました。また1年待ちますよ~。

チオノドクサです。消えたと思っていましたが、弱々しいながら、咲いてきました。上は3/28に、下は3/26に撮りました。

一昨日、遠めのスーパーに行ったときに、鮮度の良いエノキダケが4袋108円です。もちろん買いました。1袋はその日に使いましたが、残りは干し網の中です。冷凍すれば美味しい味が出るのは、ためしてガッテンで見た記憶ですが、何しろ冷凍庫は満員御礼です。次善策は、乾燥でしょう。干しあがったら湿気させないようにですね。

9:10の室温は9.5度、湿度は57%です。南西の風、曇りで昼前から夕方は晴れ、最高15度予報です。

この記事を作成中も、何度もMS-IMEが×になって、その都度メモ帳へ、すると、バツが消えて使えるように、困ったところが多々のwin10です。
内臓ペイントを開いてから、修正したい画像をドラッグで入れる。1枚の画像でも右クリックすると、緑の輪がくるくる、待てませんよ~。右上の×でそのフォルダを閉じています。
昨日、よせばよいのにですが、ディスクトップ上に付いているwebカメラを触ったのです。で、顔写真が撮れました。マズイ顔がより変に写って---、保存先を探しても見つからず、別画像に替えるのに四苦八苦して、以前にHPなどに載せた画像に代えましたが~~、あちこち触りすぎて、覚えていません。今朝、マイクロソフトのサイトで、昨日webカメラで撮った3枚のうちの1枚が出てきてビックリです。しばらく後のマイクロソフトサイトでは、代えた顔写真が出てきました。いったい、どう繋がってるのやらです。webカメラは、スカイプ用と、顔認証に使うらしいところまでは見つけました。不親切な部分も多々です。
電源オンのスタートページの顔写真も代えた顔になっています。あの変な顔、自分の顔でも見たくないですから。(笑い)
パスワード入力で今のところ不都合はなく、当分、パスワードにしておこうと思います。

もう一つ、遠めのスーパーの近く、佐保川の下流域にソメイヨシノが沢山植えられています。蕾の色が出ているのもチラホラです。一昨日・3/27のことです。
我が家のスモモは昨夕まだ咲いていません。蕾に色は出ています。佐保川のソメイヨシノと同日咲きになりそうな。今年のスモモは開花が遅いです。

 

 

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

土筆が17本♪

2017-03-28 08:00:03 | Weblog

昨日、日ごろの運動不足を思って、銀行→墓参り→遠めのスーパー→土筆の場所→農協→帰宅でした。たった17本ですが、今年もツクシに出会えましたよ。嬉しいです。長けたのが多くて、頭が深緑で緑の胞子が噴く前が、私は好きです。選べるほどは生えていません。

今、鶯が上手に鳴いています。昨日午後も鳴き声だけ数回、鶯に間違いなしです。そのあたりだけで、姿を見つけられません。今は、パソコンをしながら聞きました。嬉しいですよ。3声だけで聞こえなくなりました。来てくれて有難うです。昨年は来なかった記憶ですので。

赤目柳のネコのオシベが全部咲き終わりました。まだ種を見たことはありません。大きくなったネコは落ちてしまいます。で、先端に若い葉芽ですよ~。

こちらは姫柳と思っています。母が花材のこの柳を挿し芽して、毎年この黄色の新芽から始まります。で、金芽柳と勝手に読んでいます。この小さな葉が3-4cmになって白っぽくなると、先の葉が落ちて、本来?の黄緑の葉芽が出てきます。枯れた葉は前年の分、なぜか、残っています。冬は裸木になっていますのに。

11月から咲いていた紅侘助です。どうやら最後の花になったようですのでパチリです。この花の小ささ、色、そして退化した雄蕊も好きです。種は出来ないようで、見つけたことはありません。

ヒメリュウキンカです。今は密生して咲いています。お日様大好き、それは良いのですが、人様に上げたいと思っても、室内では閉じてしまう?かもと思いますので。
昨日午後、水仙ガリルを130本ほど切って、「ほしい方はどうぞ」と表に出しました。小さな包み紙も添えてです。今朝、切って足そうとは思っていたのです。5時過ぎに目覚めて、最初の50-60本を摘んで門を開けたら、たった2本残っていましたよ。それで、2回目は70本摘んだのかな、さて今日もどなたかが持って行って下さるでしょうか。まだ沢山残っていますが、残りはそのままにしましょうか。250本は摘んでるはずです。朝は霜でした。パソコンを開いたのは6時前、奈良北部は2度でした。冷たいはずです。ガリルを表に出してから、お湯で手を温めましたよ。バカなことをしてる自分が可笑しくて。(笑い)

全部の花弁が開けば、綺麗な八重水仙ですが、1%もない確率です。スイセン・八重‘VonSion フォンシオン’ 4Y-Y、ネットで前に調べた名前です。子供の頃からあります。

フェンネルです。後ろに見えてるピンクっぽいのは、カランコエ・ラクシフローラです。フェンネルは葉も種も甘いのですよ。種が出来たら枯れるはずが何年か生きています。前の種、どうしたのかな?、どこかへ蒔いたかな?。花も若い種も、気が付いたらキアゲハの幼虫?、ナミアゲハの幼虫?に食害されていたりです。キアゲハが三つ葉に卵を産み付けているのは昔に見ました。
ツクシは35kb、フェンネルは60kbでもこの程度です。

8:00の室温は8度、湿度は55%です。鶯ちゃん、今も晩春も夏でも秋でも来てほしいです。姿も見せてほしいです。
西の風のち北西の風、晴れ時々曇り、最高14度予報です。

 

 

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

レンギョウとハナニラ♪

2017-03-27 07:22:00 | Weblog

レンギョウの黄色が目立ってきました。こちらは地際の低い場所です。山茱萸の黄色い花、庭内は強剪定で低木ですが、雑草園のは高い場所で黄色が目立っています。我が家のレンギョウは、なぜかは黄緑の葉も一緒に出てくるのです。

上が雑草園にある地植えのハナニラ、下は鉢植えのハナニラです。上の白でも、紫の筋が入るのもあります。下の青は、先日から咲いていて、先日載せたのとは別の花です。ハナニラ白花、蕾を確認していないままで花を見つけました。

ニオイスミレの一重ピンクです。前に載せたのより一段と花数が増えましたよ。

水仙・ガリルです。大昔に叔母から貰って我が家の地質に合ったのでしょう。増えました。以前、掘り上げた球根を何人かに送りました。その時に小さかった球根を空いた場所に埋めたのです。で、今は、あちこちがガリルのミニ群生になっています。

椿たちです。1枚目が母が挿し芽した親株の椿だったと思います。以下は自生椿です。傷みが少ないのを撮りました。蕾の数だけ咲きますものね、自生椿は特に強いです。

今朝ブログを始める前に、ローカルアカウトを消しました。注意メッセージ「ローカルアカウントのデータ等は全て消えます---」。なぜ、管理者で作った最初のアカウントの内容が、ローカルアカウントに移ったのか、今も解せません。昨日午後に、ローカルアカウントのデータはSDカードにコピーして、先に作ったボリュームE:にも保存しました。外付けハードディスクも、一連のトラブルで活躍してくれましたよ。
Win10の不具合は、右クリックだけではなくて、MS-IMEもです。この記事は、gooブログ内、記事編集画面で作っています。時々、ディスクトップ右下・タスクバーの[あ]部分が×になります。その時の対処法ですが、メモ帳など日本語入力に対応したソフトを開いてポイントすると、半角/全角キー、カタカナ/ひらがなキーが効くようになります。この場所で何度も自動トラブルシューティングしましたよ。ここで、下書き投稿しました。
次に再起動して、ローカルアカウントが消えたのを確かめました。一連の作業中、電源オンで出る画面の左下に登録した数だけアカウントが表示されます。1つのアカウントの場合は画面クリックでパスワード入力画面になります。複数の場合は画面左下のアカウントの1つを選んで、対応したパスワード入力をして、使える状態になりました。大きな画面と早く動くのが欲しくて、遊ぶだけにはもったいないスペックを選んでいます。
もう1つの不思議は、一昨日、ローカルアカウントでは出なかった登録単語、および登録画面が、昨日はローカルアカウントでも現れたのです。そして今朝、管理者アカウントのユーザー辞書には入っていなかった「ん=♪」が現れました。頻度が高いので登録しましたが。新パソコンになって、10個以上短縮語を登録しましたが、今表示は6個だけです。徐々に必要なのを入れていきます。今、「ち=チエ♀」も現れました。重複で辞書を持っています。まあ良いかですが。
一昨日だったか?、ダブルでc:にデータを持っているのは嫌だと、c:内検索をしたら、同じ名前のフォルダが2個見つかりました。c:のデスクトップだけにデータを入れているので、今、検索したら、1つだけのフォルダになっています。どうやら、一連の作業前に戻りました。やれやれ。触っていろんなことが分かりましたので、それはそれなりに有難いことだと思っていますが、途中はどうなることかと慌てましたよ。結果良ければになるのでしょうね。

7:20の室温は9.5度、湿度は59%です。北の風で曇り、昼過ぎから時々晴れ、所により雨で雷を伴う、最高13度予報です。

 

 

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

アケビとユスラウメの花ほか♪

2017-03-26 14:25:24 | Weblog

ミツバアケビの花です。1枚目が雌花で、2枚目が雄花メインで撮りました。異種間の花粉でないと実らない性質があります。もう1種あるのですが、強剪定で今年咲くかどうか?です。

赤実ユスラウメの花が咲いてきました。小さい花です。例年スモモと先を競っています。1-2日差で、スモモも咲き出すはずなのですが。
白実ユスラウメは、1週間余り咲くのが遅れます。花粉をやり取りすれば実着きが良いらしいのに、うまく行きません。重複して咲く日が何日かでもありますように。 

ホンコンドウダンです。古い葉が落ちて新芽と花が可愛いです。南側廊下に入れています。

スズラン水仙です。一部だけで咲いています。ほかの場所でも咲くはずです。花弁を私が広げたのではなくて、勝手にこの状態の花になっていたので、パチリです。

ヒマラヤユキノシタです。叔母宅から3茎もらってきて2茎が根付いて、2鉢にして別々の場所に置いています。先に咲いた1鉢はもっとしょぼくて咲き終わりました。こちらは花数は少ないながら、まともな咲き方です。

西洋サクラソウ、えつまま様が苗を送ってくださいました。1年前はピンクだけだったのが、種が落ちて自生したのを鉢上げして、今冬は白が2株あります。上はごく弱い株で、下はまともな株です。1株から複数茎、立ち上がって喜んでいます。

僅かなクリスマスローズです。撮ったのは3/16です。4本折り取って、台所に活けて楽しんでいます。

またまたトラブルになって、昨日はマイクロソフトのリモートサポートを受けました。結論から、右クリックの不安定回避の簡単な方法は教えてもらえない、つまり確立してないようです。
右クリックメニューは、使えた方が慣れてもいますし、作業が楽でしょう。ネット検索しても要領を得ず、Microsoftコミュニティーに出会って質問しました。私の能力を超えていましたが、原因追及であれこれ指示されるままに---、初回のトラブルはNTT西日本とNECサポートで凌げました。昨日のは、さらに時間が掛かってMicrosoftのリモートサポートを受けました。不具合を担当者自身の目で確認してくださいました。
1人暮らし、1人しかパソコンを使う者はいないのに、ローカルアカウントを作って、不具合が出るか確かめるようにと。元の管理者アカウントに戻せなくなってーーー、直前のデータが消えたのもありますが、おおむね、別の場所に保存していましたので。
つくづく思います。身の丈に合った作業以外はしない方が良いと。リモートサポートや電話サポートだと、その場で解決してもらえますが。
で、昨夜遅くまでと午前中は修復に掛かっていました。あちこち触ったので、触って分かることも沢山ありましたから、結果良しと思わなくてはです。プログラム修正を待つだけ?でしょうか。今は私に出来る次善の策で凌ごうと思います。つい右クックしてしまうのですよ~。(泣く)

14:25の室温は1度、湿度は55%です。曇ってきました。北の風で曇り、夕方から雨、所により雷を伴う、最高14度予報です。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

スモモの蕾も膨らんで♪

2017-03-25 07:51:03 | Weblog

スモモ・スターキングデリシャスの蕾です。かなり膨らんできました。東京のソメイヨシノが咲いたとのことですが、このスモモが咲いて1週間で近くのソメイヨシノが咲くのが例年です。

白木蓮が5分咲きになりました。先端部の花弁は食い荒らされたのもあります。例年通りヒヨドリの仕業と思っています。咲き始めより花弁が大きくなって、雄蕊も開いてきています。1花が大きくなったので木全体が賑やかです。花が咲いた後から出るという小さな葉を2枚目画像で見つけました。ベランダを覆った低い屋根の上から撮りました。近づくと、良い香りが体を包みました。

ムスカリ・アルメニアクムです。消えたと思っていましたが、咲いてきました。

原種系ヒヤシンスです。こちらもハクモクレンに負けない素晴らしい香りです。出回っているヒヤシンスの1輪と比べて花は細いです。茎も細いです。記憶にあるだけでも65年も生き続けていますから。

ヒイラギナンテンです。小さい花ですが、この花も極上の香りです。花の沢山の時期ですし、生け花に使うことはしなくなりましたが。それに今年は葉に茶色の傷が出来て可哀そうです。

フキノトウです。花が咲きだしてきました。在来種のほうです。どうやら雄花のようです。フキノトウの雌雄花のサイトです。
http://wapichan.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_eb71.html←クリック

7:50の室温は8度、湿度は51%です。北の風で晴れ、朝晩は曇り、最高13度予報です。

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

オオデマリ新葉とヒサカキの花♪

2017-03-24 08:26:45 | Weblog

オオデマリの新芽です。上の葉は3/22に、下は3/17に撮りました。葉の開きかけが好きです。折りたたんだ小さな葉が伸びてきても凹凸が残ってるのが好きです。蕾の赤ちゃんを抱えながらですね。

ムラサキハナナも花数を増やしてきました。大昔は太った株でしたが、最近は細めのばかりです。

3/16に撮った草丈の短い撫子です。捨てるのは惜しいので載せます。

ヒサカキの花が満開になりました。花弁周囲は傷んできて、茶紫色です。私が勝手に付けた色名です。とにかく枝にびっしり、我が家のは雄株雄花です。雌株はありません。奈良の山では実が隙間なくついた黒い実を見ています。

ユキヤナギです。3/22に撮りました。昨夕ではもう少し花数が多くなっています。雪柳も木瓜も今が一番綺麗な時期です。お互いを引き立てあっています。

8:25の室温は9度、湿度は55%です。北の風、晴れ時々曇り、最高12度予報です。 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

右クリックとmsconfig♪

2017-03-23 09:16:14 | Weblog

ファイル選択後の、右クリックメニューが使えない、度々起こります。10-30秒待てば、右メニューが現れる時もありますし、すぐに現れる時もあります。何気なく画像ファイルの1つだけを右クリックした時にも起こりました。2/21にMicrosoftコミュニティーを見つけて、<win10 エクスプローラー・右クリックの反応が不安定>と、質問しました。
2/22昨日11:02に返信を下さったとmaicrosoftメールが届きました。返信中に、クリーンブート(この記事の最後にURL)で、どのプログラムが邪魔をしているか特定する?、ようにという内容でした。で、クリーンブート作業の仕方はリンクされていたので印刷して、見ながら作業しました。「msconfig」は、電話サポートでは何度か触っていますが、私1人では触ったことがなくて不安でした。丁寧な内容でしたので作業を終えました。(次の次のタスクマネージャー画像)でスタートアップの7個のプログラムを1個ずつ無効設定にして、全部無効の設定とで、計8回作業しました。どの設定でも画像選択後の右クリックでフリーズ気味でした。右クリックメニューが安定して現れません。結局、解決策は見つかっていません。
右クリック異常が重なったときは、右クリックを封印しようと思っています。ファイル選択後に、目的ソフトを開いて、ファイルをドラッグすれば、そのソフトで開けるのは、使っていて見つけました。楽に使えるようにする右クリックですから、本来の使い方を探します。さんざん検索しましたが、イマイチ、納得できるのが見つかりません。

上のタスクマネージャーの状態が無効になっています。元に戻すときに「有効にする」を押して、その上のシステム構成のサービスで、元のチェックを事前にメモしなかった私、困りました。とりあえず、全部有効にしました。説明では「microsoftサービスをすべて隠すにチェックが入っていて終了」したところ、ネットが切れています。困って、NTT西日本に電話したら、回線ルータに過去に記憶させたものには異常なし。パソコン設定側のネットワーク接続が白紙になっていました。それでメーカーのNECサポートへ電話して、msconfigの最後、「microsoftサービスをすべて隠すにチェックを入れずに終了」で元に戻りました。全部有効がどう作用するのか?まだ分かりませんが、今のところは順調です。ここまでは昨夜に書きました。

*************************************************************

今朝、気になって、全部有効がどの表示になっているか、確かめました。すべて有効で処理しても、状態が実行中と停止になっています。これが見たかったのです。数えたらサービスの個数は280行です。事前に280もあるのをチェックするのは大変なことです。それぞれの指定が、単にここに反映されてるだけかもしれないと思ったりです。

*************************************************************

ベニバナアセビ=紅花馬酔木が綺麗な色です。咲く力がなくて黒く縮んでしまった花房もあります。これから花が膨らんで、より可愛いくなる予定です。色は淡くなりますが。一部でも咲いてくれて、有難うです。

コチョウワビスケ=胡蝶侘助です。順調に花数を増やしています。

アザレアです。昨年初冬に買って南側廊下に入れています。花数が増えています。

9:15の室温は8度、湿度は55%です。北の風のち南西の風で曇り、夜は晴れ、最高14度予報です。

************************************************************

参考までに、「Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法」のURLです。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/cfdbba51-72fa-4cd5-ba4c-a1eb5e68e583

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

水仙・ガリルほか♪

2017-03-22 10:25:25 | Weblog

水仙・ガリルです。あちこちにあります。沢山咲いてきました。2/22今、撮ってきました。日陰の場所はまだ蕾の展開を始めていません。

上の2枚は3/19に撮りました。早く咲いた場所です。

こちらは3/17、まだ咲いてる場所は少なかったです。

中ラッパ水仙です。やっと僅かに命をつないでいます。2/22今、撮ってきました。

小さいほうはミニ水仙・テタテートです。並べると大きさが分かって面白いです。

さらに、こちらもです。大きいほうは水仙・アイスキングです。同じ水仙でも---、もっと巨大輪も咲いたことがありますが、アイスキング以外の大輪水仙は消えてしまいます。

 昔からある椿のうちの最後、白八重椿が咲いてきました。やっぱり3月末の開花です。少し傷んでいます。蕾の先端をかじられてることが多いのです。

北の風で、晴れ時々曇り、最高13度予報です。少し曇ってきています。起きた時は青空に淡い雲でしたのに。10:25の室温は9度、湿度は56%です。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ハクモクレンが綺麗です♪

2017-03-21 08:46:15 | Weblog

ハクモクレンです。ベランダに被せた屋根の上から何枚も撮りました。昨夕、お寺から帰ってきて、チエ♀が大丈夫なのを確認して、すぐに雑草園へ、ハクモクレンが予想通り、開いていました。チエ♀は自分で狭い場所へ行っては抜け出せずに鳴いて私を呼びます。帰ったときは部屋で寝ていました。やれやれ。もちろん、昼も様子を見に帰りました。お寺まで10分弱ですので。
先日、ハクモクレンを切って表に、バケツに入れた切り花たち、2本を残して何人?かに貰われて行きました。残った2本を我が家の墓の花の一部にしました。水仙2種とヒメリュウキンカ、それで十分量の供花になりました。座敷に活けたハクモクレンも蕾がより大きくなってきました。

山茱萸も一段と黄色くなりました。細かい花が複数咲いてきましたよ。

赤いボケです。花数は少ないですが、この色は健在、大好きな赤です。似合う赤は黒みがかった赤ですが、10歳ころは朱色地の友禅の着物、あの地色は今も忘れません。赤の範囲は広いでしょう。似合う赤、どなたにもありますね。女性だけでなくて男性にも。

オウバイモドキ=雲南オウバイです。例年は4月に入ってから開くと思っていますが、早めから賑やかな場所が見えてきました。満開には間がありますが、鮮やかな黄色、花のボリュームが人目を惹きます。

昨日はお寺で彼岸会法要でした。午前と午後の2座でした。節談説法(ふしだんせっぽう)でした。節談は落語や講談のルーツです。法話のあちこちで節を付けて朗々とです。中世、仏法を広める良い手段だったでしょう。今、自由に節談説法をなさる方は全国で5人だとも。60名余りが予備軍?。小沢 昭一さん(俳優、タレント、俳人、エッセイスト、芸能研究者ほか)がおられなかったら、すでに滅びていたはずとおっしゃっていました。

8:45の室温は1.5度、湿度は56%です。北東の風のち北西の風で雨、夜は曇り、最高9度予報です。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

ムラサキハナナと原種ヒヤシンス♪

2017-03-20 06:50:16 | Weblog

弱い株でムラサキハナナが咲きました。もう少し丈夫な株にも、蕾に色が見えてきました。

原種系ヒヤシンスです。良い香りです。子供のころから、増えもせず減りもせずです。

白八重椿の蕾です。例年通り咲き出すようです。せめて2月末から咲けばと毎年思います。5月20日頃まで咲く予定です。

ハナニラの1番花です。そのうち沢山咲いてくる予定です。この色と白があります。次のページの9枚目に、かつて咲いたアンフェイオン・ピンクスターを載せています。
http://kazuyoo.web.fc2.com/ha2.html←クリック

一重のクリスマスローズです。上からと花の内側とを写しました。この品種は花弁が他より厚みがある気がします。

先に咲いダブルです。最初の花は花弁(ガク)が散っています。

シンピジューム・クレセントティアーズ'スマイル'です。先端まで咲いたので、切ろうと思います。その前にパチリです。

毎日もはアクセス解析をチェックはしていませんが、今朝は目に入りました。初めての3000番台と思います。それも検索サイトからが多いようです。新パソコンでのトラブルで、試した作業をあれこれアップしたからかもしれません。もう1つ記事にしたいですが、忙しくて。

3/20、春彼岸の中日ですね。午前午後と2席の法話です。お寺のお手伝いです。
6:50の室温は9度、湿度は54%です。北の風で晴れ、夕方から曇り、所により夜遅くに雨、最高17度予報です。昨日も同じ温度だったそうです。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ニオイスミレ八重と椿たち♪

2017-03-19 06:55:44 | Weblog

ニオイスミレの八重です。花弁が多い分、賑やかで綺麗です。良い香りなのですよ。色も好きです。上が咲いた状態、下が咲き掛けです。3/17に撮りました。
我が家には一重ピンクと上の八重、ニオイスミレは2種類あります。ニオイスミレの色違いには沢山出会っています。

斑入り葉のガクアジサイです。上が3/17、下は3/11に撮りました。ともに、成長が早い部分です。葉が展開前の新芽もあります。今の時期の花材に良いですね。

綺麗でしたよ。太い蕾の親椿、つまり母が挿し芽した株の花です。見上げて撮りました。自動フラッシュが光りました。鳥も食べ物が豊富になってきたようで、すべての花弁には、傷を付けなくなってきました。3/17に撮りました。

赤椿、自生です。細い蕾の白椿ミニジャングルの一員だったはず、盛大な花粉です。同じく3/17に撮りました。

3/16に撮った、三重の赤椿です。この花をタイトル部に加工しました。

上の赤椿の子供です。赤椿の枝変わりに、この花と同じのが咲いたのですが、間違ってその枝を切ってしまったような。白椿に枝変わりした部分とは反対の位置に自生しました。同じく3/16に撮りました。

数センチも離れずに自生した2株、白とピンクの椿のうち、どうやら白です。3/16に撮っています。暖かくなって、椿たちの花数が増えてきました。山茶花はほぼ咲き終わりました。ここにあるピンクは、淡いピンクのうちでも濃いめだったような。花もですが椿の葉は肉厚で照葉、これも良いですね。照葉樹林帯の代表樹の1つです。奈良も照葉樹林帯に入っています。

6:55の室温は8.5度、湿度は52%です。南の風で晴れ、最高16度予報です。

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

世界一賢い犬とMicrosoftフィードバック♪

2017-03-18 14:05:00 | Weblog

本日2度目です。可愛い犬の動画を見つけました。3分59秒です。

トラブルの時はフィードバックすれば開発チームに内容が届くことが分かりました。

ファイル選択後に右クリックで動きが止まって困っていました。朝に1度、昨日と同じ現象が起きましたが、今は何事もなかっとかのように元通り、トラブルはありません。が、また起こっては困る、マイクロソフトに改善要求したいでしょう。<ファイルを複数選択して、右クリックすると応答しなくなる>でさんざん検索しました。要望メールの場所は無いようです。その代わりが、フィードバックらしい、開発チームに不具合の内容を書いて送れば、改善してくれるのでしょう。下画像のサイトです。
https://blogs.msdn.microsoft.com/osamum/2015/08/28/edge-windows-10/←クリック

ギネスに載った世界一賢い犬。犬

 <iframe src="https://www.youtube.com/embed/Ye_J4fIAV2A" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

先ほど、たまたま見つけました。youtube動画です。こんなに賢いワンちゃん、びっくりです。チエ♀も居ないと寂しいけれど、世話ばかり掛かっていますのに。お忙しくても、どうぞ。4分ですから。gooブログと共有を選んだら自動で入りました。画面下のタグを消したら動画も消えてしまいます。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

白木蓮とOneRrive成功♪

2017-03-18 00:05:42 | Weblog

2/17夕刻に撮りました。ハクモクレン、反り返って開くまでには至っていません。夕日を受けて、赤っぽく写っています。綺麗でしたよ。

脚立に上って、大きな1枝をノコギリで切りました。上の枝でしたので、長くて背丈以上ありました。地面に下して枝を払ったのを、バケツに入れて表に置きました。「欲しい方はどうぞ。声掛けは不要です」と厚紙に書いてバケツの下に置きました。この枝でも結構長いです。午前中には減ってるかな?、昨夕17時過ぎに置いたのです。持ち運びする時間がありません。貰ってくれる人がいればと---、あまりに、もったいないですので。もちろん自宅にも生けました。

下の<OneRrive>の手順を作成する直前、shiftキーとCtrlキーでファイルを選んで、右クリックしたら動かなくなって、それも何度もです。どうすれば良いの?、検索しても要領を得ませんでした。トラブルシューティングも反応なしですし。エクスプローラーを2面開いて、ドラッグで1個ずつは移動は出来ましたが~。2度再起動したのかな?、原因不明のままですが、正常に動くようになりました。??。また、再セットアップしかないのかと、落ち込みましたよ。

次に<OneRriveが使えるか>試しました。私のHPへのリンクですが、<ページリンク>は出来ても、<1枚の画像リンク>は許可してくれません。それで、画像をお見せする方法はないかな?と思いました。

次のサイトは、ブログで紹介したい画像として、たまたま選んだものです。過去ブログで使った画像ですが、gooブログ内のURLが分かりません。そこで、パソコンのOneRriveに画像を入れて、ネット側のOneRriveに表示させました。次のURLをクリックしてくださって、出た画面の左上の<戻るをクリック>して下さると、このブログに戻ります。
https://1drv.ms/i/s!Ap0HFDwyiSx5hl4QHxyNykQPLKn3←クリック

以下、興味のある方はご覧ください。ネット検索等、試行錯誤、作業しながら、画面コピーして作りました。
(1)まずは、パソコン側の設定です。
win10・office365には最初からOneRriveが入っています。ほかのファイルもアップしたい時に備えて、<ブログ紹介>フォルダを作って、この画像ファイルをコピー保存しました。

(2)次に、ネット側でどうなっているかです。msnのサイトの①OneRriveを押して、②画像を押して、③ファイル画像を押して、④ブログ紹介が表示されます。

(3)次に⑤を押して、⑥⑦⑧と押して、⑨で、URLをゲット出来るので、紹介したい画像にリンクできます。まだ、確認してませんが、フォルダごとにアクセス権の変更が出来るのかな?、宿題です。出来るつもりで、ブログ紹介フォルダを作ったのですが。
ネット側処理を、上下画像に分けたのは、内臓ペイント画面に入りきらなかったので、便宜上です。

 

次の画面で、戻るをクリックしてくださると、このブログに戻ります。上と同じメッセージです。
https://1drv.ms/i/s!Ap0HFDwyiSx5hl4QHxyNykQPLKn3←クリック

0:05の室温は10度、湿度は51%です。南の風、日中は南西の風で晴れ、昼前から夕方は曇り、最低0度、最高13度予報です。
一部修正を終えたところです。7:10の最高予報は、14度に変更になっています。 

(補足)http://d.hatena.ne.jp/desutai/20070208/1214145622←クリック
右クリックで、作業中の丸い輪がイライラするほど長く、フリーズしたと思いました。
上のサイトを見つけました。この方の解決策、<WebDAV>を消せばと書かれていますが、日本語をファイル名にしたのもありますので、私は消せません。タイムロスがありすぎですが、待てば動きました。複数選択がダメなようです。騙し騙し使うしかないかな?です、今は。
<右クリックメニューの際にWebDAVアクセスするのかは謎>と書かれています。 
OneDriveと繋ぐ前は、右クリックで作業ストップすることはなかったです。買った当初も、再セットアップ後も、複数コピー複数削除はスムーズでした。いったいどうなっているの???。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加