gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

紅侘助と変わり椿♪

2016-12-31 08:01:01 | Weblog

紅侘助です。ミニサイズですが、花の大きさに大小があります。極小で咲いて、暖かい時期は大きくなります。雌しべはありますが、花粉退化で実ったことはありません。椿類は傍に有っても交配しないようです。沢山の花が地面に落ちています。

山アジサイ・伊予の花火の最後の葉です。柳のネコのように枝に付いてるのは来春の葉芽と思います。氷点下の寒さが来て、全部の葉を落とした枝もあります。秋に新葉が出ても、同じ運命です。

変わり椿と呼んでいます。強剪定ばかりしています。一部の枝だけですが順調に咲き続けています。そのうち株全体に咲いてきます。

大みそかになりました。お正月準備、最後の仕上げですね。先日、友達が来る前日に思いついて餅搗きをしました。ヨモギ団子と白餅です。その白餅、今までで一番少ない数の鏡餅とえくぼ餅を作って、残りはネコ餅にしました。かまぼこ型の餅です。鏡餅も一緒に冷凍しました。友達にやったら喜んでいましたよ。
最大の手抜きです。例年12月29日か30日に餅搗きをしていましたがパスです。30日朝に冷凍庫から餅を出して、31日今朝、座敷に飾って、仏壇にお供えしました。
どんぐり様が福来(ふくれ)ミカンほか送って下さったので、鏡餅の上に飾りました。ありがとうございます。

8:00の室温は5度、湿度は66%です。青空で明るい陽射しでも寒いです。
南の風、晴れで最高11度予報です。元日も同じ予報、初日の出を見られそうです。建て詰んでいます。我が家からは見えるのは人様の屋根の上に登る朝日に---。

お世話になりました。楽しいお正月をお迎えください。

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

クレソンやミントは今♪

2016-12-30 10:56:38 | Weblog

クレソンです。元はスーパーで買って付け合せに、その残りを湿った土に埋めました。今春、息も絶え絶え似なっていた事を思えば、僅かですが命を繋いでいます。その後、買いたくても売ってないのです。県内の川でクレソンを見つけたことはありますが、外出用の服と靴ではとても採取不可能な場所でした。今春、別の場所へ少し移植したのは根付かずです。(泣く)

スペアミントです。茂ってる時に使うことは1-2回で、何もなくなったら使いたくなる天邪鬼です。松の木の下に居ます。中央は時計草・インセンスです。地下茎が伸びて離れた場所で芽を出します。インセンスは冬に地上部は枯れて春に新芽を出します。

レモンバームです。寒くなって地面に張り付くようにです。たまたま上に覆いかぶさった植物があって、緑が鮮やかです。

オーデコロンミントです。地衣類の雰囲気です。夏場は背が伸びていた茎も今は地面を這う状態です。最初に買った目的は当時の犬が若くて8の字を書いて走り回るときに、良い香りがすればと、そんな気持ちでした。

ごく淡いピンク椿です。葉は大きめです。密着して生えてる白椿の方が葉が小さいです。花柚の傍に自生しました。細い蕾の白椿の子供と思っています。

花弁が丸くて、この椿も好きです。太い蕾の白椿ミニジャングルの一員です。色々咲いて、野生のヤブツバキがどうだったのか分からなくなりかけています。母の里の山から持ち帰って植えたヤブツバキの蕾にも色が見えています。咲いたら、もう一度確認しなくてはです。

母が挿し芽した太い蕾の白椿、親株の咲き掛けです。かくれんぼ出来る場所でしか写す花はありません。

10:55の室温は7度、湿度は66%です。昨日午後から作り出したおせち、9時過ぎに終わりました。これから豆腐を買ってきましょう。
北西の風のち北東の風、曇り時々晴れ、最高10度予報です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

松2本で♪

2016-12-29 08:45:28 | Weblog

松2本を半紙で巻いて取り置きのミズヒキです。これだって、無いよりはと思いながらです。
父が居たころは米作をしていましたから、餅藁でしめ縄を作ってくれました。当時は橙もユズリハも生きていました。父が逝ってからはアケビのツルでリースを作って、松や南天、ダイダイとかを差し込んでいました。
そうそう、子供の頃に松を印刷した細長い紙を貼った時代もありましたよ。

ソシンロウバイです。1-2日の強風で半分以上の葉が散りました。もう緑が残ってる葉は無くて、残りの葉も、間もなくサヨナラします。

ロウバイと千両です。上(表示幅によっては左)は先日買ったシンピジュームを入れました。シンピジュームを抜いたのが下(右)です。ロウバイは蕾の無い枝を外しただけで1本、花入れに挿して落ち着いたところから始めました。千両は不作ですが、ここにも入りました。
シンピジュームは2本立ちで、ここに入れたのは先端まで咲いています。残りの1本は先端に数個の蕾が残っているので、鉢のまましばらく楽しみます。

この椿は例年2月末から3月初めに咲く椿です。年内に咲いたのは初めてです。次の蕾にも色が見えています。

下の方に隠れるように咲いていた白椿です。昔に移植した自生株の花です。

今朝は氷点下1度予報でした。指先が冷たいです。水仕事をして、濡れた手で外に出たら悲惨です。寒く冷たいと情けない気持ちになります。
8:45の室温は6度、湿度は65%です。ひざ掛けをして両足脚温器の中です。
南の風のち西の風、晴れで昼過ぎから曇り、最高10度予報です。昨日の最高は7.1度だったとテレビで見ました。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

仏壇の花も♪

2016-12-28 08:30:11 | Weblog

仏壇の花です。ほぼ自前です。葉ボタンは買いました。
松竹梅のうち、竹はクマザサです。赤実千両、黄実千両、菊、斑入り葉のセキショウ、日本水仙、隠れていますが松の左にマキも入れました。葉ボタンの茎が花入れの底まで届いてないので、水の補充に注意ですが賑やかさだけは十分です。普段より多めの花材です。

椿のシベも好きですが、この山茶花のシベ、綺麗でしょ。シベが見えないサザンカも多いです。いろいろに咲いて、それも良いのでしょうね。

オウバイモドキ=雲南黄梅です。夏に強剪定したので、晩秋から1-2輪、時々咲いていました。これが、今年最後のオウバイモドキです。花の大きさは旬(4月)の半分以下で、八重でなかったら日本のオウバイのサイズに近いです。傍に行って、緑ばかりのところに色が見えると、咲いてると分かります。

上のような画像をサイズダウンすると粗くなります。殆どは640*480で、35kbにしています。花もですが、今日は葉をです。赤紫になって寒さを凌いでるのですよ。今はまだ大丈夫ですが、もっと冷えが続くと花の色もこの画像のように汚くなって咲き終わります。

先日買ったパンジーです。咲き始めの色は濃くて綺麗です。

青空です。8:30の室温は9.5度、湿度は59%です。北の風、晴れ時々曇り、所により朝まで雪か雨、最高7度予報です。師走らしい気温まで下がりました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

空間を埋めた盛り花?♪

2016-12-27 07:41:14 | Weblog

従前から自生の松を切り花に使っています。茂ってどうしようもない部分を11月初旬に2本切って大きな三角の花入れに倒れないように組み合わせて入れておきました。
添え花を入れたい部分を空けなくてはです。で、その部分の枝を切って周りに挿しこみました。止め具は何も使っていません。
赤実千両、黄実千両、斑入り葉蘭3本、開いたバラ2本、蕾のバラ3本、アカメヤナギ3本です。自宅の花だけです。空間を埋めただけで乱雑この上ないです。自分が楽しめば状態、和風盛り花?、おこがましいですね。(爆笑)
1枚目の左には、先に保護した南天を入れています。実が重すぎて倒れて生け花に出来ない年もありましたが、余裕で立っています。つまり実がまばらです。

ヤツデの花です。花期が長いです。上の花は、ほぼ咲き終わっています。下の小枝先端がこげ茶色のなったのが何本もです。実が出来なかったか?、鳥が食べたか?、どちらかです。ヤツデの花に出会われたら、匂いを確かめてください。良い香りです。

柏葉アジサイの紅葉です。下の方の大きな葉は落ちて、買った時のように小さな葉だけが残っています。アジサイ類で常緑があるのか?とネット検索するとあるのですよ。下は販売サイト、常緑アジサイ・碧のひとみ、を見つけました
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=88242

ブルーベリーの紅葉です。今年伸びた長い主枝には大きな葉です。ほかのは、もっと小さな葉です。

近くの歩道脇のドウダンツツジの紅葉した葉も、殆ど落ちてしまいました。
雨音を聞きながら眠っていました。外はまだ暗いです。雨音は落ち着いて、今はごく弱い雨です。
南の風のち西の風やや強くて雨、昼過ぎから曇り、所により昼前まで雷を伴う、最高12度予報です。7:40の室温は10度、湿度は68%です。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花と葉ボタン♪

2016-12-26 09:50:17 | Weblog

ガクアジサイ・墨田の花火です。初夏に咲き終わった茎は全部切りました。花芽が着いてなかった茎はそのままにしています。この株には、剪定後に2個咲いて今に至っています。冬は葉が全部落ちます。落葉樹ではなくても照葉になって、見方によっては綺麗です。繊細な姿です。ドライにしても良いですが、やっぱり生気がある方が好きです。

ミニ葉ボタンです。径は15cmです。8cm以下のミニミニ葉ボタンも沢山並んでいました。目的は供花の根〆にするためでしたが、思ったよりも茎が短くて、仏壇に1本だけ使って、残りは植えました。葉ボタンは芽が出ても苗になるまでにダメにしています。場所もないのでかなり前から欲しい時に買っています。

マーガレットコスモスも、寒くなってきたので咲いてる花がまばらになってきました。

ユリオプスデージー、生きてはいますが、通路横ですので通路側には広げられません。一応挿し芽はしています。まだ、沢山咲くところまではです。

斑入り椿です。挿し芽株だと思うのです。似たのや同じのを買うこともありますので。(苦笑)
この株の2輪目です。今年から開花です。同じと思う親株はまだ蕾に色も見えていません。1年前は咲いていたはずなのにです。

昨日12/25の午後、ソシンロウバイの親株の太い枝を切ってお寺に届けました。斑入り葉蘭7枚を添えました。千両は今年は不作です。ロウバイと財布だけでも重くて、他には持てませんでした。帰ってから改めてお寺の墓に参ってきました。
晴れて日曜日ですし、10時過ぎごろから、子株のロウバイで、数件分と自宅分を先に切って、斑入り葉蘭と斑入りセキショウ、クマザサを用意しました。お寺へ届けようと時計を見たら12時前、午後にしようと水に浸けておきました。
午前中に2件、取に来てくださいました。昔は20杯弱用意した年もありました。減った分、楽になりました。家の正月用生け花、大したものはしませんが、一応活けました。
昨夜、風呂に入る前に、柚餅子(奈良ではユベシ)を作って、入浴後に蒸して干し網に並べて吊るしています。柚餅子を作る予定が無かったので、残っていた花柚は13個だけでした。うまく出来たら、次に実った時も定番になるかもしれません。

北東の風、曇りで所により、夜は雨、最高12度予報です。9:50の室温は8度、湿度は60%です。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

斑入り葉アオキの自生です♪

2016-12-25 07:01:05 | Weblog

斑入り葉アオキがビワの木の下に自生しています。緑葉のアオキも生えますが抜いています。この斑入り葉アオキを移植するかどうか?迷っています。斑入り葉アオキは数本ありますが、実を付けた年は少ないのです。アオキは雌雄株です。
左はビワの苗、自生です。ビワも種が落ちて所々に生えます。大きくする場所は無いので、この苗は引くつもりです。

ビワの花です。良い香り、美味しい匂いです。次々と咲いて、ほぼ咲き終わった枝もあります。2月まで咲きますが、熟すのは一斉で、5月末-6月です。

ヒメリュウキンカの苗です。宿根で先日から葉芽を出し始めてかなり大きくなりました。早春3月に黄色い花が咲きます。この葉、鈍い斑入りにも見えます。

上は今盛大に咲いている山茶花です。下は、そろそろ咲終りの山茶花の木、残り花ですが綺麗だったので写しました。

クサカゲロウです。細くて小さな虫ですが、何かいると、まあ撮っておこうと。表の塀はブロックを積んで吹付して瓦を乗せています。その吹付面の上に居ました。鈍い陽射しがありました。

軽く触れたら、すぐ横に飛んで止まった所は、日が当たらない場所でした。加工で明るくしています。ウスバカゲロウのウスバ、薄い翅も写ってくれました。ネットによると越冬する個体は茶色に変わると載っています。これから茶色くなるなのか、もう命終わるのかは?です。

7:00の室温は8.5度、湿度は62%です。北の風、晴れ、最高13度予報です。12/31までの最低予報、-2~+4度です。例年の寒さが戻ってきます。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

寒菊たちです♪

2016-12-24 09:15:44 | Weblog

寒菊たちです。今年は苗を買ってないので、去年以前のが細々と咲きました。中菊です。

こちらは太い蕾の白椿、たぶん親株の花です。

この花は細い蕾の白椿の子株かな?です。蕊が綺麗に写って、花弁の質も出れば、もちろん偶然期待なのですが。

紅侘助です。今朝から冷えてきました。左下の花が侘助の小ささの身上ですが、右上の花は倍以上あります。春の温かさに遭えば、残った蕾が大きく咲くこともありますが、これからは本来の小ささに戻ってくると思います。今までよりも多くの花が咲いています。秋に初めて剪定しました。木が成長したのを感じます。
上でストック画像が終わります。12/20と12/22に撮った分です。次の花画像が集まるかな?です。

9:15の室温は9.5度、湿度は63%です。北の風、曇りで昼前から夕方は晴、最高11度予報です。窓の外に陽射しを感じています。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

冬イチゴです♪

2016-12-23 09:50:47 | Weblog

冬イチゴです。11月末だったか、既に赤くなったのを見つけていました。撮ろうと思いながら忘れて、次に見つけた時は無くなっていました。虫?、熟して落ちた?、とにかく無かったです。1個口に入れました。甘いですよ。数粒でも---、子供の頃に山で出会った時を思い出します。

先日買ったパンジーです。毛色の変わった配色も良いでしょう。前にもこの色を買ったかな?です。

12月中頃から季節外れの温かさでしょう。アカメヤナギが帽子を脱いできました。旬よりも小さなネコです。枝を寄せて写しました。

5個以上は咲いていますが、撮りやすい場所にはありません。これも見上げながら写しました。椿や山茶花のシベ、我が家では咲き始めから黒いのもあって残念です。

ギョリュウバイです。もっと、ぶわ~っと咲いた年末もありました。今年は少し遅れています。蕾は沢山です。

昨晩は強めの木枯らし、出窓のガラス戸が鳴っているのを聞きながら寝ていました。怖がりなのですよ。
9:50の室温は12度、湿度は70%です。西の風、日中はやや強く曇りで、昼過ぎから時々晴れ、所により夕方まで雨、最高12度予報です。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀はがき宛名印刷に如何でしょう♪

2016-12-22 13:35:09 | Weblog

12/22、本日2度目の投稿です。
エクセルと内臓ペイントで微調整しながら作りましたよ。
年賀はがき用の宛名印刷指定です。宜しければお試しください。

最初にしたのは郵便番号の位置を決めることからです。
面倒な分、お好きなように微調整が出来ます。

印刷ページ設定はハガキ、縦、余白は左0.5・右0.3・上1.3・下0です。
行の高さを上から、23・26・36・72・200・16と6行の指定です。
列の幅は①列14.5②列4.25③列2.88④列3⑤列3.5
    ⑥列2.63⑦列2.85⑧列3⑨列2.63 指定です。
右上の郵便番号はカラムに1字ずつタイプ。
残りは内蔵ペイントで作った文字を貼り付けています。
ペイントの文字は、@を冠したのは縦書き用です。出来たのを範囲指定して右90度回転してから、所定の位置へです。
住所はサイズ26、宛名は36が適当と思います。私は@有沢行書を指定しました。様だけ出ています。この文字です。
何百枚もの宛名印刷には向きません。50枚前後の方でしたらお使いいただけるでしょうか。

印刷はハガキをセットして、印刷の向きは縦、次のページ数に合わせて印刷横1×縦1です。
上の図に指定した分は全部入れたつもりです。

なお印刷プレビューで、はがきと同じ大きさになりますので目安になります。以上

12/22に投函しました。

(追記)12/25、返事コメントの説明のために画像を追加します。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アリッサムを買いました♪

2016-12-22 05:10:26 | Weblog

アリッサムです。毎年のように買っています。1年以上生きたのは1度くらい、殆どはその場限りです。この株はどれだけ生きてくれるかな?です。好きな花なのにです。

日本水仙です。既に一部の花が傷みはじめている場所もあります。正月用切り花にも、暮れの墓参り供花にも使えます。日本水仙の集団が数か所あって重宝です。

トウワタです。このところの暖かさの指標になるとしたら、このトウワタもです。今までで一番遅くまで咲いています。11月末-12月初めには立ち枯れしていました。もちろん、旬のように元気で賑やかとは行きませんが。秋以降、最低0度は2回あったのですが、昼の気温が高かったから生きているのだと思います。

昨日12/21は冬至、人様並みに丸のままの柚湯にしました。今年は柚味噌を少し減らしたのと、思ったより収量があったのです。気持ち良かったです。果汁を絞った後の花柚は風呂に入れて、使い切っていますが(笑い)。料理に使おうと思って、綺麗なのを少し冷蔵庫に残しました。
カボチャも食べましたよ。夕食用にカボチャの甘煮を作って食べました。カボチャの天麩羅の残りもです。

5:10の室温は9.5度、湿度は69%です。北の風のち南の風、曇りで昼過ぎから雨、所により夜は雷を伴う、最高16度予報です。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

濃霧から青空へ♪

2016-12-21 10:11:30 | Weblog

ソシンロウバイです。咲き進みはのろのろです。全体の蕾の膨らみは順調です。さて、12/25は晴れ予報、その日に切りましょう。

北の風のち北東の風、晴れで所により昼前まで霧、最高16度予報です。我が家の狭い庭でも霧が強くて、向こうがぼんやりでした。10時直前に窓に明るい光を感じて、窓を開けると青空です。

アザレアです。上は先日買った鉢植えで、今朝撮りました。下は蹲石につけて地植えにして数年の株です。地植えの方が大きな花ですが、同じ品種かもしれません。

ムラサキケマンの苗を、思いがけない場所で見つけました。綺麗な野草が近所に咲くことは滅多にありません。
えつまま様に戴いたアジサイ・十二単と一緒に我が家に来ました。その場所から離れていますが命を繋いで喜んでいます。2016.4.14に咲いたムラサキケマンです。
http://kazuyoo.web.fc2.com/img/160414mur.jpg←(クリック)

ラベンダー・デンタータです。数茎咲いていますが、咲き始めより紫の色が濃い目になっています。良い香りなのですよ。

ジョロウグモです。12/20に撮りました。まだ生きています。卵を産めるのかな?。来年も頑張ってほしいですのに。

10:10の室温は8度、湿度は65%です。
昨日午後、銀行へ行ってスーパーに行く予定で通帳とキャッシュカードを用意しました。出金しようとしたらカードが無い、家に帰っても見当たらない。慌てて銀行に電話、カードを使用停止にしてもらいました。後刻、カードが届いてると電話を貰って、今朝1番に銀行へ電話するように言われました。
9時に電話すると、簡易書留で送るとの返事です。ほっとするとともに、届けてくださった方に大感謝です。処理は郵送と決まってるそうです。

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

寒小菊です♪

2016-12-20 10:40:22 | Weblog

刺身盛り合わせに添えられてる小菊かなと思います。寒小菊が僅かに咲いています。葉が少し紫がかっています。

プレクトプランサス・ケープエンジェルです。玄関前の簡易フレームで咲いています。夏からずっとです。

パイナップルセージも賑やかです。南側廊下に入れています。

玄関前フレーム内でルリマツリも、少しずつ咲いています。フレーム内に色があるのは楽しいです。

サザンカです。好きな咲き加減です。花弁が狂ったのも良いですが。

10:40の室温は9度、湿度はは65%です。南の風のち東の風、曇りで昼過ぎに一時雨、最高11度予報です。
(追記)チエ♀を獣医科へ連れて行きました。睡眠薬を使わなかったことを報告しました。1週間後に診せに来てくださいとのことでしたので。
特に異常がなければ次は4月の予防接種時です。眼がほとんど見えず、軽い痴呆があるように感じますが、今のところは様子見です。帰りに霧のような雨が降り出しました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

椿と胡蝶の舞♪

2016-12-19 06:50:59 | Weblog

自生椿たちです。上は可愛いピンクで、下はほぼ白に近い淡いピンクです。細い蕾の白椿の子供たちです。

その横に咲いてる細かい赤斑の椿です。今年は沢山咲いています。

これが親の椿、細い蕾の白椿です。これでも傷みがマシな方です。

カランコエ・ラクシフローラ (胡蝶の舞)kalanchoe laxifloraの蕾です。この状態が長いのですよ。カランコエの仲間で多肉です。もっと肥えて沢山咲いた年は、茎も太くて花数も多かったです。蕾のピンクの出方がまだ足りません。もっともっと赤くなってきて、ミカン色の花が咲くのは3月末予定です。

夏の花・ペンタスです。この部分は簡易フレーム内でまだ元気です。フレーム外のは傷んでいますが、まだ咲いています。

玄関前の同じフレーム内でサルビア・スプレンデンス・赤が咲いています。季節で咲くのと温度で咲くのがありますね。

6:50の室温は9度、湿度は63%です。南の風のち北東の風、晴れで最高14度予報です。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

シンピジューム・フォルテッシモ・ピアニストです♪

2016-12-18 09:31:04 | Weblog

シンピジューム・フォルテッシモ・ピアニスト(Cymbidium Fortissimo Pianist)です。草丈95cm、花径11-13.5cm、今まで買ったシンピジュームのうちで一番花径が大きいです。地味色ですが、近くで見れば豪華です。

今までにあった数鉢のシンピジュームのうちで蕾を見つけたのはこの鉢だけです。今年は成績が悪いです。買った理由はその辺りにもあります。

12/12に撮っていますが、捨てるのは惜しいです。オオベンケイソウです。夏の花ですが、今の方が濃くて綺麗です。

モレア・ポリスタキアです。ミニの花、細い茎に細い葉、アヤメの仲間ですが、1球1茎なのに、次々と咲いてきます。

冬のバラの蕾です。見上げて写しました。

今朝は遅くまで寝ていました。西の空に淡いお月様が見えました。欠けてきたら遅い時間まで月が残りますね。

9:30の室温は7度、湿度は66%です。東の風、日中は南の風で晴れ、最高14度予報です。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加