gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

ムクゲ紫玉とサトイモの花

2016-08-31 08:36:52 | Weblog

ムクゲ・紫玉です。水やりは欠かさなかったのですが、台風余波の雨がしっかりと浸みて、綺麗に咲きました。花の大きさは一重よりも小さいです。去年咲いた小さな花に比べるとマシになりましたが。来年は木に力が付いて、更に大きい花が咲くと良いなと思います。ほかに八重ムクゲを作ったことが無くて、分からないのです。

底赤の白一重ムクゲです。一重ムクゲも咲く時期や株の勢いで大小がありますが、この花はそのうちの大サイズでした。

先に見つけた方のサトイモの花です。4本咲き終わって、5本目が開花です。上下同じ株です。
下画像の花の左に次の蕾です。6本咲くとしたら、我が家のサトイモの花の株では最高記録になります。白っぽい火炎苞の時もあったのに、今年の火炎苞は、もう1株と両方、綺麗な黄色です。

大好きな黄色の多花性ヒマワリです。良い種が出来て、自生更新してほしいです。咲き掛けも可愛くて好きで、つい撮ってしまいます。

台風10号の被害に遭われた方にお見舞い申します。奈良は余波の雨が潤って有難かったですが、いつ強い台風が来るかもとヒヤヒヤです。うんと怖い思いをしてからしばらく強い台風から離れています。確率的には~でしょう。
夜中から今朝は涼しいです。8:35の室温は24.5度、湿度は60%です。チエ♀と近回りで散歩してきました。晴で32度予報です。

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいゼラニューム♪

2016-08-30 08:11:11 | Weblog

少し濃い目に咲いていますが、消えたかもしれないと思っていた肌色を含むピンクゼラニュームです。元気に咲いてるのを見つけました。有難いです。頻度は低いですが、出会う可能性は有ると予想していたので、仕方ないなと思っていました。

オキザリス・ボーウィが咲き始めました。若い大きな葉と大きめの花です。

原種アルストロメリア・プルケラです。今年3度目です。最初は3本、次は1本、今回も1本、花付は4-6個着くはずが、2個だけです。それでも咲いてくれて有難うです。園芸種アルストロメリアより細い花ですが、この色合いが強い印象を与えます。

数枝咲いています。ルリマツリの細い花軸と花弁の濃淡、それにモウセンゴケのようなガクの突起?、しげしげと見ています。

ペンタスです。去年も今年も下の色を買っています。この色が一番強いそうですよ。来年も出会ったら買います。次に上のピンクが強いそうです。白は並ぶのも少なくて弱いそうです。去年は初冬まで咲いていて寒さでダメになりましした。

台風10号の進路に当たられる方にお見舞い申します。どうぞ、被害が最小限でありますように。安全な場所を確保なさってくださいね。
昨日朝から夜中過ぎまで降りました。弱い雨から普通の雨で計約110mm、最高の慈雨でした。昨日と今日は水やりから解放されます。
昨夜はまずまず、冷房は使いません。今朝は涼しいなと思いました。8:10の室温は24.5度、湿度は65%です。曇りで昼過ぎから晴れ、所により明け方に雨、最高29度予報です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カンナです♪

2016-08-29 09:26:40 | Weblog

カンナです。赤い色が綺麗です。草丈は70cmないかな。子供のころは殆どの家に大きなカンナの株があったのを思い出します。今年2度目の開花です。先に咲いたのに種?が見えました。以前、ちゃんとした種にならなかったのを思い出して先日取り去ったから、蕾を作ったのかもしれません。としたら、大成功です。
画像検索したら、赤、黄色、オレンジ、そして肌色を含んだピンクも出てきました。上の葉も緑から離れていますが、葉も楽しめる品種もですね。

タマスダレです。旬の始まりです。朝は閉じて、開くのは昼の時間です。

時計草・インセンスです。今年も茂ってあちこちで咲いています。そろそろ、下の木々のために、ツルの剪定、整理を始めなくてはです。

ラベンダーセージSalvia 'Indigo Spires'です。先に咲いていた長い穂が咲き終わって小休止していました。新しく穂が出来て、咲き始めはやっぱり綺麗です。Indigoインディゴは、藍染めの青と思っていたのですが。Spireは尖塔の意味だそうです。

晩夏に咲き始めるギボウシです。花芽が出る前から葉が日焼けを起こし始めるので、気を付けてたっぷり目に水やりしていても、やっぱり傷んできます。8/24に撮っていますが、新しい花穂も出てきて、9月も咲き続けます。

雨で所により昼前から雷を伴い激しく降る、最高31度予報です。傘が不要程度の小さな雨粒が降ってきましたが、さて。台風10号、940hPaです。5hPa昨日より強くなっています。どうぞ、被害が最小限でありますように。
余波の雨を待ち望んでいます。今来宅された方、私よりも年上で、水やりがタイギ(疲れる・しんどい)と話されていました。<たいぎ>北海道や鳥取でも使われてるような。
9:25の室温は27度で湿度は64%です。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ジンジャーリリーです♪

2016-08-28 09:11:06 | Weblog

ジンジャーリリーです。まさかの8月末の開花です。台風10号がUターンして厄介ですが、雨を期待していたのに一向に降らず、今朝の水やりで見つけました。その辺りはほぼ毎日行っていたのに、こんなに咲くまで気が付かなかったなんて。ジンジャーの香りがして、??、あらら、まだ咲く時期ではないのにです。早くて9月末から咲きますので1か月早いです。今年の花茎は太くて沢山の花です。

自生のムクゲです。それぞれの色の2本目を見つけました。まだ中株ですが、切れないですよ。(苦笑)

ブッドレアがまた咲いてきました。細かい花の集合、花の数を想像するだけでも、生命力の力強さです。

翅が傷んでると思っては撮ったのですが、ここまでの傷みとは思いませんでした。ホシミスジです。春の方が多いかなですが、発生時期は次の参考サイトでは5-10月になっています。
http://www.insects.jp/kon-tyohosimisuji.htm←(クリック)

曇っています。昨夜の室温は28度、久しぶりに冷房を使いませんでした。台風10号は945hPa、発達したまま、非常に強いのは困ります。雨が降ってほしいです。多めでも良いけれど道が川になるほどは困ります。
9:10の室温は27度、湿度は60%です。曇りで所により雨、最高31度予報です。

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

黄色が集まりました♪

2016-08-27 08:21:04 | Weblog

我が家で咲いてる多花性ヒマワリのうちでは一番淡い黄色です。咲き進んでも淡い色はそのまま、やっぱり好きです。

これでも比較すれば、下よりも黄色く見えるのですよ。

こちらは、小さめの花になっています。外が黄色、芯近くが黄橙で、一応ヒマワリ色です。

こちらは、れっきとした(本物の)ヒマワリ色の黄橙です。上が8/24、下が8/25、同じ花です。花弁の中心に近い方が濃い色です。

こちらは宿根ヒマワリです。多花性ヒマワリよりもひ弱な株で、色は淡い黄色です。写すと中心に近い方が濃く見えますが、見た目の印象は淡い黄色一色なのですが。ササグモを写したくて撮った画像を、黄色繋がりで載せます。

最後の黄色は蝶です。黒い部分が見えます。キチョウの夏型のようです。開いたのも撮りたかったのですが、飛んでいきました。タイワンキチョウ、キチョウ(夏型)、キチョウなど、見分け方のサイトです。台湾キチョウの存在を初めて知りました。
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/yokunita/kichou.htm←(クリック)
キチョウはキタキチョウと言うそうですね。ネットではミナミキチョウも出てきます。
キタキチョウ→http://www.insects.jp/kon-tyoki.htm←(クリック)

曇りで所により雨で雷を伴う、最高33度予報です。朝からどんよりしています。8:20の室温は28.5度、湿度は62%です。

 

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

サトイモの花、3度目♪

2016-08-26 08:55:53 | Weblog

先に見つけたサトイモの花の株です。3個目が8/24に咲いて、翌日8/25の朝は、火炎苞の2/3が干からび始めています。花の右が蕾で、その右下が若い蕾です。葉と同じように株元から花茎が出て先端に花が1個咲きます。

8/23夕方、台所の窓を開けて、北側の露地を見たら蕾がありました。既に咲いたのも2個あったのです。家の北側のたたきは毎日のように通っていたのに気付かなかったなんて。
で、8/24の朝に撮りました。7時過ぎでしたが咲いていました。花の左は次に咲く蕾です。もっと若い蕾は確認できませんでした。
先の株は花が5個咲く予定で、この株は4個の予定です。

しばらく休んでいた白一重の夾竹桃が咲いていました。これも家の北側です。隣家が近いので年に数度強剪定しています。広い場所なら百日紅に負けない期間咲くと思います。

オキシペタラムです。中心の青い王冠が好きです。種が出来るかな?、期待してしまいます。

イチモンジセセリです。このごろ複数で見ます。上は8/22に葉蘭の上で、下は8/25にハナトラノオに止まっているのを撮りました。

昨夕20分ほど弱い雨が降りました。有難かったです。大阪と奈良の県境付近が大雨だったようで、その端っこだったような。晴れ時々曇り、所により昼過ぎから 夜のはじめ頃、雷を伴い激しく降る、最高36度予報です。昨夕より多めに降ってほしいです。力強い日光ですよ~、朝から。
8:55の室温は28.5度、湿度は63%です。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメクチナシとサトイモの花♪

2016-08-25 06:16:11 | Weblog

ヒメクチナシです。旬は6月ですが、毎年秋にも咲きます。秋は不定期で9月の時も10月の時もです。今は1輪だけなので秋の走りかもしれません。旬には黒い埃のようなアザミウマが大発生ですが、今は居ないので助かります。

アサガオです。上は8/23の昼過ぎ、下は8/24の昼前に、どちらも日陰に咲き残っていたのを撮りました。日が当たった朝顔たちは既にしぼんでいました。

サトイモの花です。8/24の昼前、思い出して見に行きました。この株の3個目の花が咲いています。2個目の花は9時過ぎに開いてたかな?、咲き始めは火炎苞がピンとしていたのに、12時前だと3/2が外折れしていました。綺麗でないのと撮りにくいので、火炎苞を附近のものに、もたれ掛けさせて写しました。
昨夕、台所から北の露地を覗いたら、そこの親株にも花があったのです。今日撮って明日載せるかもしれません。暑い夏、そして親芋の株、この条件は間違いなさそうです。

潔い赤、モミジアオイです。毎日複数で咲いています。小さな苗でもらったのは50年も前になります。以後、自生更新です。お嫁入りもしましたよ。

ペンタスです。この色を先に買って、普通のピンクを後に買いました。ピンクも生きていますが、こちらの株が断然元気です。

6:15の室温は29.5度、湿度は61%です。曇り時々晴れ、所により昼過ぎから夜のはじめ頃、雨で雷を伴う、最高35度予報です。昨夕、テレビで奈良市に大雨警報、洪水注意報を見たのです。なのに1適も降りません。2kmマスの精度だそうですので、市内のどこかで降ったかもしれませんが。薄曇りで、なまじ期待の予報でしたから、マジで悔しかったです。スパコン京だとゲリラ豪雨も予報可能だとか、100mマスのようです。
http://japanese.engadget.com/2016/08/09/30/←(クリック)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ワタの花が咲きました♪

2016-08-24 06:26:39 | Weblog

2種類のワタの種があったのですが、白に近い淡い黄色の花です。最初の花が咲きました。朝一に撮りたかったのですが、昨朝は太陽熱温水器の撤去と設置に来ていただくので、その辺りをなるべく通りやすくと紐でくくったり整理したりしていました。9時過ぎに来られて11時に帰られました。それから、補助金申告書に添付の住民票と納税証明を貰いに行ってきました。県税で私のデータが無いというのです。よくよく聞いたら、奈良市が市税と一緒に県税も課税して、一括データが送られてくると。個人データの管理はしていないと分かりました。確かに市県民税ですが、納付書は市と県に分かれてますのに。??。

オオセンナリです。朝は花が閉じてますし、昼過ぎでも閉じていて、昨日16:30、葉陰に1個開いた花がありました。
上画像のガク、花が咲き終わったら徐々に中心に寄ってきます。くっついてなくて1枚反らすと小さな実が見えました。ドライにする時は中心に寄った状態です。特に密着?してるかは意識していませんでした。

ムクゲです。何本も自生するのですが、場所が無いのでやきもきです。白の2本目と、白で底赤の2本目、切りたくないです。今はまだ小さな株です。

昨日も降りません。14時ごろから少し曇ってきたので、水やりしました。曇り時々晴れ、所により昼過ぎから夜のはじめ頃、雨で雷を伴う、最高35度予報です。
逆コース?迷走中の台風10号の進路が気になります。30度以上の海水域で発達中だとか。8/28(日)から3日雨マークです。それまで雨待ちです。
6:25の室温は29度、湿度は62%です。昨日水やり中に、木に水を掛けても蝉が1匹も飛び立ちませんでした。1週間ほど前からクマゼミが居なくなったかな?です。今年はアブラゼミを見かける率が高く、50%だったもしれません。一昨日、クシュクシュ・ツクツク---と聞こえたので、ツクツクボウシだと思います。今年は2度目、家の近くの道で1度聞きました。集団ではなくて1匹です。姿は確認できていません。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

萩とヨメナ♪

2016-08-23 06:00:14 | Weblog

マルバハギです。秋の代名詞ではない萩が2種類です。初夏から咲いていて、しょぼくなって、また咲きだしてきました。

こちらは、萩・江戸絞りです。2期咲と言うより、上下とも四季咲きかなです。上のマルバハギの方が早く咲いて、間もなくこの江戸絞りが咲き始めました。マルバハギを撮ったので、江戸絞りも、一応は咲いてたので撮りました。多い少ないはあっても休まずに咲き続けています。

季節外れのヤマブキです。1輪でも、見逃さずに良かったです。満開ですから、数日は咲いてたはずです。

ヨメナです。花弁は白に近い藤色のはずですが、今は白にしか見えません。ごく小さな蜂が飛び込んできました。ヨメナに居たのは小さなアブの仲間に訂正します。アブ、蚊、ハエ、ガガンボは、見かけ上、羽が左右1枚ずつに見えます。残り1枚ずつの翅は棍棒状になって、平均棍と呼ばれます。10日ほど前に走りが咲いていました。
平均棍http://blogs.yahoo.co.jp/h_yamame/35857708.html←(クリック)

アブチロンです。赤い色が濃い方です。今年の夏、こちらが先に買って、下はその次に買いました。下は先日載せたのを再掲です。買う時の印象は違ったのですよ。1ポットに2-3本入っていましたが、残ったのは1本ずつ、消えないでほしいです。

6:00の室温は30度、湿度は62%です。曇り時々晴れ、所により昼過ぎから夜のはじめ頃に雨で雷を伴い激しく降る、最高35度予報です。今日は太陽熱温水器の撤去と設置に来てくださいます。同じ予報が連日ですが、降ってほしい雨も今日は避けてほしい、勝手な願いです。

台風9号、北海道に再上陸コース、次々と同じ場所に思えます。お辛いですね。被害が少ないことを願うばかりです。
今までにない動きの台風10号、この動きも心配です。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

走りのホトトギスです♪

2016-08-22 08:40:28 | Weblog

走りのホトトギス・青龍です、たった1個ですが咲きだしたのを見つけました。もう1茎に蕾が見えましたが、他の茎は静かです。

サンゴバナ=フラミンゴフラワーです。暑い時期でも、水を切らさなければ次々と咲きます。

多花性のヒマワリです。ヒマワリ色の黄橙よりも黄色に近いです。上は好きな淡い黄色、下はまずまずの黄色です。淡い黄色が残ってくれて嬉しいです。

マーガレットコスモスです。夏向きの花です。この葉を見ていたら春菊を連想します。

今日も暑いです。8:40の室温は29.5度、湿度は64%です。曇り時々晴れ、所により朝から夜のはじめ頃、雨で雷を伴う、最高35度予報です。
台風進路に当たられてる方を思えば、贅沢な悩みですが、雨が欲しいです。昨日パスしたので朝から水やりです。2時間たっぷりおきましたが、それでもまだ足りないかなですが、私が持ちませんので。電気代は要っても井戸水は有難いです。
北海道で浸水の映像、どうぞ被害がなるべく少ないようにと願っています。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

サトイモの花が咲きました♪

2016-08-21 10:16:26 | Weblog

サトイモの花です。5枚目は昨夕8/20、水やりの時に見つけました。既に1個咲き終わっています。4枚目は大きさを実感してもらおうと、手を添えて撮りました。離れた場所からでも水が届くので、たまにしか株元までは行ってなかったのですが、見つけられて良かったです。
3枚目は今朝です。まだ咲いてない、いつ開くのかな思いながら撮りました。思いついて、仏炎苞の長さを計ろうと、1時間ほど後に見に行ったら開いていたのです。
1枚目、緑の円筒部分が6.5cm、黄色の仏炎苞は29.5cm、計で36cmと長いので撮りにくいです。2枚目、自動フラッシュかもしれません。キンモクセイの陰にありますので。この場所は、いわゆる畑ではないのです。
サトイモの花を見たのは何年振りかです。毎年は咲きませんし、暑い夏の年に咲くようです。最近は1株だけに花が咲いていました。大昔、田んぼでサトイモを作った時は、1-3株に花が咲いた年が2度ありました。サトイモの花を見たのはその時が初めてで、20年余り前でした。
そうそう、どうやら親芋が残った株に花が咲く気がします。普通、サトイモの種は小芋を植え付けます。上の株は昨年初冬に掘り上げずに種用に残して、春に小芋を雑草園に植えて親芋はそのままにした記憶です。
ミズバショウや湿地性カラーもサトイモ科です。花弁に見えるのは仏炎苞と呼ばれます。自家受粉しないのか、何本も咲きましたが、種は見ていません。
ネットは宝庫、原因はどうやら次のサイトに記載の文章です。<日本では花が咲いても種が出来ない品種が出回っており>、<サトイモの原産地はインド周辺の熱帯地域>とも。
http://www.pref.nara.jp/10398.htm
←(クリック)

今朝の月です。西の空に淡く残っていました。微かに秋の気配がする空でした。

かにちゃん様が新米を送って下さいました。ごく初期からのブログ友達です。いつ、住所をお知らせしたのか?、どうしてこんな、幸福に巡り合うのか、本当に有難いことです。

お米の美味しさは粥にすると一番よく分かります。新米の輝きですよ~。美味しく戴きました。先日、稲穂の画像と、刈り取られた記事は拝見していました。

10:15の室温は30度、湿度は64%です。晴れ時々曇り、最高36度予報です。雨が欲しいです~。台風の雨だけ、豪雨でない程度に、勝手な願いです。
何個もの台風です。被害を受けられた方にお見舞い申します。

 

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

プルーンを採りました♪

2016-08-20 10:00:53 | Weblog

小さなプルーンです。この木の本式の実り始めです。一応味見は去年に出来ています。先日友達が来た時に半分ほど採って土産にしました。残り20個あるかな?。昔、大きくなっていた木は強剪定とゴマダラカミキリの被害とで枯れました。その後に2種2本買って現在です。もう1本の木は同い年でも縦横とも小さい木です。珍しく花が多めに咲いて小さな実が見えていたのに、7月下旬に全部落果してしまいました。来年は味見できるかな?です。

ムクゲです、少しだけヒラヒラのある品種です。もちろん自生です。これは8/18に撮っていますが、今日も咲いています。

シュウメイギクの蕾です。友達ブログで花が咲いたのも拝見していますし、蕾が出来始めた画像も拝見しています。それで、昨夕確認に行ったら、我が家のも遅めながら、蕾が見つかりました。

今朝も暑くて、少し動いたら汗だくです。一仕事終えて、もう少しだけ用事が残っています。
10:00の室温は29.5度、湿度は65%です。晴れ時々曇り、所により昼過ぎから雨で雷を伴う、最高36度予報です。雷付きでも構わないから雨が欲しいです。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

キンカンの花です♪

2016-08-19 07:01:02 | Weblog

キンカンの花です。最初に数輪の走り咲き、次が本式・旬で株全体の花でした。そして今が3度目、一部の枝に咲いています。旬の実着きが良くなかったから咲いたのかな?です。大きくて甘いキンカンですが、実着きは良くありません。

ムラサキツユクサが咲き続けています。朝、朝顔と、この紫ツユクサが、一瞬の涼しさを表してくれます。昨日も暑い日でした。

秋海棠です。少しだけ残しています。今までは1輪だったのが2-3輪咲く株が増え始めました。大きな葉が好きで花も可愛いから好きですが、やる場所が限られます。

オオセンナリです。たまたま空いた場所が見つかって地植えにしたら、株も大きくなって元気な花です。苗床の貧相な株に種は出来ていますが、こちらの種が出来れば絶える心配はなさそうです。

マリーゴールドです。6株セットでした。1-2株枯れて、全部枯れるのかなと思ったら、1株に花です。

7:00の室温は28.5度、湿度は66%です。晴れ時々曇り、所により昼過ぎから夜のはじめ頃、雨で雷を伴い激しく降る、最高35度予報です。ず~っと同じような予報ですが、昨日は降りませんでした。降らなくて、昨日は幸いでしたが。

昨朝、思い立って友達に電話してきてもらいました。生のイチジクは最高の大きさは少し、小さいのも全部持ち帰ってもらいました。
やりたかったのは、生イチジク、イチジクジャム、スモモ・太陽、プルーン、ムカゴ、甘酒などです。
ウエルカムドリンクはブラックベリージュースのソーダ割です。前に来た時にブラックベリージュースは持ち帰りました。もう、飲み終わったそうですが。(笑い)
昼食はイタリア風卵焼き、鴨肉のハム(半分は持ち帰り)、トマトと温キャベツ、ナスとサツマイモの天麩羅(大皿盛り残りを持ち帰り)、ヒヨコ豆入り玄米ご飯、緑茶です。
雑草園の収穫を終えてから、コーヒーと、イチジクジャム+高脂肪牛乳を混ぜて、これ喜びました。今、私の流行です。アイスクリームやパンにつけても美味しいイチジクジャムです。とりとめないことを沢山喋りました。

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

晩夏のギボウシです♪

2016-08-18 10:13:12 | Weblog

ギボウシです。子供のころからあって、品種名は不明ですが、コバノギボウシではなさそうです。それほど細い葉ではありません。乾燥の夏、水やりしていても、花が咲く時期は葉の一部が枯れこんできます。我が家で咲くギボウシのうちでは一番紫が濃いです。

トケイソウ:パッシフロラ・シトリナ(Passiflora citrina)です。沢山の蕾を付け過ぎたからか、綺麗に咲きません。やっと今朝、撮れたのが上です。枯れないでほしいです。2012.6.13に撮った綺麗に咲いたときのシトリナ←(クリック)です。

オンブバッタです。紫蘇の葉などを食害します。毎年大発生、困ったことです。灰茶色の個体も先日見ました。捕まえられたら即ですが、確率は低いです。もう少し小さめのが多いですが、この大きさにまでなっていましす。参考サイトです。
http://www.insects.jp/kon-battaonbu.htm←(クリック)

10:10の室温は28度、湿度は66%です。曇り時々晴れ、所により昼過ぎから夜のはじめ頃、雨で雷を伴い激しく降る、最高35度予報です。昨晩も少し降ったかなです。軒下の鉢に水やりして来なくてはですが、昨日と今朝、地植えのはパスしました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ネコノヒゲほか♪

2016-08-17 08:01:05 | Weblog

ネコノヒゲです。冬越しして大株になっています。何度か水切れさせて慌てました。その花穂が下の方は咲き終わって枯れて、上へと延びています。次々と咲くなんて知りませんでした。格好は良くないですが、長く咲くのは嬉しいです。

モミジアオイです。我が家では夏の代表花の1つです。混じりけのない強烈な赤、嫌みがないからです。

多少黄色みを帯びた多花性のヒマワリです。今年は少しですが、数輪でも咲くと夏・夏です。

時計草・インセンスです。縮れた花弁と大きな葉です。自由に周囲の木に這い登っています。松など許せないところは下から切っています。もうしばらく楽しんだら短く切ってしまうつもりです。

宿根バーベナ・ピンクパフェです。綺麗に咲いてる時は元気に見えますが~、消えてしまわないように挿し芽しても着いてくれません。再チャレンジしなくては。

台風7号が関東以北を狙っています。被害が最小限で済みますように。堤防のないところもあるとか。どうぞ、早めの避難をお願いします。

昨日、奈良に雨が降りました。待ちに待った有難い慈雨です。昼12時過ぎに15分間、雨音がする雨です。夕方5分ほどは霧雨です。今朝も濡れてたので夜から明け方に降ったと思います。昨夕は水やりをパスして、今日もパス出来るかもしれません。本当に有難いです。
8:00の室温は28度、湿度は65%です。曇り時々晴れ、所により夕方から夜のはじめ頃、雨で雷を伴い激しく降る、最高35度予報です。

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加