gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

寒菊と変わり椿♪

2015-12-31 08:21:35 | Weblog

白の寒中輪です。2年前くらいに買った記憶です。細々と生きています。

上2つは寒中菊の入り口かな、下は寒小菊です。6月末に4株買って1株はまだ固い蕾です。何回も買う寒菊や夏菊ですが、その後が~状態です。

変わり椿と勝手に呼んでいる椿、年内に満開状態の時は少ないです。年中、戸外に花が咲くのは有難く嬉しいです。小さな雑草園の花たち、有難うです。

8:20の室温は6.5度、湿度は65%です。曇りで朝から昼過ぎに晴れ、所により夕方から雨か雪で雷を伴う、最高12度予報ですが、今曇っています。

**************************************************************
沢山のコメントを戴いたおかげで、ブログが続けられます。お世話になりました。     
良いお正月をお迎えください。どうも有難うございました。
**************************************************************

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

鏡餅と到来物♪

2015-12-30 09:30:16 | Weblog

12/29に餅を搗きました。苦(9)餅と呼ぶ人もいますが、福餅(2・9)とも呼ばれますので。父母が居た時とは比較にならない小さな鏡餅です。これだって切るのに力が要りますよ。
二重ねが4組(仏壇と座敷用)、三重ねは荒神さん用、俵型一重ねは大黒さん用です。右手人差し指を怪我したので、正月の小餅は笑くぼ餅ですが、2つだけ作って、残りはそのまま、延しもしないで終了、今朝、切り餅にして、殆ど冷凍しました。先日のカキモチ、反り返ったので、ひっくり返しました。かなり乾きましたよ。

12/27に戴きました。大きなイチゴでとても美味しいです。

12/29に戴きました。巨大な果物たちです。茶色のは愛宕梨で、前に1-2度食べたかな程度です。年末にスーパーでも見かけます。
もう一つはカリフォルニアで生まれた果物だとか。ネット検索すると、「メロゴールドは4倍体グレープフルーツとポメロを交配して作られた品種」となっています。有難いことです。
追記:愛宕梨(790g・720g・645g)は、切り始めると果汁が流れて、梨独特の甘い香り、糖度は高いです。20世紀をさらに美味しくした味です。
メロゴールド(795g・710g)は、親のグレープフルーツとポメロ(文旦)の良いとこ取りでしょう。外皮は厚いです。味は文旦よりも甘いと感じました。外皮を利用しないともったいない気がします。

寒中菊です。良い品種に当たりました。春まで生きていたら増やしたいです。と言いながら場所が~なのですが。下は先にも載せました。

冷たい朝です。ちょっと一服でブログです。窓の外の陽射しを感じます。晴で最高10度、明朝は0度予報です。
9:30の室温は6度、湿度は65%です

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

花イソギクと炉開き♪

2015-12-29 10:12:01 | Weblog

この花は初めて咲いたハナイソギクです。イソギクと家菊の自然交雑です。もっと貧相な花弁のハナイソギクはもう咲き終わりました。なかなか咲かなかったのですよ。貧相な方は葉も小さく、上の葉は大きいです。

こちらがイソギクの残り花です。特徴である花弁のない花、白い縁取りと葉の形、地味でも大好きです。殆どは咲き終わりました。

ミニ椿・炉開きです。ほかの椿たちが早めに咲くのが多い中、炉開きは?です。訂正:炉開きの蕾と思っていたのは横にある別の椿でした。今年の蕾は2個?しかなかったような。枯れないでj欲しいです。蕾は沢山あります。天候不順が咲く時期を早くしたり遅くするのもですね。今年9/14記事に色が出た蕾を載せましたその花がまともに咲かなくて、この花が2輪目です。

ギョリュウバイです。大活躍の年末です。人様にもあげたので、1/4以下になってしまいました。まあ良いかです。剪定はロウバイ同様今の時期にです。

先日買ったディモルフォセカです。柿色の花弁も可愛いです。イマイチ花弁の雰囲気が写らなくて。(泣く)

横幅800ピクセルにしたので、画面幅を広めにお願いします。ソシンロウバイの添えはバラにしました。床に着いた枝が支えています(笑い)。良い香りですよ。餅搗きが終わったので、これからお寺の墓へ行きましょう。

晴れたので嬉しいです。10:10の室温は6度、湿度は66%です。曇り時々晴れ、最高9度予報です。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

全部自宅の花材で♪

2015-12-28 06:20:39 | Weblog

仏壇の花ですが、供える前ですので。正月は常より賑やかに入れます。花材は、①ヒサカキ②クマザサ③松④千両⑤ギョリュウバイ⑥日本水仙⑦斑入りセキショウ⑧ソシンロウバイです。この組み合わせで2か所2対の墓の花も作って水に浸けています。今年は千両が不作ですが、ギョリュウバイが賑やかで重宝です。何も買わずにです。有難いことです。

ソシンロウバイ見頃ですよ。1週間~10日遅く咲き出す方がベターかなです。お寺には長めに切ったソシンロウバイ2本とギョリュウバイを持って行きました。近所や来られた方にも上げました。

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)です。殆どは咲き終わっていますが、残り花はまだ写せました。

クマザサです。2012.6.10に撮ったタケノホソクロバ←(クリック)です。の幼虫が食害します。一生懸命格闘して、どうにか使う分はありました。

庭植えの椿、多分ヤブツバキです。野生のより花が大きめで赤い色も濃いです。今沢山咲いています。正月前にこんなに咲いた記憶はありません。何年かに1度、数輪が咲く程度でした。藪椿の大きくて濃い緑葉、大好きです。花も清楚さが残ってる気で見ています。

7:02の日の出だそうで、外はまだ暗いです。6:20の室温は7.5度、湿度は64%です。晴で夜は曇り、最高10度予報です。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ワビスケ2種♪

2015-12-27 07:45:49 | Weblog

紅侘助です。こちらは、ちょっとだけ一服後に再開、今、数輪咲いています。

胡蝶侘助です。咲き始めの早さ更新です。殆どは1月末から、1度だけ1月中旬がありました。年内に咲きましたよ。嬉しくて咲いてる4輪を昨日に撮りました。多少大きさにばらつきがあって、一番下は小さめです。上2つが標準的なコチョウワビスケの配色です。

白実万両です。今年も賑やかに実を付けています。千両は不作ですが使う分だけはあります。

赤実百両、株の割には豊作です。長い葉が特徴ですね。

曇りで朝晩は晴、所により雨か雪ですが、外は暗くて曇っています。7:45の室温は10度、湿度は67%です。

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

寒菊ほか♪

2015-12-26 10:02:20 | Weblog

今年は寒菊の苗を2回買いました。後で買った方の中菊が咲いてきました。可愛いですよ。先に載せたのもあります。咲き掛けだったのも撮れる頃かな?です。

去年か一昨年に買った寒小菊です。賑やかに咲いています。

一昨日、来た彼女に持たせた内の1本です。巻きが多くて、かつて、勝手に命名・包帯椿とした木かな?です。(笑い)

下の方で咲いていました。こちらも勝手にお茶の花型と呼んでる椿、普通の大きさです。

今朝は快晴です。昨日夕方には晴れるかなと思っていたら雨でしたよ。
10:00の室温は9.5度、湿度は66%です。晴れ時々曇り、最高12度予報です。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

カキモチ作成♪

2015-12-25 09:12:35 | Weblog

上は12/25今、撮ったところです。カキモチをテーブルに並べて干し上げようと思います。父と米作していた時は藁もありましたが。何種類もカキモチを作った昔と違って、今は1臼ですし。
塩を多めに入れたヨモギ団子を今朝、カキモチ引きで引き切りして重ねて包丁で切りました。材料は餅米、ほぼ同量のうるち玄米(洗って水に数時間浸して数時間乾かしたのをミキサーで粉にしたもの)、ヨモギ(冷凍庫から)、塩です。
12/23に搗いて、12/25今朝、引ける硬さになりました。その前が下の画像です。コウジュウタ(麹蓋?)と呼んでいる餅箱に延した団子です。一部を切って焼いて食べました。
12/24昨日、友達が花が欲しいからと来た時に餡を付けながら一緒に食べました。餡も炊き、一部をぜんざいにして昨夜と今朝と食べました。彼女にやった花は、ソシンロウバイ、日本水仙、ギョリュウイ、千両、斑入り葉蘭、椿たちです。
今のガス台は賢過ぎて、昔からの直火ロースターでは、ピピッと警報音が鳴って火が消えてしまいます。中央下のグリルなら焼きもの全般に使えますが。
テーブルの上でカセットコンロを使って焼きましたよ。正月も仏間で食べる時にはカセットコンロで餅焼きしようと思います。それから、炭火を起こすのが面倒な時のカキモチ焼きにもです。(笑い)

ペンタスです。今年は良い苗に当たったようです、12月まで生きたことは無かったですよ。昨朝、雨上がりに撮ったので濡れています。

ニオイスミレです。今は香りを感じません。旬の春でも香りは弱いです。先日から、数輪ずつ咲き続けています。

赤いバラです。賑わいに色だけでもと撮りましたよ。淡いピンクのバラは4本切って、保護しました。小さめの蕾が2本ありそうな。上の花は無理ですが、ピンクのバラは使えそうです。

9:10の室温は12度、湿度は72%です。曇りで最高12度予報です。起きた時は、細かい雨が残っていました。ほんの数分、陽射しを感じたのですが、また曇りです。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

雨露がいっぱい♪

2015-12-24 08:15:38 | Weblog

今朝7時過ぎに写しました。雨露がいっぱいです。上は、三重の赤椿に枝替わりした白椿です。鳥の被害から免れるところは、鳥が行きにくいところしかないです。
下は、お寺の椿のその後です。咲始めの筒咲き、その可愛さは消えています。

庭内の親木のソシンロウバイです。雑草園の子株2本の上部は既に葉がありません。

既に鳥に齧られてるのですよ。多分ヒヨドリです。先日2個食べました。大きめで甘いキンカンです。わずかしか実りません。

雨は止んでいます。8:15の室温は10度、湿度は70%です。曇り時々晴れ、最高16度予報です。午後からの降水確率は10%、友達が花を取りに来る予定です。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

椿に斑入り葉が♪

2015-12-23 09:11:38 | Weblog

紅侘助です。たまに斑入り葉が出ます。我が家の花はピンク一色ですが、ブログでは斑入りのベニワビスケにも出会います。つまり葉にも花にも、斑入りの要素が潜んでるのでしょう。

先日見つけたコチョウワビスケの蕾です。ブログでは咲きだしたのも拝見しましたが、正月までに咲くのか?です。早くて1月末の開花でしたので、今年が一番早いのは間違いないのですが。

クリスマスローズの苗です。戴いた種と我が家の種を蒔いて、10株余り育っています。小さな細いのはタカサゴユリの芽です。

カネノナルキです。今咲いてるのは3鉢です。一番大きな株は枯れました。枯れたのは2鉢目です。咲いてない鉢もあります。どれもこれも用心して、挿し芽は作っておかないと。今のところ、ゼラニューム類を緊急になのですが。(苦笑)

ヒメリュウキンカです。リュウキンかは水辺で育ち、ヒメリュウキンカは畑地で育ちます。夏は地上部が無く、初冬に芽を出します。殆どは緑無地なのですが、葉に鈍い濃淡が出るのもあります。

今朝は曇っています。9:10の室温は9度、湿度は68%です。曇りで夕方から雨、最高12度予報です。

ご心配いただいたメールは繋がりました。昨朝、有償サポートを受けているときには繋がったり繋がらなかったり、原因はプロバイダだと分かりました。
今朝メールを開くとプロバイダのFC2から「こちらで調査いたしましたところ、一時的に不具合が発生しておりました。」とメールを受け取りました。有償サポートしなくてもでしたが、いろいろ勉強になりました。
貰ったメールにフォームメールのURLがあったので、
要望1:故障情報を分かりやすいところに表示願いたいこと。
要望2:サポートへの電話番号を表示願いたいこと。  と送りました。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

お寺の椿、可愛いでしょ♪

2015-12-22 08:30:39 | Weblog

お寺の椿、挿し枝してから何年経つでしょう。まだ小さな株です。お寺の親椿は11/22に既に咲いていました。地味な椿ですが、上は可愛い色が出ました。

神埼の梅か春咲きなのか?ですが、ブログでは最近、梅の花を何度も拝見しています。この株でも、年内に咲いた年も1度くらいはありました。暖冬の今年でも、まだ蕾は固いです。

残り花の小菊です。咲始めはそれなりに綺麗ですが、赤い菊は咲きすぎると茶色になって汚いです。

ハコベです。今までは見つけたら即でしたが、七草粥用に一部残しました。(笑い)

ヒメヤナギです。もっと冷えると葉を落として裸木になって、早春に黄色の小さな葉芽が出ます。それで、我が家では金芽柳と呼んでいます。イヌコリヤナギ(ハクロニシキ)はもっと綺麗ですが、黄色の新芽も綺麗なのですよ。秋に強剪定してから新芽が伸びました。寒そうな若葉色?です。
ハクロニシキ:http://garden-vision.net/tree/h_line/hakuronishiki.html(←クリック)

3日前からメールが届きません。昨日ためしに送信したら、送信も出来ません。3つのメールアドレス全てが使えない、Outlook2010が壊れてると思いました。昨日午後、NTT西日本へ電話すると、製造元へと。製造元のNEC121に電話してMicrosoft Office2010 を削除して、ネガCDからインストールしても直りません。ダメならマイクロソフトへと指示されました。夕刻電話がつながって、遠隔操作です。有償サポート、年間15,660円ですって。ネットのを試しても直らないから仕方ないです。今日12/21、9時にOutlook担当の方から電話が来る予定です。

8:30の室温は9度、湿度は70%です。晴れで昼前まで曇り、最高13度予報です。
どうぞ、メールが使えるようになりますように。 Office2010を入れ替えたので、単語登録のやり直しです。メール以外はすいすい使えてるので、もうしばらく使いたいと思っています。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の強い霜で♪

2015-12-21 08:46:54 | Weblog

ハヤトウリのツルです。上は12/19に、下は強い霜が降りた12/20に撮りました。これだけ傷むと葉が元に戻らないです。上に剪定した枯枝を載せました。確率は?ですが、過去に冬越ししたこともあります。ハヤトウリは熱帯アメリカの産物、寒さに弱くても仕方ないです。因みに、隼人=薩摩に最初に渡ってきたからだそうですよ。

ブルーベリーの紅葉です。霜が溶けてから撮りましたが、真っ赤で日に輝いていました。

斑入り葉のヤツデです。今の時期は花が咲く時ですが、隣接の照明のせいで花が咲くのは隔年程度で、晩秋に新芽が出ていました。

同じ枝に咲いています。太い蕾の白椿ジャングルの一員です。日に照らされて可愛かったですよ。

こちらは細い蕾の白椿ジャングルの一員、ピンクで可愛いです。ピンク系は、どうやら3株ありそうです。もっと白に近いのまで。

雨模様で外が暗いです。明るい方が嬉しいですよ。雨で夕方から曇り、最高11度予報です。
8:45の室温は9.5度、湿度は66%です。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いナデシコ♪

2015-12-20 08:52:03 | Weblog

草丈の短いナデシコです。細々ながら咲いています。大きめの花です。

白実万両です。一部が黄緑を離れてきました。まだ白くなるまでは1か月先かなですが。

日本水仙です。11月末からあちこちで咲いています。ぶわ~とも咲かずに徐々にです。正月にも使えますし、2月にも使いたいです。

八重のプリムラです。酷く傷んでいたのがやっと少しましになりました。黄色と2色買いました。

久しぶりの快晴です。で、この冬初めての強い霜です。今朝の予報は0度でした。
8:50の室温は7度、湿度は64%です。晴で夜曇り、最高12度予報です。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズの蕾と藪椿♪

2015-12-19 08:46:39 | Weblog

クリスマスローズの蕾を2茎見つけました。あちこち動かして、記憶が不鮮明です。ハイブリッドも買ったので多少早めに咲いた記憶はあります。多分それでしょう。としても、1か月早い気がします。

山取りの椿です。随分昔になります。この椿も年明け開花のはずでした。先日2輪咲いていましたが、撮る時期、遅しでした。野生椿の葉の大きさ厚み、立派です。

大きめの三重赤椿です。上の方で咲いていました。蕊の軸まで赤いのですよ。

上の2種は細い蕾の白椿株元ジャングルの一員です。下の方が花が小さめです。

曇っています。8:45の室温は7.5度、湿度は64%です。曇りで昼過ぎから晴れ、最高10度予報です。明朝の最低は0度ですって。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

正月には無理かな♪

2015-12-18 09:52:05 | Weblog

シンピジュームの蕾です。手前は黄色?、奥はピンク系です。蕾の付け根には蜜が付きます。甘いですよ。正月には無理と思いますが、1月中には咲いてくれそうです。

キャベツの仲間の葉ボタン、今年はなぜかこの切れ込みに心惹かれます。滅多にサラダは作りませんが、食用にしても良さそうな葉です。が、葉ボタンは美味しくないそうです。(笑い)
今まで買った葉ボタンのうちで一番切れ込みが深い品種です。系統は大別して、縮緬、丸葉、切れ葉だそうです。前に買ったのはクジャク葉ボタンでした。上は珊瑚と呼ばれてるような。名札はありませんでした。
ハボタン・F1 白クジャク:http://k.kazuyoo.jp/img/070224hab.jpg←(クリック)
ハボタン・F1 赤クジャク:http://k.kazuyoo.jp/img/070224hab2.jpg←(クリック)

ソシンロウバイです。上の方はかなり咲いてきています。昨日撮りました。淡い雲が出ています。この後、遠めのスーパーに行ったのですが、冬の入道雲?が出ていましたよ。

斑入り椿です。下の方で咲いていて、比較的傷が少ないです。今年は賑やかに咲き続けています。
撮れませんが、今年はアオジが2匹、時々姿を見せます。数年前、奈良公園ではアオジがもう少し多い集団で飛んいました。アオジは渡り鳥です。雀に酷似の背中に、黄緑かかった胸です。雀サイズのアオジです。
2009.12.18に撮ったアオジ←(クリック)です。 もっと鮮明に撮らせてくれたらです。
ネット上の綺麗なアオジ:http://dev.drnet.jp/birder/album/aoji/←(クリック)

曇っています。9:50の室温は8度、湿度は62%です。曇り時々晴れ、最高10度予報です。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

ローズマリーの小さな花♪

2015-12-17 09:16:52 | Weblog

ローズマリーです。出先で賑やかに咲いてる株に出会ったこともありますが、我が家のはしょぼいです。枯れてしまいましたが、クレロデンドルム・ウガンデンセ(ブルーエルフィン )に似た花と思ってしまいます。
2013.12.5に撮ったブルーエルフィンです。 ←(クリック)

日本水仙もあちこちで咲いています。正月の前も、2月にも使いたいから、咲くのは徐々でと思います。

チェリーセージ・ホットリップスです。寒い時期になっても、この茎だけは賑やかで可愛いかったのでパチリです。

先日買ったシクラメン、載せるのは2度目です。咲き終わった花は取りましたが、買った時のままに綺麗です。水切れさせて慌てた水を補充しました。軽かったので戻りましたが、もう失敗は出来ません。

ガクアジサイ・アラモードです。何日咲くのと思います。旬では真花の周りに八重のガク花でしたが、今はガク花ばかり、それも不思議です。

先ほど陽射しを感じていましたが、今の外は明るさが乏しいです。曇りで所により雨、最高9度予報です。
9:15の室温は10度、湿度は63%です。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加