gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

ギボウシが次々と♪

2015-08-31 08:35:56 | Weblog

晩夏咲のギボウシが次々と咲いてきます。雑草園由来の時計草のツルもです。このツルはセルレアです。地下茎を伸ばして、通路の石畳の下を南に延びてるのですよ。最初はまさかの出来事でした。不要な部分は簡単に引き抜けますが。さて苗にしようとするほど綺麗には抜けません。
8月中にこんなに咲いた記憶はありません。今年は季節が数日早まってるのかなと思う時があります。8月末には蝉の鳴き声がしなくなるのは例年です。昨日も聞こえませんでした。飛んだのが蝉かな?とは見えたのですが。9月にツクツクボウシの鳴き声を聞いた年もあります。今年はツクツクボウシが何度か来ているので、今年の蝉の聞き納めは~です。

3種目のシュウメイギク、濃いピンクの八重の蕾です。1枚が花弁になりきれずに葉になっています。初めてかもしれません。

ポリガラ・ミルティフォリアです。ヒメハギの仲間です。萩よりも大きな花で好きです。この株は挿し芽株ですが、最近、挿し芽しても着かないのです。いつ消えるか分からないと思いながらです。分類は木になると思います。挿し芽、着くまで挑戦です。買ったとき以外は出会ってない花ですので。春過ぎに極小椿カメリアエリナが枯れました。枯れそうと思ったので挿し芽しましたが、それも着きませんでした。(泣く)

コムラサキの実です。ブログではもっと色の出た実を拝見していますが、我が家で見つけたのはこんなのです。

ルリマツリ、花の数が増えたり貧相になったりしながら咲き続けています。この色良いですね。好きな花です。

秋雨前線なのですってね。今は止んでいますが、降水確率50%、曇り時々雨、最高29度予報です。8:35の室温は26度、湿度は70%です。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

時計草とキアゲハ♪

2015-08-30 09:15:24 | Weblog

トケイソウ・インセンスです。毎日複数で咲いています。濃い藤色で大好きな花です。

時計草・セルレアです。先日割った種の袋は、今までと同じく空っぽでした。あまり茂りすぎたので、横や上下にはみ出した分を切りました。そのうちに4輪、咲いた花があったので器に入れてパチリです。今朝は閉じています。戸外でも再度開くのはもう少ししてからです。2日咲くはずです。

トケイソウ:パッシフロラ・シトリナ(Passiflora citrina)です。晩春に枯れそうになってるのを見つけました。やっと1茎だけ生きていて、元気を取り戻して、ほっとしています。

キアゲハです。自然の状態で撮るのは久しぶりです。捕虫網は傍になく、カメラは首に掛けてました。何枚も撮らせてくれたのですよ。最初は下の状態、わずかに開いたり閉じたり、最後に表羽を全部見せてくれました。位置を変えようとしたら飛んでいきました。今年はいつになく何度もキアゲハに出会います。

9:15の室温は26度、湿度は、68%です。雨で昼前から曇り、最高29度予報です。今は降ってません。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマワリほか♪

2015-08-29 09:17:13 | Weblog

1枚目が最後に咲いた多花性ヒマワリです。2m以上あります。2枚目は前日の夕方に西向きになっていた同じ株の蕾です。翌朝(1枚目)では、咲いた花と同じ東向きになっています。我が家で咲いた花は東~南向きです。
母が居たころは、何十本ものヒマワリで賑やかでしたが、雑草園でツル植物や多年草が蔓延して、殆ど自生更新しなくなりました。
最初に咲いた弱い淡黄色のヒマワリが立ち枯れしました。それに、ルドベキア・タカオも数本あったのに、全部立ち枯れです。来年咲く苗は数本見つけています。大事にします。
3枚目は1mほどで咲いています。4目は2m近いです。今年はこれだけの株ですが、交配はしてませんが、元気なので種が採れると思っています。

ヤマノイモの種の行方、どうなるのかなですが、3辺の間が凹んだ不思議な種の袋、他にこの形のを知りません。ヤマノイモは専らムカゴで増えてると思っています。

カリンです。2階の屋根より高いです。若い実を、うんと沢山着けて??と思っていました。やっぱり生理落果実です。何十個も実が落ちました。昼夜を問わず落ちたら音が聞こえてきました。これから熟すまでにも落ちそうです。この部分は実の残りが多いですので、写しました。

ギンヤンマです。道に落ちていました。緑が目に飛び込んできたのです。家から100mほどの場所です。羽を1枚無くしていますが、最近は我が家には来ないギンヤンマですので、持ち帰りました。
http://tombozukan.net/ym-ginyanma.htm←(クリック)
上のサイト、♂♀が写ってます。たぶん下が♀のはず、この個体は♀かな?。

爽やかになりましたが、それでも昨日は蒸し暑かったですよ。夜半に雨音が聞こえていました。今朝は、しっとりと濡れています。朝の水やりはパス、もう少ししてから見て来ましょう。
9:15の室温は26度、湿度65%です。曇りで夕方から雨、最高30度予報ですが、今は陽射しがあります。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

元のWin7になった♪

2015-08-29 00:14:35 | Weblog

昨日の<元のWin7へ>の続きです。

昨日Win7に戻してのち、2つの不具合が解決しました。
パソコン右下のWin10のロゴを消せなかった。
②Windows Update画面中、Win10アップグレードの表示を消せなかった。

********************************************

◆◆(1)のパソコン右下のWin10のロゴを消す方法・成功です。◆◆
NECサポートより教えてもらったサイトを実行しました。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017753

 まずは、結果
 成功した画面を表示
 Win10ロゴが消えました。

 

 

 

作業:次の通り、スタート↓→コントロールパネル↓→プログラム↓→プログラム機能↓→インストールされた更新プログラム、と説明通りにクリックで進まれてから、<Microsoft Windows(KB3035583)の更新プログラム>を探されて、アンインストールを押すと右下ロゴは、上画面のように消えました。作業しながら作成しました。大成功です。

******************************************** 

◆◆(2)Windows Update画面中、Win10アップグレードの表示を消す。・成功です。◆◆

(2-1)http://www.mjs.co.jp/Portals/0/data/support_service/misc/pdf/windows10_information.pdf
作業:上のサイトを見つけて、(KB3035583)プログラムを先に非表示にしましたが、目的は達成せず、(2-2)へです。


(2-2)https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/952032
Updateしたくないのは表示にすれば良いと分かりました。上のサイトを参考にしました。

作業:スタート↓→コントロールパネル↓→システムとセキュリティ↓→Windows Updateと進みます。
<利用可能なすべての更新プログラムを表示>を押して、説明通りに進むと、③のように消えてくれました。
再度、Windows Updateを立ち上げても、③の画面です。大成功です。


これだけの作業です。下の通り残骸は残っていますが、これで良しとしましょう。
元のWin7へ完全に復元とはいかなくて、Windows Updateの非表示プログラムに残っています。
skypeは使われないなら、インストールしない方が良いです。
(KB3035583)は、0x80070103エラーでインストールできませんが、それで構わないとありました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/952032

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿根ヒマワリ・イエロークイーンです♪

2015-08-28 06:36:58 | Weblog

宿根ヒマワリ・イエロークイーンです。1枚目は咲き始め8/25に撮りました。2枚目を撮っていると3枚目のイチモンジセセリが飛び込んできました。花芯の上の方に極小の蜂?が来ています。一生懸命花粉か蜜を食べています。
あくまで、宿根ヒマワリを撮りたかったのです。宿根になると華やかさが少ないのが多いでしょう。こちらも同様で、小さくて貧相な花です。名前に惚れて昨年買いました。2年目の開花です。

ムラサキツユクサです。まだ、ほぼ毎日咲いています。朝の一瞬、朝顔同様、この色を見るとほっとします。

草丈短めのカンナです。数輪咲くと賑やかです。最初に咲いたのは咲き終わってたので取りました。

ワタの花です。この色も私には癒しです。2苗買って元気です。痩せた土地でも地植えです。両方で10個以上のコットンボールにはなると思っています。全姿をドライにも出来そうです。

6:35の室温は26.5度、湿度は60%です。晴れ、昼過ぎから曇り、所により午後に雨、最高31度予報です。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

元のWin7へ♪

2015-08-27 17:01:34 | Weblog

差出人:NEC121 (2015.8.27 8:38メール)
【重要】Windows 10へのアップグレードに関するご注意
2013年4月以前に発表されたLaVie、VALUESTARは、Windows 10アップグレードの動作確認の対象外製品です。私のパソコンが該当です。
今朝、上のEメールを見て、Win7に戻す作業をしてから、水やりして戻ってきたら、Win7に戻っていました。Win10も体験できて良かったですが、Win7に戻してからのWindow Update 処理が厄介です~。

元のWin8.1またはWin7に戻す方法はこちら。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017759

◆***************************◆

画面1・Windows Updateを自動にしていますから、この状態でシャットダウンを押すのは危険です。 Winロゴを右クリック?で、アップグレード取消があったので選びましたよ。

◆***************************◆

画面2・画面1のインストール後のシャットダウンが、どんな作業をするのか、確認したのが画面2です。
     スタート↓→すべてのプログラム↓→Windows Updateで、下の画面2です。

     このままだと、せっかくWin7に戻したのに、Win10も、インストールされてしまいますから、
     <利用可能なすべての更新プログラムを表示>を押しました。それが画面3になります。
     

◆***************************◆

画面3・更新プログラムのうち、Win7だけにチェックを入れてOKを押しました。

◆***************************◆

画面4・立ち上がった最初のロゴマークはWin7のものでしたが、確認した画面です。

ここまで、画面1のシャットダウン黄色の状態での作業でした。電源を切らない訳にもいかないので、Win10のインストールになっても仕方ないと思って、切りました。

◆***************************◆

画面5・再度立ち上げた時に、Win7で立ち上がってやれやれです。自動表示されたWindows Update画面です。慌てて、ダウンロード停止を押しました。更新履歴の表示を確認すると、失敗と取り消しになっています。再々現れそうな気がします。

 

◆***************************◆

パソコン右下のWin10のロゴを消せません。それに、画面2の赤茶枠の中と同じく、Win10アップグレードの表示、これも消せません。

Win10にする前の状態に、完全に戻したいです。解決方法を調べましたが、敷居が高いです。壊れるともっと怖いですので、私の能力で出来る範囲では、こんなもの、しばらく様子見です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな朝顔も♪

2015-08-27 09:52:05 | Weblog

残っていた種からは原種に近い同じ色が数か所です。そのうちの1つに小さな花を見つけたので、撮りやすい別の場所へ持って行ってパチリです。末咲きとしても、ここまで小さいのも珍しいです。

シュウメイギクの蕾、少しずつ膨らんでいます。上は白、下は赤の一重です。八重にはまだ蕾はありません。

シロヤマブキの種に日が当たっていました。黒い実が4個、花弁も4枚です。実は1~4、最高が4個です。

ヒオウギ、2株です。こちらも種が大きくなってきましたよ。小さな苗があります。この株が生きていれば例年も咲きます。今、小さな苗が来年は咲くでしょう。この種が芽生えたとして再来年開花予定です。

目の形から、アブのようです。ハナアブの一種と思いますが、それ以上は確かめられません。ヒマワリの葉に居ました。
(追加)今回もミミの父様に、名前を教えてもらいました。ミズアブです。参考サイトです。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/mizuabuka/hachi-1/04.html←(クリック)

こちらはワタの葉に居たノイエバエです。何でも撮っていますよ。(笑い)

昨日は忙しかったです。3度も外出しました。ムカゴと煮たイチジクと山椒味噌を2人の友達に送りました。ほかの用事も控えてたので、荷物を持って9時過ぎに宅配事務所へ、「今日か明日、いつにしますか?。」、こんな質問は初めてでした。今日届くなら、それに越したことはないですよね。今夕届く旨を電話して、届いたのも確認しました。

今日は晴れで最高32度予報です。9:50の室温は26.5度、室温は63%です。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

カンナが咲きました♪

2015-08-26 07:01:54 | Weblog

赤いカンナです。子供のころは草丈の高いカンナだった記憶ですが、この株は50-70cmです。昔のカンナ、葉の記憶は残っていませんが、これには模様があります。もっと綺麗な模様だったのに。下が咲きだした8/24、上が昨日8/25に撮りました。

台風の事ですから瞬間の強風を感じました。雨戸は閉めましたが、ほとんど何も感じることなく、私には有難かったです。大被害の方たちにお見舞い申します。

オーデコロンミントの花穂が伸びています。こんな風に先端の一部を撮ると、ほかのミント類との区別、写した私にさえ?です。

アルストロメリア、我が家に一番多くある色です。2枚は方向違いで同じ花です。別のところにも今咲いていました。先日咲いた良い品種が枯れそうです。同時に買ったのは花も見ないうちにややこしいです。(泣く)

タカサゴユリです。今年はこの分ともう1輪のと咲いただけです。種が欲しいですから、ちゃんと交配しましたよ。どうやら5個の鞘が育つ見込みです。

オオフタオビドロバチです。椿の葉に居ました。アシナガバチ大です。ドロバチの巣をこの頃見かけませんが、どこかに巣を作ってるはずです。

台風15号は温帯低気圧に変わってます。我が家で雨らしい雨は昨夕だけです。豪雨の被害もテレビで見ました。それに今日も大雨中の地方がですね。同じところばかりの感があります。お気をつけてくださいますよう。

曇りで昼前から晴れ、最高30度予報です。7:00の室温は26度、湿度は66%です。昨朝心配した歯のメンテの時間16:00前後、帰りに傘を差さなくても良い程度の雨が降っただけです。強風圏でしたが、弱い領域に属していたようで、怖がりの私、ほんとに助かりました。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤーです♪

2015-08-25 08:47:23 | Weblog

ゴーヤーです。鹿児島のゴーヤーと書いていた記憶です。濃いグリーンではなくて淡い色です。白のゴーヤーも作ったことがありますし、品種も多いですね。遅めに買った苗が1本です。雄花ばかりで雌花が一向に咲かないと思っていました。昨日、ツルが伸びた木陰で、これを見つけました。その直前に花が終わった雌花を見つけましたが、実になるかどうかは?です。台風が過ぎたら、もう一度点検しましょう。キュウリ大サイズです。

ヨウシュ(アメリカ)ヤマゴボウです。有毒で服に果汁が付いたら厄介なのに、1株のうちの僅かの茎を残しています。昨日も沢山切って、生け花に使いました。黒っぽい実と鮮やかピンクの茎とガクです。両者をミックスしたような汁、手に着いても、すぐに洗わないと色が残ってしまいます。

ヒメクチナシです。綺麗に咲いた翌日か翌々日には茶黄色に変色を始めます。6月旬ほどではなくても、かなりの個数が咲いています。それに、若い葉が食害です。オオスカシバが卵を産みに来ています。先日捕り逃がして悔しいです。大きくなる前に幼虫や卵を見つけなければ。

クマゼミです。上下、左が♀で右が♂です。♂は2日前に捕って南側廊下に閉じ込めて忘れていたら動きません。メスは直前に捕って、盛大に身振るいしました。撮った順序は下が先です。大人しくなった時に撮ったのが上です。8月も末、そろそろクマゼミも姿を消す時期、今年最後に捕ったセミになりそうです。

海水温が27度以上だと台風が発達、または弱まりにくいのだそうですね。テレビ情報です。曇りと雨マーク、昼過ぎから雨、最高28度予報です。奈良は今の進路予報からだと、強風圏(毎秒15m)の境あたりです。雨戸を閉めようか迷っています。16時予約、歯医者なのです。困っています。
8:45の室温は27度、湿度は62%です。
進路に当たられ方はご注意くださいね。被害が少ないことを願います。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

フラミンゴフラワーが賑やか♪

2015-08-24 08:23:19 | Weblog

フラミンゴフラワー(サンゴバナ)です。名前の由来はこの花の色からでしょうね。1枚目の咲き始めは8/19、2枚目は8/21、3枚目は8/23に撮りました。暖かければ不定期に蕾を作って花を咲かせます。2鉢を近くに置いています。両方が咲いて賑やかです。昨日、仏壇に活けました。

オオセンナリです。小さな青い花、咲き始めも、ちゃんと咲いたのも好きです。小さな株なのに複数個で咲く日もあります。

メドーセージです。今は花茎が短くなっていますが、茎の数は多くてにぎやかです。

ブッドレアです。この小さな個々の花が愛おしいです。穂が短くなっていますが、まだ咲き続けるようですよ。

今朝は雲一つない青空です。台風15号が風速70kmもですって。強風で家が揺れるのはもちろん、畳が浮かび上がってるのをテレビで見ました。瓦が木の葉のように飛ぶのを今まで2度の台風で体験しています。台風被害の方たちに、お見舞い申します。
晴れ朝晩曇り予報ですが、朝は外れて快晴です。最高33度になるそうですが、朝は気持ち良い気温で有難いです。8:20の室温は25度、湿度64%です。動いてもすぐに汗が出たりしなくなりました。

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

黄橙のヒマワリも♪

2015-08-23 11:26:22 | Weblog

多花性のヒマワリです。下の淡黄色が好きなのですが、本来のヒマワリ色・黄橙も消えては困ります。2本目の元気な株が咲き始めです。まだ咲いてない元気な株がもう1本あります。何しろ、ろくに地面が見えないほどのジャングルですので。

3本目の淡黄色のヒマワリ、上が8/19、中が8/23、先ほど撮りました。中央花芯の上のほうにいるのはコアオハナムグリです。1cmほど、この種類でも小さなほうに感じました。花粉まみれですよ。参考サイトです。
http://www.insects.jp/kon-koganekoaohana.htm←(クリック)

先日からニラの花が咲いています。撮りにくいです~。

自生したオキザリス・ボーウィです。親株はまだ咲きだしません。大きめの花です。

タバコソウです。もう咲き終わるのかなと思っていましたが、まだ咲き続けています。次々と咲いて、良い花と思います。

11:25にもなってしまいました。室温は27度、湿度は65%です。晴れで最高33度予報です。朝晩が涼しくなって有難いです。

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

タマスダレ開花です♪

2015-08-22 07:22:20 | Weblog

タマスダレが3か所で咲いていました。例年より数日早い気がします。9月に本格的に咲きます。

トケイソウ・インセンスです。昨日は撮りやすい場所に2輪咲いたのを見つけました。

トケイソウ・セルレアです。毎日複数で咲いてますよ、元気で重宝なグリーンカーテンです。

キダチベゴニアです。重いほどの房で咲いています。鮮やかでしょう。

アシダンシラです。ポツリポツリと咲いて、どうやら最後の花になりました。不思議な静けさを感じさせる花です。

今朝、久しぶりにチエ♀と近くを一回りしてきました。それからシャワーしてブログです。7:20の室温は27度、湿度65%です。曇り、昼過ぎから 晴れ、所により昼過ぎまで雷雨、最高32度予報です。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

ウスバキトンボほか♪

2015-08-21 08:46:38 | Weblog

ウスバキトンボです。今朝6時前に撮りました。3匹飛んでいたうちの1匹が止まったので捕虫網で捕って写しました。撮った順に並べました。最初はバタついてたのが静かになって近くに止まらせました。それから飛んで行きました。
この頃のウスバキトンボは、とても素早く飛びます。1か月前?に見かけてから最近はほぼ毎日見ていますが、撮らせても捕らせてもくれませんでした。飛び疲れて休憩になったときかと思います。どうやらメスのようです。渡りをするトンボで、奈良県では夏に来ます。子供のころは10匹も群れてた記憶が残っています。最近は1匹だったのが今朝3匹いてびっくりしたほどです。

シュウカイドウです。秋海棠の文字も好きです。秋が深まるにつれて、花も沢山咲いてくるようになります。

ムクゲ達です。八重も欲しいですが植えるところもないですし、自生ムクゲは強いですから、切る気もありません。

今、かすかに窓の外が明るくなっています。雨が欲しいと喚いた年もありますが、最近は強弱はあっても連日1度は降っていますよ。
曇り、昼過ぎまで時々雨、所により夕方まで雷雨、最高32度予報です。8:45の室温は26度、湿度70%です。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ギボウシが咲きました♪

2015-08-20 09:40:47 | Weblog

夏咲きのギボウシです。今の時期にはこの1種だけです。まだ、1茎だけに花です。これからも花茎が出てくると思っています。コバノギボウシよりも少し幅広の気がするのですが、品種は不明です。子供のころからあります。

ヘチマです。この場所のもう1本は先日食べました。このまま大きくなれば種採りできます。

北側のフェンスの傍で自生したモミジアオイです。

南側フェンスの傍に最初は植えたのですが、その場所は今、椿のジャングルと化しています。別の数か所にも生えるので、消えることはないと思っています。花弁の元部が一番強い赤で光っています。

起きた時は止んでいた雨、先ほどから本降りでした。今は小降りになっています。雨で夕方から曇り、最高28度予報です。9:40の室温は26度、湿度は69%です。雨が欲しい欲しいと唸っていた年もありますのに、このところ雨続きです。台風が2つもです。気になります。

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

季節外れのヒメクチナシ♪

2015-08-19 08:53:02 | Weblog

ヒメクチナシです。この花と開花間近の蕾を昨日見つけました。今は埃のような虫・アザミウマが居ないので良いです。旬の6-7月と秋と2度咲きしていますが、今年は3度咲きになるかもしれません。8月に咲いた記憶はありません。

ミズヒキです。先端まで咲いた穂もあります。寄せてきて写しました。花が咲き始めた時には赤が退色していたのに、また3色に戻ってきました。この株だけで、ほかの葉は、白と緑の2色です。最初は1株買っただけで2色だったはずです。その種が自生して数株になっています。

ラベンダーセージSalvia 'Indigo Spires'です。長い花穂で咲いています。戸外で冬越しするので良いですよ。Indigoと学名に入っています。紺と思っていましたが、この色もなのですね。

キンカンの花です。撮りにくいのに何度もです。アリとアブラムシが次々です。交配してもらいたいから、局所殺虫剤も撒けません。

イチモンジセセリが複数です。別の個体だった気がします。ほとんどがこのイチモンジ、ほかのセセリチョウは滅多に見ません。

今朝起きたら地面が濡れて、植物に両側から押し寄られた通路を通ると濡れてしまいます。曇っています。曇り時々雨、最高29度予報です。
8:50の室温は27度、湿度は65%です。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加