gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

今日は大晦日♪

2014-12-31 09:03:35 | Weblog

座敷机を押しやって、長机をそのままにしています。三角型焼き締め花入れ・丹波立杭焼きです。持ってる内では一番沢山入ります。この小型が欲しいのですが、売ってるのに出会えません。焼き締め花器が好きです。

自生の松が2本あって、切り花用にしています。長めの葉と短めの葉の2種で、これは長い方です。ソシンロウバイと千両を添えました。ストックもまだ元気なので使いました。

先日買ったシンピジュームです。4本立ちでした。先日切った杉と2茎のシンピと合わせました。右奥の鉢はしょぼくなってますが、そのままです。ストックと一緒に戴いたナデシコは墓の花に添えました。

玄関前の鉢で1輪咲いています。八重のカワラナデシコですが、花弁の重なりが少なめです。

忙しかった改修と法事、叔母と友達の来宅、こうしたいと思っていたことが無事に終わって、感謝の気持ちです。

9時の室温は10度、薄日が射しています。最高13度予報です。元日は雪マークもです。

お友達の皆様、大変お世話になりました。有難うございます。楽しいお正月をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いします。

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

私のすることは2♪

2014-12-30 09:12:58 | Weblog

表門に花飾りです。いつもより多めに活けました。松竹梅・ソシンロウバイ・千両・椿・ストックです。こんな小さな籠なのに結構入るものです。アケビのツルを輪にして、金の紐を巻き付けて、温州ミカンを吊るしました。戴いたストック以外は全部我が家のです。父母が逝ってからは、自分で作った正月リースばかりです。今までで一番小さなリースになりました。外に花を入れるようになって1年です。

前に記事にしたかもしれません。<こぐり>戸、上を5cm幅で開けて、内側に棚を作って郵便受け用です。回覧板も濡れずに済みます。今回の改装で、<こぐり>戸は地獄にしました。元の郵便受けは呼び出しのみにして、ドアホンに交換、外が無人でもモニターで見えます。

3年前の葉ボタン、植替えもせずに鉢にそのままです。細い茎が4本伸びて先端に小さな葉ボタンです。気付くのが遅れての殺虫剤です。これ以外は外葉が齧られています。

サザンカです。上の方が大きな花で遅めに咲きます。下は小さめの山茶花、別の枝ですが窮屈そうにくっついて咲いていました。それが面白くてパチリです。一重のピンクの山茶花も、どの山茶花も年を越して咲き続ける予定です。

昨日搗いた鏡餅をそれぞれのところに供えました。ネコ餅を切って冷凍庫に入れました。1日経っただけなら、柔らかで切りやすかったです。

9:10の室温は10度で曇っています。道が濡れています。晴と曇りマーク、最高12度予報です。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

鏡餅が出来ました♪

2014-12-29 12:48:04 | Weblog

1升5合の餅米です。昨夕、洗って浸け置きしました。棒たらの最後の浸け水に、この白水も使いました。鱈は柔らかになってたので、キッチンばさみで小さく切りました。

福来(ふくれ)ミカンはどんぐり様が送ってくださって、昨日12/28に届きました。我が家の橙の木が枯れて数年ですが、ダイダイが乗るような鏡餅は父母が逝ってから作っていません。右端の大きめなのが本屋と離れ・座敷用のお鏡、2組です。その左は仏壇用の一対です。その左の三つ重ねは荒神さん、手前の小さな俵型は大黒さん用です。

右手前の小さなのは、雑煮に入れて供える小餅です。奥の小餅は、えくぼ餅(中央を抑えている)です。残りは面倒なのでネコにしました。なぜネコと言うのかは不明ですが、細長い形で、切って食べます。延し餅の一種です。まだ餅が冷凍庫に残ってるのです。正月が来るので作りましたが。

終わって片付けてから、銀行へ確認に行ってきました。例のキッチン代金、引き落とされてませんでした。ほぼ大丈夫でしょう。続きにスーパーへ行って帰ってきたのが11時でした。時間が間違ってるの?と思うほどでしたよ。早起きしませんでしたから。

一昨日と昨日、雑草園の徒長枝を剪定しました。ビックリグミがビワと絡みついて、両方切らないと枝が降りてこなかったのです。花が咲いてる部分はバケツに浸けています。一応正月用は活け終わっています。気になっていたビックリグミ、スモモ2本、梅2本の剪定でした。外からは見えにくい場所の、もう1本の梅は来年に回します。

一昨年買った2度目のパイナップルセージは晩秋に枯れましたが、その挿し芽の花が咲いてます。最初に買ったパイナップルセージは挿し芽更新して何十年も生きていました。この株も大事にして更新したいです。パイナップルの香りと、この赤い色が好きです。

ベニバナトキワマンサクです。トキワ=常緑と言えども、葉の更新はあります。所々赤くなって綺麗です。我が家のトキワマンサクは鉢植えです。葉の付け根の小さなのは、葉芽なのかな?、花芽なのかな?。

これから、おせちの用意です。例年なら既に大半が出来てる頃です。買い物に行っても良し、行かなくても差し支えないかな、です。

12:45の室温は10度です。曇り時々晴れ、最高11度予報です。買い物に出かける時は曇っていましたが、先ほど僅かに陽射しでした。今も鈍い陽射しかな状態です。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり変♪

2014-12-28 11:21:56 | Weblog

閲覧数が2千アップ、2日連続です。異常です。

原因と思われるのがBingbotです。私のブログで、検索が2169件もあるとは思えません。Bingbotを知ったのは昨日、記事にしたときです。Bingbotは日本よりも海外で多く使われてると、ちらっと見ました。それにしてもインターネットブラウザって、沢山の種類があるのですね。

ブログ記事を公開した時に、通知してほしい主要サーバーにBingbotは無い(上画像)です。ランキングにも参加してませんし、サーバーに負荷をかけてるとしかです。何人もの方のブログで同じことが起きてるとしたら??。

これ以上Bingbotにようる閲覧が増えるようなら、何とかしなくてはです。それらしい検索結果も見当たります。

北朝鮮ではインターネットが完全に不通になった時間帯があったとニュースでしたね。ネットはスイスイと繋がってほしいですから。

日本水仙です。これから花茎が出てくる株もあると思っています。10本近く切ってきましたが、まだ沢山咲いています。

上がイソギク、下が家菊との交雑種のハナイソギクです。どちらも満開を過ぎましたが、普通の家菊と違ってさほど汚くならないのです。

遅れ花のイソギクです。咲始めなのですよ。1年前はイソギクも使いましたが、今年は有難いことに花がたっぷりで、切らずに楽しんでいます。ハナイソギクの丸い葉も好きです。イソギクのように白い縁取りは無くても。

今朝、チエ♀を連れて墓参りに行ってきました。花入れの水が凍って、前の花が抜きにくかったです。それから、水を入れて溶かしました。晴天で冷え込んだのです。もう1か所の墓参り、午後に行こうかと思っています。

11:20の室温は9度です。曇りと雨予報です。朝は晴天だったのに、夜は雨になりそう、最高9度予報です。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

私のすることは♪

2014-12-27 12:23:36 | Weblog

数日前に買いました。小さな葉ボタンのポットです。使い道は次ですよ~~。1ポット38円也、計190円で~す。

葉ボタンは短めでも使えるかなと思ったので買ったのです。ヒサカキ・千両・クマザサ・松・梅は家のを切りました。戴いたストックとナデシコも使いました。我が家は2か所の墓、2対4個です。今、撮ってきました。

今朝、編集画面で数字を見てびっくりです。2千人以上もの閲覧数だなんて。間違ってるとしか思えない私、調べましたよ。ちなみに、昨日の表題は<ツワブキとロウバイ♪>でした。

アクセス解析をたどって、<12月26日のブラウザリスト:最も閲覧の多いブラウザはBingbotです>を見つけました。Bingbotだけで1394件もです。Bingbotはマイクロソフトの検索エンジンだそうです。何万件ものBingbotによる閲覧に遭った人も検索トップに出て来ました。重なればネットに負荷が掛かってしまいますよね。

訪問者数が増えるのは有難いことですが、閲覧数にはこんな隠れた問題もあるのだと分かりました。

お茶の花形と勝手に名付けた咲き掛けの白椿、花弁が寒さでも傷むのです。

昨朝、庭師が来た時に保護しておいた椿をやったので、改めて切ってきました。鳥が止まりにくい場所の花たち、短くしか切れませんでしたが、手に持ってパチリです。昨日、正月用の花の殆どを活け込みました。

12:20の室温は11度です。最高は9度予報です。午後は降水確率10%、曇りがちの晴れです。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ツワブキとロウバイ♪

2014-12-26 13:02:30 | Weblog

荒れた指先が写っています。もう少し鮮明に加工したかったのですが。(爆笑)

庭石の傍にツワブキの赤ちゃんです。同じ斑入り葉のツワブキが左にあります。その右の三つ葉も小さな苗、小さな葉です。ごくまれにしか自生しませんが、見つけると嬉しくなります。

ソシンロウバイです。強風が続いたのと葉が落ちる時期なのでしょう。株の上の方は殆ど葉を落としました。賑やかめのところを写したのですが、綺麗でしょう。この株は子株です。今年もこの株をメインで切ります。どれだけ切れるかな、それによってやる相手を決めましょう。

今朝、庭師が寄ってくれて、千両が欲しいと言ったので、保護していた椿と一緒にやりました。千両が沢山あると前に話してたのに、今年は実が着かないとか。我が家でも、今までの大株がほとんどダメになってしまったけれど、他の場所のが頑張ってくれて有難いです。

13:00の室温は11.5度です。寝坊して、庭師と話し込んで、すぐに時間が経ってしまいました。晴れてます。これからロウバイなどを切ってきます。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

キンカンと万両♪

2014-12-25 14:02:54 | Weblog

豊作とは言えないまでも、キンカンの実が色着き始めました。甘い品種で、皮もナカゴも食べて、捨てるのは種だけです。このキンカンも美味しいのを覚えてる鳥が居るはずです。前の年も突かれた跡がありましたので。

北側の庭の万両は白実が多いです。この場所に植えたのは私です。最初は鳥の贈り物、その実を蒔いたら生えました。今も小さい苗、多分白実だと思っています。こうなると赤実も蒔いておかなくてはです。

この株は賑やかです。万両も万年ではないです。赤実の種も蒔いておきましょう。あちこちに生えてはいますが、急に枯れてしまうこともありますから。

請求が遅くて、昨夕歯医者から帰ったら家の改修分の請求書が入っていましたので、今朝振り込んできました。やれやれ、借金なしで年が越せます。

なのに、振り込みをして戻ってきたら来客です。先日のシステムキッチン代が振替請求になってると、別の顔見知りの方です。代金は現金で支払い済です。もちろん領収書も見せました。「やっぱり--、会社には入金されてないと」会社からは振替を止められないので、私に停止手続してほしいと言われました。

その不始末をしたS、前夜に電話してきて翌朝に現金で支払ってほしいと言ってきたのです。今までの工事代などは請求書を貰って振り込みでしたから、一瞬、現金で払うのは変だなとは思ったけれど。

こんな時は、お友達の皆様は会社に確認なさいますか。確認を怠った私が悪いのでしょうか。今回のシステムキッチンの手配、それなりに世話してくれたSでした。思い出せば、ところどころ変だったのかなではありますが。

既に退職した後に、私に電話で退職するからと、それが数日前でした。代金を支払った12/12あたりに退職していたようです。親切な人だなと思ったのですよ。翌日12/13検針に来る人のために、ガス使用量のチェックをして帰るからと。メーター使用明細はシステムキッチン代金を支払った翌日に郵便受けに入ってました。改めて明細を見ると、残金の欄に多額の記載があったのです。今日、初めて気が付いた私、見てなかったのです。

昼過ぎに銀行で振替停止の申し出をしました。振替日は12/29(月)です。間一髪です。12/29に口座から落ちてないのを確認する必要はありますが。年末にトラブルなんて、困ったことです。

14:00の室温は12度です。曇っています。まだ、本調子ではないのに。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

柏葉アジサイほか♪

2014-12-24 10:23:47 | Weblog

柏葉アジサイです。紅葉した葉がもう少し残ってる枝もありますが、この枝は先端に2枚になりました。この大きさで真っ赤な状態の時に買ったのです。5年経つのかな?。

こちらはトキワイカリソウの紅葉です。トキワなので赤くても葉が落ちません。草丈が短くて鉢植えに良いです。

先日載せた黄色の寒小菊です。中心まで咲いてきました。密生の花弁です。もう少し大きければもっと良いのにです。

こちらも寒菊です。中心が見えてますが、一応八重になるでしょう。白の小菊が咲いてきました。これも今年春に買ったのかな、すぐに忘れる、他のと混同してしまいます。

どの季節の菊も中菊が欲しいです。

10:20の室温は9度です。曇りと晴れで最高12度予報です。棒だらの水は替えましたが、今少しサボろうかなの時期です。

お友達の皆様、どうぞ無理は禁物です。気を張ってたし、忙しかった後遺症で何もしたくないなんてこともです。お菓子類は沢山残ってるし、ケーキでなくても良いかと思っています。(爆笑)

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

早い椿たち♪

2014-12-23 11:12:39 | Weblog

こちらは庭を作った時に植え込んだ椿、50年も経つのに、今まで12月に咲いたことは無かったです。年内に間に合わないとしても、この冬は殆どの椿が早めです。もちろんまだ蕾が動かない株もありますが。

紅侘助です。強い寒さが来てから蕾を作ったのかな、小さめの花です。このサイズがやっぱりワビスケですよね。可愛いです。

赤が植えこんだ椿で白はその子供と思われます。共に2月から咲始めだったのに今年は早くて。白椿の蕾を見つけたのでビニールで保護しておいたのが咲き始めました。赤椿も同じ程度に開いたのは、鳥の餌食、花弁も齧られています。幸い葉の陰になっていた蕾を見つけたので並べてパチリです。白も切ってきましょう。

ルドベキア・タカオの苗のはずです。7月かな、強い風の日がありました。咲こうとしていた株が風でダメになって咲きませんでした。沢山咲いた年もあるのに、今年は不作でした。この苗は何か所にもあって、来年はちゃんと咲きそうで嬉しいです。小さな花でも重宝していたのです。間違いでないつもりなのですが。(笑い)

11:10の室温は10度です。晴と曇りで最高11度予報です。1度違っても過ごしやすいです。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

カネノナルキの花ほか♪

2014-12-22 09:00:38 | Weblog

軒下簡易フレーム内でカネノナルキ・花月の花が咲き始めました。花月は丸い葉で毎年咲く品種です。葉の姿を愛でるのも良いですが、小さい花でも咲いたら嬉しいです。園芸店では沢山の花が咲いて売られてるのに出会っています。

玄関前、軒下フレームに入れています。たまに水やりです。シャコバサボテン、ほんの数輪ですが咲いていました。冬場は花の品種が少ないですから、こんなのでもです。白のつもりがかなりピンクが強めに出ています。

昨夕、友達が近鉄奈良駅に居る、これから行っても良いかと電話です。道順を改めて説明しました。まずは、雑巾を挟んだワイパーでさっと拭いてから、花の用意です。千両、ロウバイ、ギョリュウバイ、ヤナギ、斑入りセキショウ、変わり椿、それを持ちやすいように紙とビニールで巻いて水切りしておきました。

喪中の通知を貰って、そのお宅に行った帰りだそうです。甘酒を出しましたよ。暖かそうな手袋を届けたいと来てくれたのです。人差し指の先にハートマーク、先ほどから使っていました。お菓子も貰いました。

私も有り合わせのものをです。そうそう、今年は不作だった小芋、茹でて下準備していたところだったので少しだけ渡しました。それから既製品の梅干し、自家製の砂糖で煮た梅、買った巨大トマトを1個。楽しい友達です。

9:00の室温は8度です。明るい光が見えています。曇りと晴れで最高7度、雪の予報もです。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

日向ぼっこ♪

2014-12-21 09:12:19 | Weblog

12/19玄関前でチエ♀が日向ぼっこしていました。チエ♀を連れてきてくださった方に年賀状を出そうと思って撮りましたよ。食いしん坊は私と同じチエ♀です。朝食と食べないと騒いだ私ですが、以後は何事もなかったように餌の鍋を空にしています。推定11歳ですが、まだベッドに飛び上がる力は残っています。前の犬たち、飛び上がれなくなったのは何歳だったのかな、です。

南側廊下の鉢花です。上はゼラニューム、下はアイビーゼラニュームです。今日の最高は10度予報、久しぶりの2桁です。

午後から曇りとのこと、暖かい間に灯油を買いに行ってきましょう。棒だらは昨日水に浸けて、今朝米を洗った白水に浸け替えました。棒だらは昨年の残りです。父母も好きで沢山煮た時もありました。量も種類も少なくしても、正月料理を作りたいと思っています。

9:10の室温は10度です。外の光は暖かそうですが、今から光の春ですか~~。

昨日、年賀状の印刷は終わりました。ひとこと書き添える方も、それを先ほどからしています。

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

十両は5粒です♪

2014-12-20 09:32:34 | Weblog

ヤブコウジ(十両)です。鉢の横から出た株に5粒の実です。仮に50両あれば昔ならかなり裕福だったかも?。(笑い)

実が出来ない茎も多いですし、1-2粒が殆どです。縁起物として十両の名前を貰っています。万両・百両(カラタチバナ)・十両(ヤブコウジ)は同じ仲間で、ヤブコウジ科ヤブコウジ属です。万両の実は葉の下に、ヤブコウジの実も葉の下に、百両の実は殆どが葉の下につきます。数度買った百両はかろうじて1株生きてますが、残った株が赤実か白実か分かりません。

先日買ったシンピジュームと、貰ったストックです。元気にしています。水切りして活け替えましょう。

クフェアです。日本名が未だに?です。メキシコハナヤナギだと思ってはいるのですが。

大昔、あるサイトにメキシコハコヤナギとあったのです。ハナとハコの違いです。南側廊下に入れている鉢です。戸外で鉢底に根を挿して動かせないのはそのままです。それに3-4cmの自生苗もそのままです。

目まぐるしく低気圧が襲ってきますね。昨日は貴重な晴れ間でした。白髪染めして、鉢物に水やりして、遠目のスーパーにも行ってきました。

年賀状印刷しなくては。鱈も糠水で戻さなくては。

9:30の室温は9.5度です。曇っていて霧のような雨が先ほど僅かにでした。曇りと雨で午後の確率が高く最高8度予報、風の音も聞こえています。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥に見つかった♪

2014-12-19 09:36:33 | Weblog

鉢植えミカンがかじられています。60リットル鉢です。11/16法事のために、熟していたミカンは採って食べてもらいました。うんと小さくて青いのはそのままでした。完熟して黄色くなってます。40日前よりも多少大きくなってます。

椿の蕾、蜜と花弁とシベ、サザンカもでした。実ものも減ってきています。ミカンを見つけたのが小鳥かな。ヒヨドリならこの程度では済まないでしょう。小さな鏡餅の上にちょうどの大きさです。その分は保護した方が良さそうですね。

昨日昼前に、この冬初めての氷を見つけました。今朝は昨日よりも低い予報でした。外に出たのは新聞を取り込んだ時だけです。

クレロデンドルム・ウガンデンセ(ブルーエルフィン )です。なんとも寒そうな花弁の色です。夏の花ですものね。南側廊下で咲いていました。まさかです。夏は綺麗な紫、小さな青い蝶のようにです。

晴と曇り、最高8度予報は昨日よりは高めの気温です。9:50の室温は8度、今は曇っています。

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

赤い寒小菊♪

2014-12-18 10:06:41 | Weblog

今日もまだ用心が必要な強い低気圧とテレビでした。奈良は風がやんでいます。被害を受けられた方にお見舞い申します。

数日の強風でほとんど葉を落としたイチジクです。秋にも熟す時がありますが、今年は夏だけ熟して甘かったです。数本についた実(蕾)は、枝についたまま枯れ落ちます。前にもこんなことがありました。薄い綿のような雲が出ています。かなり風が吹いてたのですよ。12/17、昨日撮りました。

赤い寒菊です。小菊です。今春買ったのかな、今までこの場所では咲いてませんので。

起きた時に雪の気配はありません。昨日は奈良春日若宮おん祭りでした。新聞でお渡式(時代行列)を見ました。見物人千人とありました。近くに住んでいても、さて何度見に行ったのやら。

昨日昼も熱めにしたベッドでテレビを子守歌でした。大阪奈良京都に初雪と言ってました。奈良公園に降っても我が家には降らない時もあるけれど、外へ見に行く気がしなかったのです。鼻風邪3日目、節々の痛さは特にないのでインフルではないのでしょう。このまま治ってくれないかな?。

チエ♀がエサを食べません。我が家に来てから初めてのこと、ベッドの上に乗せて、上から掛物をしています。心なしか、歩く姿に元気がありません。今までの犬も食べない時があったけれど、チエ♀は初めてなので戸惑っています。

10:05の室温は7度です。両足は脚温器、着込んでいます。曇りと雪だるまマークで最高4度予報です。先ほど陽射しを感じたのに、一瞬でした。今曇っています。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

帽子の利用は♪

2014-12-17 11:02:12 | Weblog

斑入り葉のヤツデの花です。株の下の枝にも今年は花が咲きました。若い葉が出てるのは、本来からすると?でしょう。花芽にするか葉芽にするか、迷ったのかもしれません。北側が夜も明るいので、花芽と葉芽の確率、ほぼ同じです。晩秋には花芽が本来の姿ですが。

マユミの実です。まだまだ賑やかです。最初に皮が割れた時よりも赤くなりました。

先日から残り毛糸で編みました。天辺から編んで、ぼんぼりにしようかなとも思いましたが、二重の花のモチーフにしました。今は、寒さ対策と白髪隠しのためですよ。(笑い)

折り返しは適当にです。前は多めに折り返して使っていますです。白髪染めを1日延ばしにしてるうちに鼻風邪になってしまいました。

こちらは同じ材料で2枚編みました。もう30年経つかと思います。ウールモヘアです。厚地なので寝癖直しにも重宝に使っていました。

今日は春日若宮おん祭り、お渡式ですが、人ごみに行く気分ではありません。昔から初雪は、おん祭りの日が多かったような。明日は雪だるまのマークです。

今日の最高は3度予報です。現在956Hpと974Hp、強い低気圧が2つも北海道にです。爆弾低気圧、聞いただけでも怖いです。

奈良でもかなりの強風ですから、暴風雪が凄いことにと想像しています。木が倒れるほどの台風も経験しています。テレビで大型トラックが横転してるのを見ました。くれぐれもご用心願います。

11時の室温は8度です。足温器は熱過ぎて中にしました。腰に携帯懐炉、重ね着を増やしました。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加