gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

次郎柿です♪

2014-10-31 22:03:39 | Weblog

昨日採ったのか一昨日だったのか忘れました。とにかくバタバタと1日が過ぎます。暗くなってから食卓の上に置いてパチリです。

今朝は8時前まで寝ていました。午後から来ると聞いてたので、少し寝坊しても大丈夫でしょう。(笑い)

次郎柿です。1個は既にヘタだけになって、もう1個の齧られています。出来たら11/16の法事にと思っていましたが、この柿の旬はもっと早いようです。まともに実るのは今が初めてですので。

齧られたところは避けて、良いところだけ食べました。熟柿になっていて、甘くて美味しかったです。

陶器類はほぼ洗い終わりました。吊戸棚ほか、残りの収納と、本棚に戻す作業など、ぼちぼちやります。

鉢物の冬越し移動もです。先ほど雨が降ってたような。数日の雨の後は寒くなるそうですね。22:00の室温は21度です。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

福咲きの菊ほか♪

2014-10-30 20:18:12 | Weblog

10年以上前に遠い親戚から貰った菊です。忙しさにまぎれて訪ねてませんが、この菊が咲くとその方を思い出します。刷毛で掃いたような花弁。そして中心が盛り上がって、花の時期は長いです。

パイナップルセージです。昨年初冬に買った親株が枯れて、挿し芽株に花です。まだ挿し穂出来る部分が~です。パイナップルの香りがして好きなハーブです。

こぼれ種から咲いた鶏頭です。結構綺麗な赤です。この頃、雑草園では赤紫の鶏頭が自生しなくなってます。

16時に工務店の方が来られて、風呂タイル、引違戸の上の部分のコーキングに来てくださいました。明日の夕方に水道の蛇口を取り付けに来てくださったら、夜風呂が使えます。残りは建具のみ、職人さんの仕事は終わりですが、私の仕事は当分かかりそうです。11/3にお寺さんなので、南側廊下に並べてたのを台所に運びました。それに鉢物をその南側廊下に入れてやりたい、体がもう1つ欲しいです。簡易フレームは仕上げましたが。

20:15の室温は21度です。

(お詫び)過度に疲れて、お友達の記事を拝見できません。明日、元気になって時間が出来たら伺います。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

サフランが咲きました♪

2014-10-29 19:11:59 | Weblog

今日はこの1枚です。サフランです。赤いシベが高級食材でしょう。

片付けに追われています。風呂のタイル貼り、貼り終わりです。ガスのコントローラーや蛇口取り付けは後日ですが。炭入れを潰した位置に冷蔵庫を納めてもらったのが午前中、電気屋さんと工務店の方とで運んでくださいました。。関西電力が数人、メーター取り換え工事に来られました。午後、テレビとベッドと本棚を元の部屋に運んでもらいました。電気屋さんは午前で仕事終了、工務店の方と私で元の部屋へでした。

すっかり投稿が遅れました。

サフランが咲いてるのを見つけたのは昨日朝なのに、撮る時間が無くて、今日撮らなかったら、明朝咲いてるかどうかでしょう。5球のうち、4球咲いてます。何しろ我が家で初めて咲くサフランですので。球根を買ったのは初夏だったか?、忘れました。で、暗くなりかけに撮ったのです。

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

吉祥草とツワブキ♪

2014-10-28 13:13:19 | Weblog

キチジョウソウ(吉祥草)です。花ぐるま様が送って下さいました。名前も良いです。ユリ科キチジョウソウ属です。関東から九州の林内に自生とネットです。2株に花茎が出来て嬉しかったです。上まで咲いてきました。

斑入りのツワブキ、浮雲錦です。蕾にも白い部分と緑の部分があるような。

大きくなった蕾を見つけたのが10/24、咲きだしたのは10/27です。もう1つの斑入り、金紋ツワブキは、賑やかに咲いてます。

昨日朝、システムキッチンを家の中へ搬入してくださった時は晴れてました。有難かったです。13時15過ぎ暗くなってきたなと思ってたら雨です。雨の確率は20%なのに、結構降りましたよ。

現地で組み立てです。出来上がったのを据え付けるのに、なぜそんなに時間が掛かるのかと思ってましたら。8:30過ぎから18:35まで掛かられました。昨夕は内科予約17:30だったので、朝来られた時に確認したら18:00までに終わりたいと。予定は未定、病院へ電話したら、来週月曜は祝日、次の月曜は予約満員、19:00までならということで、10分前に着きました。綱渡りです。今日も、風呂のタイルの張り替えに、水道屋3人→2人になって、システムキッチンに水道を繋ぐ人が2人→3人、大工1人、工務店1人、とにかくごちゃごちゃと来てくださってます。システムキッチンの方のガス屋も来る予定。

からっと晴れています。13:10の室温は20度です。最高19度予報です。出来上がったら、物を元に戻す作業です。頑張らなくては。

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

youtube動画をgooブログに埋め込む♪

2014-10-27 17:13:33 | Weblog

------ 可能でしたら、なるべく広い幅でごらんください。 下の説明・画面コピーは814ピクセルあります。------- 

ギネスに載った世界一賢い犬。犬

 

下は、操作しながら作った説明です。作成画面の文字群は、下の説明④の通りです。3画面を画面コピーして作成、それに説明を入れました。一般的なコードでは、下書きには動画表示されても、投稿したブログには表示されませんので、念のため。私の失敗からです。(苦笑)

お友達はリンクを使われてましたが、私は埋め込みにトライです。ブログ人とは違っていても、出来てしまえば簡単です。

まずは埋め込みたい動画を探してください。動画画面の下を画面コピーしています。

本日は、臨時に2記事アップです。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

カネノナルキに蕾です♪

2014-10-27 06:37:47 | Weblog

カネノナルキ・花月に蕾を見つけました。花月は一番花着きの良い品種らしく、毎年咲きます。今頃かな、少し早めの気もしますが。

黄色の小菊です。株によって色が違う形も違うように見えますが、さりとて大事に出来ません。無視して掘り返して他のを植えたりです。

(追記)下の菊の左横はトケイソウ・シトリナの蕾です。咲いたのと一緒に撮りたかったのですが。10/24に撮っています。

こちらは煉瓦茶の菊、元はスプレー菊だったような。フェンスの傍で生き残ったので、この場所には植え込みに行きませんし、行けません。

パンダスミレです。昨日見たら数輪咲いていました。上の花は少し前、10/20に撮ってます。春に買ってから、休み休みずっと咲いてます。不思議なスミレです。エイザンスミレ咲きだしてたのに、忙しさにまぎれて写しそびれています。去年も今頃~初冬にも咲いてました。旬は春ですが。

昨日は日曜日、チエ♀を風呂に入れました。しっかり汚れていて、しばらく忙しくて洗えなかったからです。茶色犬は匂いが高い、今までの経験でもそうです。比較的おとなしく洗わせてますが、風呂が嫌いなのは分かります。(笑い)

昨夜は強い雷、パソコン周りの電源を落としました。今も降っています。6:35の室温は22度です。曇りと雨で最高23度予報です。システムキッチン搬入時に雨が小降りか止んでいてほしいです。

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

クワイと和金♪

2014-10-26 05:26:50 | Weblog

玄関前の小池の金魚、春の6匹から減ってません。ポリの洗い桶に入れました。30cmサシを沈めています。中央の丸いポッチから周囲までの半径は15cmです。金魚すくいサイズのコアカを買って小池に入れました。大きくなりましたよ~。

まずは、この和金たちを網で掬って、一時避難させてからクワイの収穫です。

昨日、土曜日の15時から歯のメンテだったのです。午前中に台所のクロス貼りに2人と工務店の方1人と計3人、来てくださいました。空いた時間は今!しかない。備中鍬(我が家のは3本刃のクワ)で、小池のクワイを掘り起こしました。今年はまずまずの収穫、100個あまり採れました。大好きなクワイです。1時間余りの作業なのに、いつにしようかと毎年悩む?のです。10月で晴れた暖かな日、クワイの葉が枯れ始めていることが目安です。(笑い)

歯医者から帰って、ネットを探して小池の上に張りました。池に井戸水を足して澄んでるのを確認しました。和金を撮ってパソコンに取り込み、写ってるのを確認してから小池に戻しました。2年前にアオサギに和金を食べられてからネットを張っています。みすみすアオサギの餌にどうぞなんて、せっかく大きくなったのに、見栄えは二の次です。クワイが茂ってる時はネットを外しています。隠れ場所が十分にありますし、上空から見えにくいはずなので。

          

ノコンギクが咲き続けています。淡く咲いて、濃くなってきます。小さい花だけれど人に好かれる要素を持ってますね。

クフェアもぶわ~っと咲いています。種を確認してませんが、たまに自生苗も見つけます。挿し芽も出来ます。昔白も作りました。

まだ暗いです。5:25の室温は20.5度です。晴と曇りで最高24度予報です。

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

椿と紅花トキワマンサク♪

2014-10-25 09:37:07 | Weblog

トキワと名が付いて、冬にも落葉しないマンサクですが、一番咲く率の高い時期は春です。今春は赤い新芽が出て花が咲かなかった、悔しかったです。今の時期に、チラホラですが花です。

肉眼では、白を離れて、極淡いピンクに見える椿です。自生椿です。下の白椿の姉妹株の子供です。

細い蕾の白椿です。2本親木があって、母が挿し芽しました。1本は北隣との僅かな路地に植えています。沢山咲いてきました。

もう1本は西裏・雑草園の一角にかなり昔、私が移植しました。

9:35の室温は19度です。今朝も冷えていました。晴と曇り、最高22度予報です。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

小菊たち・その1♪

2014-10-24 13:38:16 | Weblog

例年より1週間早めに咲いた気がします。小菊たちが一斉に咲きだしました。自生もあると思います。挿し芽更新していたのは忘れるほど昔です。半野生状態です。曲がりくねって咲いてます。花が咲くと、ここに生きてたんだと再認識です。アップサイズのままにします。

昨日午後は、お寺の手伝いでした。法話、楽しかったです。

「早く、お迎えに来てほしい」この言葉をさりげなく言えと。もうすぐ死ぬかもしれないから、少しは大事にしてくれるかも、ですって。

「長生きしたい」と言ったら、まだ生き続けるのかと若い者に思われると。ある一面真実なのでしょう、きっと。

私は一人暮らしですから、言う相手もありません。自分の身始末が出来るうちは、これも気楽なことですが、さて、そから先は~です。気に病んでもなるようにしか、ですね。

雲一つない晴天です。13:35の室温は20.5度ですが、外で作業していたら暑くて汗ばみます。最高22度予報です。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

赤い葉1枚でも♪

2014-10-23 05:41:20 | Weblog

ゼラニュームの葉です。昨年12月に買ったのかな?、葉の紫色が気に入っています。赤くなった葉を見つけました。この色は初めて目にします。ゼラニュームの葉は茶色系に枯れて、乾燥して落ちますのに。たった1枚でも木々の紅葉に結び付けたくなって、変でしょう。

千両が一段と赤実を増しています。玄関前のこの株、去年もトップに色が出ました。ほかの株ではまだ緑のままのもあります。一時より減りました。連作障害?、切り過ぎによる枯死かもしれません。千本立ですが、何本もの茶色枝を切って整理しました。

ハマギクです。綺麗な白、気に入ってます。今、10本くらい咲いてます。葉も綺麗ですし。

マーガレットコスモスです。順調に咲き続けています。ユリオプスデージーと前後して買いましたが、葉は違っても、酷似の花です。どちらも好き、冬場はユリオプスデージーの方、夏場は、上の花でしょうか。

自生のマリーゴールドが数株、大きめの鉢を独占しています。綺麗に咲き続けています。

5時前にチエ♀が起こしました。2声、鳴き声が聞こえたのです。怪我でもしたのかなと起きて確認しましたが、そんな様子もなく安心しましたが、この方式を覚えて毎朝起こされてはです。今は職人さんが来られるので、早めに起きるようにはしてますが。

先日、動き回って外に出てはと、柱に繋いだら嫌がって鳴いたのです。かなり甲高い鳴き声、♀でも低い声のも居ましたのに。

5:40の室温は20度で肌寒いです。曇りと晴れで最高20度予報です。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

トウワタと山茶花♪

2014-10-22 11:33:07 | Weblog

------ 可能でしたら、なるべく広い幅でごらんください。 -------

 

 

 

 

 

 

何個目かの種が綿毛です。それでトウワタの名前かな。水に濡れるとぺちゃんこ、役に立たない綿ですが、日に輝いたら綺麗です。

有毒だそうですが蝶や虫が集まります。その毒を溜め込んでオオカバマダラは大きくなるそうです。オオカバマダラは北米とメキシコを大移動する蝶です。色が鮮やかなので小さな花でも目立ちます。

イソギクの蕾です。12月に咲き始めます。葉の周囲を白く取り巻いて、花のない時期も楽しめます。

バラの蕾は良いですね。10/19に撮ってますが、10/22には開いてました。この蕾の時期から開き始めが好きです。

痩せた百日草、苗床のまま咲いてます。この色もありましたよ。可愛いピンクです。

 

 

 

 

 

 

ごくありふれた八重の山茶花です。左上、やっと動き始めました。蕾も可愛いでしょう。10/18に撮りました。咲いてるのを見つけています。なのに撮りに行く時間が~状態です。

右上は、10/22今、撮ってきました。数輪咲いています。弱い雨が降っています。11:30の室温は23度です。午後の確率は50%、最高20度予報です。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

2度咲きのキンモクセイ♪

2014-10-21 13:02:02 | Weblog

------ 可能でしたら、なるべく広い幅でごらんください。 -------

気が付いた翌日に撮ったので、くたびれ始めています。9月に咲いたのは既に乾燥してるか落花です。10月に沢山咲く年もありますが、今年は9月にほとんど咲いて今は、ほんのチラホラです。それでもかすかに香っていました。

お茶の花です。葉は害虫に食べられてうんと減ってますが、花は同じ比率よりも多く残ってるようで、可愛く咲いています。

 

 

 

 

 

 

コバノランタナが賑やかに咲いています。左上は10/19、右上は10/20に撮りました。ダメ元でパチリ、証拠写真です。羽の付け根のオレンジが写っています。ホシホウジャクです。ホバリングしながら上手に蜜を吸っていました。参考サイトです。

http://www.insects.jp/kon-gahosihou.htm

何個目かのミニ椿・炉開きです。見つけた時にはブログ材料です。鈍い斑で小さな花ですが、可愛いなといつも思います。片親が上のお茶、もう片親はユキツバキだそうです。

晴と曇りで最高25度予報です。13時の室温は23度です。今、強い光、お日様が雲から出て来ました。

 

 

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

菊ほか♪

2014-10-20 13:31:10 | Weblog

------ 可能でしたら、なるべく広い幅でごらんください。 -------

同一株なのに、茎で花の咲き方に変異です。どちらも可愛いなと思います。左が変異です。花を寄せてきてパチリです。

少し休んでましたが、ハマナデシコがまた咲きだしています。花期はかなり長いですね。艶のある葉も好きです。

 

 

 

 

 

 

ホトトギス・青龍です。日陰度が増して、ひっそりと咲いています。

こちらはホトトギス・東雲のようです。3か所で賑やかに咲いています。花数が多すぎて、風情に欠けるほどです。

ビオラを買いました。黄色系も買ったのですが、さっそく花弁に害虫の洗礼を受けて撮れません。

霧のような雨、傘は挿さなくても良いくらいです。先ほどから時々降っています。午後の降雨確率は70%、最高22度予報です。

13:30の室温は22度です。今朝はさほど冷え込みませんでした。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

タマスダレほか♪

2014-10-19 01:06:00 | Weblog

------ 可能でしたら、なるべく広い幅でごらんください。 -------

晩夏から初秋の花のタマスダレです。この花が最後になりそうです。昔よりは少ないですが、今年も沢山咲いて有難うです。

 

 

 

 

 

 

白のシュウメイギクもまだ沢山咲いてます。八重も賑やかに咲き始めました。八重の方が原種?のような。アネモネの仲間、花の大きさは違っても花弁の形は同じようなのもありますね。

右上の小さめ画像はお日様に照らされて、下は日陰で撮りました。同じ花でもこれだけの色の差です。

秋海棠です。花弁の下の3角が雌花の証ですが、種をまだ確認したことがありません。ムカゴも出来ますし、増えて邪魔な部分は引いてますので。

1房は全部雌花になるようで、既に花弁が落ちたのや、花弁が1枚残ってるのがあります。蕊の先端は6個なんですね。パソコンに取り込まなかったら見ようとしなかったです。

深夜、辺りは静かです。昨朝の気温は6.8度だったそうで、今朝の最低は7度予報とテレビでした。近畿では奈良が一番低い表示でした。晴と曇りで最高23度予報です。1:05の室温は19.5度、両足は脚温器の中です。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

季節外れに湿地性カラー♪

2014-10-18 06:41:44 | Weblog

------ 可能でしたら、なるべく広い幅でごらんください。 -------

季節外れの湿地性カラーです。少し前に白いのが見えていたのに、忙しさで撮り忘れていました。カラーの花弁に見える部分は仏炎苞と呼ばれます。葉が変形したのが花弁としても、外の白いのは何に当たるのでしょう。ダブル咲のような花です。この形になった記憶は今までにありません。中心の黄色は1本だけですし。変異はまれに出るものなのでしょう。話題のために撮りました。

旬のカラーの花期は、4月中旬から、せいぜい7月初旬です。

赤いダリアが綺麗です。近くにあったので2本くっつけてパチリです。

10月中旬を過ぎたのに咲いています。多花性ヒマワリです。さすがに花は小さめになってますが。

地植えで数年越しています。たまたま上に木が繁って霜除けになってるからと思っています。その分、日当たりが悪く、毎年は咲きません。たまたま、可愛く咲いてたので撮りました。

(追記)フラミンゴプランツ・サンゴバナです。

奈良の最低は8度予報でした。一けた台突入です。6:40の室温は18度です。晴で最高22度予報です。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加