gardening2

 我が家の花木と昆虫たちです。

 「コメントをもっと見る▼」の時は
  ▼を押して下さい。

八重ボケとネコヤナギたち[E:tulip]

2012-02-29 10:00:28 | 日記・エッセイ・コラム

120224boke 八重ボケ・長寿楽です。名前が分かってるのはこれだけです。去年買った小さな株ですが、小さな蕾も大きくなってきて嬉しいです。簡易フレーム内で光は弱いのですが、咲き進むと赤くなってきました。

戸外の赤い一重のボケも少しずつ動きだしましたが、咲くのはもう少しかかりそうです。ピンクの方はやっぱり4月かな?。


120224akame 120224kurome


左上はアカメヤナギ、右上はクロメヤナギです。共に帽子を脱ぎ始めました。サイズはアカメヤナギ3に対して、クロメヤナギ1かな?。枝も太いです。クロメヤナギは近所の方からの戴きものです。検索すると<中国朝鮮半島に自生する落葉小高木>とあります。

もう1種の黄色の新芽が出るキンメ柳と勝手に名づけた姫柳はネコが小さく目立ちません。

ラジオで東京では雪のために転倒される方が出ているとか。夜半の雨音が雪に変わったら困ると思っていましたが、雪はなく雨もほとんど降ってません。10:00の室温は9.5度です。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダーに挑戦です[E:tulip]

2012-02-28 10:29:24 | 日記・エッセイ・コラム

120228a ワードで作りました。検索したらWin7にはカレンダーのウィザードが入ってないそうですね。友達ブログでたびたびカレンダーを見ていて、いずれ挑戦したいと思っていました。画像をクリックしてくださると多少大きくなります。

カレンダー作り←(クリック)のサイトからダウンロードしました。Win7でも動きました。ワードは入門程度ですし、文字と画像が重なるカレンダーを作るのは初めてだったので、四苦八苦でした。絵と文字が重なった部分の処理など、ウィザードはその点、良く出来ています。


120228b_2 ほかに方法はと検索したら、allabout←(クリック)に「カレンダーを作ろう」の記事がありました。それで、Pixia←(クリック)をダウンロードしました。レイヤーを使うので、背景画像を薄くしています。レイヤーと呼ぶ何枚かの画像を組み合わせて作ります。まだ、こんなものかくらいの状態です。

Pixiaには20日も黒でしたので、ペイントで赤にして春分の日を入れました。2011年(H24)3月もペイントで入れました。

ただただ、作ってみたかったのです。カレンダーは沢山ありますし必要はないのですが。

上下とも、指定年月を入れたら、カレンダーの文字部分が自動で現れました。ワードとPixia、1つでも目的があったら、私にも少しだけですが??。


120224oubaiume1 オウバイもちらほら咲いてきました。小さな花ですが、春先の花、戸外の花は嬉しいです。2/24に撮っています。

母が11歳の時に逝った祖父ですが、このオウバイの大きな盆栽を作っていたそうです。母の思い出とともに思い出します。

今朝も寒い朝です。厚めの氷が貼っています。春の光は見えますが、10:25の室温は7度です。最高は8度だそうです。

コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズと木瓜[E:tulip]

2012-02-27 09:28:43 | 日記・エッセイ・コラム

120226kuriro1 120226kuriro2


クリスマスローズたちです。2度目か3度目に買った古い株です。ポッチが入っています。5本の花茎があります。古株の割に増えていませんし、種も出来たことがありません。種の袋形はあっても中が空っぽでした。


120226boke やっと地植えのボケが動き出しました。花弁の色がちゃんと見えてきました。まだ大きめの蕾は少なめですが、それなりの時期になったようです。

今朝は寒いです。積もるほどの降りではありませんが雪が舞っています。昼前、雪の予報、当たってますよ~。

9:30の室温は7度です。最高は5度予報です。冬で素~~。せっかく蕾が膨らんできていますのに。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ確認です[E:tulip]

2012-02-26 00:30:28 | 日記・エッセイ・コラム

120225kuikku クリックで拡大します。IE9では、別ウインドウが開きます。作成に使った内臓ペイントですが、特にも指定しなければ、png保存に変わりましたよ。

左画像はWin7のエクセルを画面コピーしたものですが、ワードやMicrosoft Outlookも、クイックアクセスバーの指定をしておくと便利です。

昨日、パワーポーイント2010を立ち上げて、ヘルプを押したら、リボンと言う用語が見つかりました。クイック アクセス ツールバーやその下のアイコン群は、リボン状に並んでるからでしょうね。

Win7パソコンに<はじめよう!Microsoft Office>が入っていて、その説明はネットに繋がります。ネットに繋がないパソコンの方が今は少なくなったのでしょうね。

左、オレンジ枠の一番下、<最近使用したファイルを開く>も便利です。25個のファイル表示だったかな、減らす方法もネットにありましたが、まだ試していません。

Vistaでも、リボンは使ってはいましたが、一段と便利!と実感しています。


120225kii システムプロパティの表示は、<Windows7 Home Premium>です。そして、添付DVDの名称は<Microsoft Office Home and Business 2010>です。同じでないのはなぜ?。


120225kii2 さらに、紛らわしい記号番号が3つです。パソコンに添付されていたDVDのプロダクトキーはセットアップに使いました。

Microsoftに製品登録するのに、エクセルで、ファイル↓→ヘルプで、左の赤丸囲↓→プロダクトIDが現れました。この番号で製品登録しました。後刻分かったのですが、製品登録はしてもしなくても構わない?ようなのですよ。

上のWindowsライセンス認証IDが大事なのだそうです。検索すると、純正品の証明で、製品のすべての機能が使えるのだそうです。

セットアップは自動で進んでましたから、このライセンスIDを入れた記憶が?でした。気になって検索しました。Microsoftサポートへ行ったら、インターネットを使ったライセンス認証 (ライセンス認証ウィザードがインターネット接続を通じて自動的にマイクロソフト ライセンス サーバーに接続します。許可されているインストール数まで使用されていない有効なプロダクト キーを使用している場合、すぐに製品のライセンスが認証されます。)とありました。やれやれです。

パソコン内にどんなソフトが入っているのか、少しずつ見ていますが、必要なのはもう見つけました。パソコンの説明書は1冊のみ、テレビ機能の方が、使わないのに沢山の量です。

パソコン到着が2/18、数日でしたことを文書で残すよりも画面コピーで残した方が後日、すぐに分かると思って作ってる一環です。自分用のはもちろん黒塗りしていません。


120224wabisuke1120224wabisuke2


コチョウワビスケが、かなり咲いてきました。今年も沢山の蕾をつけています。先日、蕾の時に切って玄関に活けているのも咲きだしました。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

梅一輪ほどの~[E:tulip]

2012-02-25 09:27:32 | 日記・エッセイ・コラム

120222hryukin ヒメリュウキンカが開きました。一昨日の温かさが良かったようです。

エナメルのように光る花弁が好きです。もっと暖かくなって、沢山咲いてね。自生もあります。株は広がっています。


120224panji 120224mayumi


左上は先日寄せ植えにしたパンジーです。小さめの花です。ビオラかもしれません。

右上は、ガクがすっかり退色したマユミです。まだ種が残ったままなのです。今冬は鳥が食べに来るのが遅いです。椿の蜜は美味しいから、傷んでいる花を何度も見ます。


120224ume1 120224ume2


梅一輪ほどのですよ~。昨夕、2輪咲いてるのを見つけました。緑ガクの白梅で、<黄梅・小品名>です。

起きた時は降ってなかったのが、先ほどから傘を差さなくても良い程度の雨です。9:25の室温は10度を僅かに超えています。10度を超えると寒さが緩む気持ちです。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

コマチフジほか[E:tulip]

2012-02-24 15:06:12 | 日記・エッセイ・コラム

120221komati1 120221komati2


ハーデンベルギアHardenbergia・コマチフジです。小さな花ですが、先日よりも1房の花数が増えてきました。貧相な花も、花の少ない時期には良いですよ。


120222huki1 フキノトウが多少大きくなっていましたので採りました。この部分だけ双子です。ほかは株の中心に1つずつ出ていました。フキノトウが沢山出る品種も昔園芸雑誌で見ましたが、我が家のは普通の作り蕗です。

左下、ユキノシタも摘みました。天麩羅にして昨夕食べました。フキノトウはもちろん、ユキノシタも美味しいです。茶色に見えているのは鶏肉です。例の塩麹をまぶして、しばらく置いてから揚げました。これも柔らかくて、塩麹のおかげなのでしょう。


120222huki2_2 120222huki3


ブログをしているときに、昨夜見つけました。新しいパソコンで、単語登録したのがブログでも出てきて、使えたのです。ビスタの時は出なくて、コピー&貼り付けだったのです。これから、少しは楽できるかな。

昔使っていた一太郎(辞書:ATOK)は、どのソフトでも単語登録が使えました。ビスタから一太郎の更新を止めたので、MS-IMEではワードやメモ帳などでしか使えないと思っていたのですが、改良されたのか、それとも私のビスタだけが出来なかったのかです。主たるパソコンはWin7になったことですので、今、楽に入力できたら、それで良いのですが。

今朝から、新パソコンの当初作業を打ち出そうと整理としていたら、時間ばかり掛りました。それで、ブログアップが遅れました。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

Win7で特定色の透過処理[E:tulip]

2012-02-23 02:38:44 | 日記・エッセイ・コラム

画像処理に、下の3つとフリーソフトと内臓ペイントを使っています。簡単で早い方が良いですから、せっせと検索しました。3つのソフトは左サイドバーの下に貼り付けています。それぞれのサイトからダウンロードしてください。画像はクリックで多少大きくなります。IE9では別窓が開きます。

透過処理が必要な時には、まず透過したい画像を用意(内臓ペイント)します。
120222aa_3120222aat


120223touka_2 左図<GIF透過専用+PNG透過専用左図>を使って透過したのが右上です。右上をクリックしてみてください。開いた窓には、黒い台になっています。これが透過処理です。

透過したい色の上でクリックするとその色が入ります。GIFまたはPNGの片方に対応、両方の対応は試した中では見つかりません。

ちなみに、左上ファイル名は120222aa.png
       右上ファイル名は120222aat.png
       と、png対応です。


120222bb 120222bbt


こちらは、左上ファイル名は120222bb.png
      右上ファイル名は120222bbt.gif
      とgif対応です。

画像は、<PhotoScape3.6の初期画面です。PhotoScapeで用意された比率や自由サイズも使えるに足るのは四角形トリミングのみです。円形トリミングも用意されていますが、透過専用を使うと境界線が汚いです。沢山の機能の中から重宝なのは画面上部の画像編集です。

左上は、画面コピー・切取・ペイントで円を描いて、その外を黒く塗りました。透過専用で透過色を黒にすると、右上になります。台紙が白い場合は分かりませんが、今使ってる台紙は淡い色があって、透過しているのが見えます。何度か使われたら分かります。説明不要のソフトですが、経過報告です。


120223riリサイズ超簡単!Pro>の左上部分です。まずまずの使い勝手です。縮小するときに、私は横サイズ優先・サイズ指定30Kbで使っています。それ以外はディフォルト、縮小ファイルはファイル名変更してブログアップです。

高価なソフトでなくても、私が欲しい機能は満たされました。使い勝手がもっと良いのがあれば教えてくださいね。


120222rabendaラベンダーとだけ表示でした。レースラベンダーかと思います。前に買った親株が枯れて、小さな自生が1本出ています。この苗は先日、花が咲きかけのを買いました。

上のをあれこれ触っていたら、深夜になってしまいました。雨音がしています。2:35の室温は10度あります。朝の方が冷える、日の出前が一番冷えますものね。アップしてから寝ます。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメリュウキンカほか[E:tulip]

2012-02-22 10:39:16 | 日記・エッセイ・コラム

120221tyukinお日様大好きなヒメリュウキンカです。曇っていましたので、これくらいの開き方です。暗くなると閉じて、照らされたら反り返るほどに開きます。


120221kutinasi 八重ヒメクチナシです。八重は実が出来ませんが、クチナシには色素があるのでしょう。かすかな朱色が、残ったガクに現れます。大クチナシでは滅多に、ガクさえも残りません。


120221gumi 晩秋に咲いたグミです。数個は実っています。味見だけは出来そうです。5月になったら熟すな?。

左サイドバー、便利なフリーソフトを確かめなおしました。<GIF透過専用+PNG透過専用>をvectorで見つけました。嬉しいです。

朝は久しぶりに氷が貼ってません。外へ出たときに、寒さがましだと思いました。10:35の室温は10度です。ちゃんと室内までそれなりに反映です。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーの蕾[E:tulip]

2012-02-21 10:51:31 | 日記・エッセイ・コラム

120215bbery ブルーベリーです。葉が傷んでいます。これでも一番大きめの蕾です。実るのが一番遅いのかな?。大きくて早く実る株は、傷んでしまって、ちゃんと新芽が出てくるかな?。蕾は無理なようです。


120215tubaki3 自生の白椿です。枯らした松の木の傍へ大昔に植え替えました。

今も10本以上親椿の株もとでジャングルでも植え替える力も場所もないのですよ。


120221itigo 毎年2月にはまた花が咲くイチゴの木です。11月から12月にかけて咲いて、2月に咲いて、実は11月中旬から12月中旬までです。ツツジ科ですので、馬酔木にも似てるでしょう。

ほんの少し、画像処理が早くなりましたが、微妙な調整は無理ですので、まあ良いかです。便利なフリーソフトをお使いでしたら教えてくださいね。

曇っていて10:50の室温は8度です。今朝も氷でしたので井戸水を入れて池の氷を溶かしました。

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

2茎目もありました[E:tulip]

2012-02-20 10:00:05 | 日記・エッセイ・コラム

120215kuriro1 120215kuriro2


この冬初めて咲いた株のクリスマスローズです。何と2本目の茎があったのです。花が咲いてきて分かりました。嬉しいです~。


120215bara 中輪~小輪になるバラですが、一番寒い時期に黄色のバラがピンクに染まっています。何度か登場のお助けバラです。もう蕾は無くなったようですが、輝いて見えてしまいます。


120220kbordパソコンが届いて、やっと2日過ぎようとしています。サポート電話は何度かしました。フリーソフト類が、今までのが使えないのです。JTrimの代わりにPhotoScape、一発!縮小からはリサイズ超簡単!Proにしましたが、前途多難です。

やっとキーボードの1枚だけが、新しいパソコンでの写真加工です。つまりトリミング後に自由容量に縮小です。

なぜこの画像かというと、パソコンの前で飲み食いする癖がありますので、カバーを買ったのです。

陽射しは見えますが厚めの氷です。10:00で室温は7度です。最高9度の予報です。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ビワ茶に興味が[E:tulip]

2012-02-19 10:45:42 | 日記・エッセイ・コラム

120215sinpi1 120215sinpi2


小さな花のシンピジュームですが3本茎があって、今冬は花数が多いです。地味な花でも、沢山咲くのは嬉しいです。


120215biwa ビワの花がまだ一部で咲き続けています。先日のテレビでビワの蕾が映っていて、ビワ農家の方がせっせと枝摘みをされていました。日当たりを良くするために、蕾の時期に、花芽のない枝を選定されていました。

その摘んだ葉を細かく切って干してビワ茶にされていました。ビワを収穫後の柔らかい葉でビワ茶が良いのかな、それとも蕾の時期のが良いのかな、さも美味しそうにビワ茶を飲まれていたので試したいです。干し網も買ったことですし。


120215tubaki1 太い蕾の白椿の株元に生えた赤い椿です。葉も大きめですしヤブツバキかな?。白椿も赤いヤブツバキ群で見つかったのが改良されてるようですから。他の花粉を貰って赤くなったのか、先祖返りかもしれません。

新しいパソコン、やっと使える状態になりましたが、ほとんどのデータの移行はこれからです。

陽射しはありますが、とても寒くて厚めの氷です。雪もまばらに砂糖をかけたほど、木や草の上に残っています。10:45の室温は6度です。

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

話食い[E:tulip]

2012-02-18 09:21:05 | 日記・エッセイ・コラム

120218nibuta 煮豚を作りました。先日、ある方のブログで、紅茶で豚の塊を煮ると書かれていたのです。私のように真似することを、奈良では話食い(はなしくい)と言います。

1晩置いて冷めると、上にしっかりとラードが固まっていました。少量の醤油で絡めて、胡椒とローリエ、そして紅茶パック4個入れました。そのあたりは適当です。たっぷり被る程度、水を入れて煮ました。例の炭火のおかげです。最初に煮上げて保温、

最後の置き火で仕上がりました。どんな味でも合いそうです。とても柔らかくて、軽い味です。昨晩は柚味噌で、今朝はケチャップで食べました。美味しいです~。お勧めです。火が入って中心ピンクの時に仕上げたら、ハムのようになるのかもしれません。そのあたりはお好みかな?。

その方のはタコ糸で縛られてた気がします。その方がベストなのだと思いますが。


120215sikura120215kirin


左上はこの冬に買ったシクラメンです。ガーデンではなかったので、寒い我が家で傷みましたが、何とか生きて新しい花が咲いてきました。

右上はハナキリンです。右の花だけですが2階建てで咲いています。


120215tubaki2 変わり椿が、花の量は少なくなりましたが、まだ咲いています。そろそろ終わりかな、そんな時期になってきました。

起きたら雪景色かと心配していましたが、雪はありません。氷もありませんが、相変わらず寒い朝です。昨日予報では最高が3度でしたが、今朝は4度に変更、といっても~~、です。

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

コマチフジとガウラ[E:tulip]

2012-02-17 09:16:34 | 日記・エッセイ・コラム

120215komati1120215komati2


120215komati3 ハーデンベルギアHardenbergia・コマチフジです。小さな豆の花です。夏は戸外、今は南側の廊下です。枯れてしまいそうなほどだったのが、花が咲いてます。


120215gauraガウラです。白花はハクチョウソウと呼ばれています。南側の廊下で細々と咲き続けて、そろそろ先端部に到着です。

昨日パソコンを買ってきました。届くのは明日です。また格闘が始まります。NECで、今の後継機になるのかな、もう1段階上のが欲しかったのですが。領収書にはPCVW770FS6Wとだけ、検索したら、液晶一体型デスクトップPCとなっていました。今のビスタは2008.2.28購入ですので5年使ったことになります。メモリ8M・CPU 第2世代インテルCore i7-2670QM・23型ワイド・TV機能は必要ないのですが付いています。同じ機能で画面の小さいのは展示品だけしかなかったのでパスしました。遊ぶには十分ですね。それから、 Windows 7 Home Premium Service Pack 1 64bit 正規版でPowerPointが入ってるようです。使ったことがありません。

9:15の室温は7度です。最高も7度予報、明日は最高3度となってます。それに今夜から雪になりそうな予報です。あ~あ。この週末がこの冬、最後の寒さになってほしい、無理かな~。

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

八重の木瓜がぼちぼちと[E:tulip]

2012-02-16 09:10:26 | 日記・エッセイ・コラム

120215boke八重のボケが夏越し冬越し大丈夫のようです。木はちっとも大きくなってませんが最初の蕾が開き始めました。

あまり暖かくはないですが、軒下の簡易フレーム内です。鉢植えです。昨日、何日振りかで水やりしました。連日低温では水やりする時が限られます。


120215hisakaki120215oubai


左上はヒサカキの蕾です。今年もびっしりとです。どうやら我が家のは雄花、実が付いたことはありません。

右上はオウバイです。最初の蕾がほころび始めです。寒くても季節ですね~。昼の長さを感じるのでしょうか。


120215suisen1120215suisen2


日本水仙が咲き続けています。まだ蕾が残ってる茎も何箇所かにあります。2月下旬までは無理かな、早く次の水仙・ガリルの花茎が上がってきてくれたらと願っています。

曇りと晴れマークです。朝は曇りです。最高8度予報です。9:10の室温は7度です。

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加

パイナップルミントと干し野菜[E:tulip]

2012-02-15 09:43:49 | 日記・エッセイ・コラム

120212mintパイナップルミントです。大昔に同じのを買った記憶ですが、斑入りの小さな葉としか記憶に残っていません。今度こそ育ってほしいです。強いミントのはずですから。

同じパイナップルの名前を冠するパイナップルセージが消えてしまって、それから出会いません。挿し芽更新したこともあったのにです。何でも無くなってから勿体ないと思ってしまいます。ごちゃごちゃ雑草園ですから、いずれ整理しなくてはなのですが。


120214hosu1 120214hosu2


120214hosu3 先日の干し野菜がほぼ乾きました。サツマイモは美味しいです。白い芋と黄色い芋を1個ずつでした。皮をむいてないので、見た目は悪いですが、どちらも美味しいです。白く粉を吹くまでにならなくても、この味で十分です。

大根とにんじんは先に乾きましたが、昨日は雨、今日は曇りなのでそのままです。

茹でてもぺちゃんこですが、干してもこんなに嵩が減ります。


NTT西日本からのお知らせ、いよいよ来たかです。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx
<Windows Vista 製品のメインストリームサポート終了についてのご案内>は、検索したサイトですが、製品サポートは5年!、遊びで使ってる私にはいかにも短いですよ~~。サポートが切れたら、NTT西日本のセキュリティも終了、仕方ないことですが。あ~あ。まだまだ軽快に動いてるのですよ。故障する時はあっという間なのかもしれませんが。

私のパソコンは、Windows Vista Home Premiumですので 2012/4/10までだそうです。あ~あ。

コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加