gardening2

なるべくワイドでご覧ください。

アオキの実ほか[E:tulip]

2012-01-31 10:26:35 | 日記・エッセイ・コラム

120130aoki 斑入り葉のアオキの実です。数個の実が真っ赤になったところもありますが、こちらはまだ色の出始めです。それに、我が家でこんなに1ヵ所で実を付けたことなんてなかったです。

山で緑葉のアオキでしたら、沢山の赤い実を付けるのでしょうね。


120130purimura秋に買ったプリムラジュリアンです。新しい花も蕾も出てきています。戸外に置いてますが元気に咲き続けています。


120130yuriopus 2鉢ありますが、先に買ったユリオプスデージーです。黄色が綺麗です。我が家のは銀葉なのですが、少ししか特徴が出てないかな?。今

マーガレットコスモスは咲いてません。

昨日夕方、お腹が張って、冷えたせいかもと風呂を沸かして温まりました。それで少しましになりました。冷えると体に良いことは何もないですね。今も手が冷たいです。外は風があります。光は気持ちよさそうですが、相変わらず寒い1日の始まりです。10:20の室温は8度です。腰にカイロを張りましたが貼ったすぐは熱を奪われます~。

コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

クリローとローズマリー[E:tulip]

2012-01-30 09:32:21 | 日記・エッセイ・コラム

120127kuriro これで完全開花と思います。1/27に撮ったクリスマスローズです。辛うじて開いたのは1月17日でしたから。緑が残る品種のようです。花弁に見えるのはガクですね。オシベの元に見えるのが花弁なのかな?。咲き進んだら、この部分もオシベも落ちてしまって、種が出来るときは種とガクだけが残りますね。


120127rmary

一時は沢山増えていたローズマリー(シソ科ロスマリヌス属)です。シソ科とは思いませんでした。意識してないことが沢山あります。
今は挿し芽床でかろうじて生きています。そんな株なのに、一枝とはいえ花なのです。ほふく性で、花付きはあまり良くなかった種類です。

今更ながら、新規投稿を「下書き」にして楽になったと思います。ひやひやしなくて済みます。

昨日、少し遠方のスーパーに行きました。バイクにしようかな、寒いな、それで歩く運動にもなるしと、コマ付き旅行バッグを持って出かけました。それに入りきらなくて、袋を括りつけました。粉雪が舞っていました。引いても重い~。汗をかきました。2kmでも歩けば暖かくなる、それが分かってるのに、動きたくない私です。昨日の場所は、往復7kmほどかな。次は大きい方のを持って行きましょう。犬用の安い肉を買うのがメインでした。暖かい日ならバイクになってしまいそうです。

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

暇なことを[E:tulip]

2012-01-29 11:13:09 | 日記・エッセイ・コラム

120126pi120126pi2


上はPicasaコラージュです。自由自在?に楽しめそうです。左は3枚の画像で、右は同じ花を撮った2枚の画像で作りました。内臓ペイントでは90度180度270度回転のみです。自由角は楽しいです。コラージュの方法は6種類用意されてるようですが、使い勝手が良いのは2種類かな?。要は慣れないとでしょうか。 コラージュ=糊付けだそうです。自由な大きさと角度の切り貼りでしょうか。前に友達ブログで拝見していた中にもそんな作品があったような、同じPicasaコラージュで作られたかな?、もちろん他のソフトにもある機能でしょうね。無料が良いですよ~。

Picasaの説明もネットにありますが、使っていたら分かること、この方が早いです。遊ぶのだけは上手です。と言っても、なかなか取っつけなかったのですが。


120129senryo2 120129senryo1


千両です。 生け花の千両のうち、一番実が多そうなのをパチリ、それから数えました。33粒です。今使ってるpentaxは赤に弱い!、ハレーションで修正できません。前のcanonの出番です。右上画像も少し修正しましたが、使える色です。最初に外で撮ったのは32粒、その画像がダメ、次のもダメ(28粒)でした。

なぜこんな暇なことをの原因は~、昨夜のテレビにあるかもです。椎葉村が映っていました。焼き畑を続けられてます。1年目の8月に山に火入れして、温みの消えないうちに蕎麦を蒔かれて晩秋に刈り取り、次の年はヒエと粟、3年目が小豆、4年目が大豆、5年から30年までは山に返される生活です。30年以上火入れしないと山は甦らない(切り株から新芽の出が悪い)そうです。その中で蕎麦の1株の粒を数えられていました。その蕎麦の美味しさは格別だそうです。ご先祖が強くて美味しいのを選別されてきたのだとか。いったん途切れるともうその種は失われると--。50年前のヒエの蓄えもありました。今も芽が出るそうです。米にヒエと小豆を混ぜたご飯が供えられていました。

ワラビ、タラノメ、キノコ、その他山の恵みが沢山、40種類?400種類かも、ご馳走にも薬用にも使われてるそうです。そこで暮らす人が居なくなればその知恵も失われます。

昨夜は奈良若草山の山焼きでした。地響きするほどの打ち上げ音は聞こえますが、高く上がった花火の先端しか我が家からは見えません。今年もニュースで見ていました。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ギョリュウバイとサルノコシカケ[E:tulip]

2012-01-28 10:17:17 | 日記・エッセイ・コラム

120123gyoryu ギョリュウバイです。小さな花です。まだ沢山咲くところまでは行ってません。小さな花のオシベが、どうやら中央の赤紫の周辺から花弁の付け根に出てるようです。実物を見ても見えてないのがパソコンに取り込んだら分かります。

一重のは何年か前に買ってもすぐダメになったのに、この八重は昨年地植えにして元気です。喜んでいます。


120123tuge 120123ubame


120123yabu 左上はツゲの新芽、右上はウバメガシの新芽、下はヤブツバキの新芽です。大寒直後の一番寒い時期の若葉、晩秋の強剪定がなかったら多分出てこない葉です。寒そうに見えたのですが、それなりに綺麗ですし、ブログ材料にです。


120127saru2120127saru3 120127saru4


120127saru5 120127saru6 120127saru7枯れたソシンロウバイの大株に7個ものサルノコシカケを見つけました。2個目が前に載せたその後です。まさかこんなに生えてるとは。YouTubeの埋め込みは先日載せましたが、自分でアップするのは初めてです。内臓のWindowsムービーメーカーで作ってアップしました。YouTubeに新規登録して上の方のアップロードボタンを押すだけ、簡単です。さらに、YouTubeの編集機能で音楽を選んで付け加えました。YouTubeからブログへの埋め込みはこちら←(クリック)です。

下は、YouTubeに登録・音楽追加も出来た証拠に??、YouTubeで---。

http://youtu.be/EtKy12zU8qc

深夜のテレビ、途中で切り上げ出来なくて、久しぶりに寝坊してしまいました。10:15の室温は8度です。外は昨日一昨日ほど寒くは感じませんでしたが--。最高は6度、雪の予報もです。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

今更ながら[E:tulip]

2012-01-27 09:55:08 | 日記・エッセイ・コラム

120123bara

バラです。寒そうにしています。数少ない花です。咲いたら貧相な花もブログ材料です。


120123kawari もう終わったかなと思っていた変わり椿の咲きかけです。可愛いでしょう。小さな池の東側に植えこまれて、狭い場所しかもらえません。


120126sitagaki クリックで大きくなります。インターネットエクスプローラでは別窓が開きます。今更ながら見つけました。パソコンでもfax付き電話でも、ケータイでも、分からないときに色々設定でしょう。ブログだって!!。ディフォルトで使えるとしても、下書きに設定可能なら便利だろうと思っていました。設定項目の中に、投稿の下書きを見つけました。私だけ見直さなかったとしたら情けないです

ブログ人でないあなた様のブログにも、場所は違っても同じ作用をする場所は用意されてる気がします。


120126sitagaki2

上の処理をしたら、下書きで現れました。▼を押せば、何でもないことなのですが、間違って保存ボタンを押して、記事アップになったこともあったのです。

画面コピー後に記事枠内に移動した、「管理ページ>~~新規記事を作成」ですが、ブログ内での階層(この頁までの操作)を表しています。少しずつ見えて来たのかな、私。

もちろん、トラックバックは受け付けませんので、チェックは入れません。良い機能なのか悪い機能なのか?、悪用する人が居る限り、使うつもりはありません。そうそう、初めてウイルス作成罪で捕まった人が出ましたね。世界中で取り締まってほしいです。

迷惑コメント、以前は閲覧のみに変更して、そのコメントを削除していましたが、今はスパムコメント指定だけです。私のブログのサイドバーからは消えてくれます。スパムコメントは1カ月で自動消滅だそうです。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

椿の葉とPicasaコラージュ[E:tulip]

2012-01-26 10:09:15 | 日記・エッセイ・コラム

120123wabi1 120123wabi2


コチョウワビスケです。この冬最初の花が咲きました。ワビスケは小さな椿です。その小さな花でも、咲き始めはより小さめです。


120122tubaki 椿の葉に注目くださいね。大きい葉はヤブツバキ、照葉樹林帯の代表木です。奈良の山には普通に生えます。この葉、大きくて綺麗で大好きです。手前、白椿は細い蕾・従って細い雄蕊です。右上はその株元に自生した赤、格段に小さな葉で半分以下のなのです。


120123wakin小さな池でも、水槽よりは大きいですから、 金魚すくいサイズのコアカが大きくなりました。前に載せた時よりも更にかな?。

中央右の1匹は一番成長が良く、見た目、一番小さいのに比べると1.5倍かな?。ちゃんと8匹残っています。さすがに、氷が張る時は動きませんが、結構泳いでいます。

朝はいつも南東の隅にいます。玄関前に出た時には見えにくい場所です。餌をやっていても、私は部外者でしょうね。日が当ったり、餌を食べるときはこちらに来ます。餌と言ってもドックフードですが。


120126korazyuどなたのブログだったかな?。googleサービス←(クリック)の中に、Picasaがあると教えてくださいました。前からそうかなと見てはいたのですが。 Picasa←(クリック)を昨日ダウンロードして、コラージュで遊んでみました。左画像、ぜひ、クリックしてご覧いただきたいです。2012年1月、昨日までに撮った画像で作りました。

206kb(800×554)、大きなサイズをアップしたのは初めと思います。コラージュ(collage・仏)は、美術用語で糊付けだそうです。

今朝の予報は-2度でした。小さな池は薄氷です。さすがに室温も低くなって、10時で7度です。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

右クリックは楽しい[E:tulip]

2012-01-25 10:27:43 | 日記・エッセイ・コラム

120124migi つたないHP用に花の整理をしています。クリックで拡大します。インターネットエクスプローラーでは別窓で開いて見やすいです。

エクセル画面です。左画面のセル(アイリス--)上で右クリックすると、その時に使える機能が現れます。ネットの頁でも、右クリックで多種の情報が現れますね。もちろん多用しています。

私は長く一太郎を使っていて、ワードは使う機会が無かったのです。ワードは入門程度です。エクセルで、計算、データ管理、文書、更には年賀状も作っています。


120124puro ブログ友達名ほか、毎日使う語句はブログ.txtです。クリックで拡大します。軽いのが何よりです。コピー&貼り付けの多用です。

データ類はDディスクに保存です。ブログ.txtにポイント・右クリック・プロパティ、小窓が多種の情報を表示します。今のOCNセット契約になってからは、NTT西日本のセキュリティです。

何かの折に、あらゆる場所で右クリックしてみてください


120124puropa 能力もないのに、ある件に首を突っ込みました。クリックで拡大します。プロパティをずっと多用していたのに~~ですが、--、遅まきながらブログ内(ネット上)の保存場所を知る方法が分かりました。

画像をポイント→右クリック→プロパティで、小窓が現れて、その画像のURLが表示されます。この使い方、ご存知でしたか?!。


120124migi2 パソコン内アップ画像のフォルダです。クリックで拡大します。

右クリックで画像の大きさとサイズ情報だけです。デジカメからパソコンに取り込んだ画像情報はプロパティでも、単にマウスポインタを上に置くだけでも撮影日情報などが出てきます。

画像縮小には一発!縮小(フリーソフト・左サイバーにある)を使っています。撮影日情報はカットしてくれます。


120123sazan1 120123sazan2


ピンク一重のサザンカです。もう咲き終わったと思っていましたが、残り花が僅かに見つかりました。寒さで可哀想です。

今朝は陽射しが見えてきました。10:25の室温は8度、最高は6度ですって。寒い1日になります。

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズその後[E:tulip]

2012-01-24 09:04:52 | 日記・エッセイ・コラム

120121kuriro 120123kuriro


左上は、先日咲き出したクリスマスローズです。咲き進んで白が多めになったかな?、もう小さな花の部類ではなくなっています。残ってる黄緑はこれから?、このままの色でも良いな~と思います。

右上は、2月咲きのクリスマスローズです。先日よりも蕾が大きくなってきました。この冬は1月中に開くかもしれません。


120121roubai 我が家では早くから咲くソシンロウバイです。花1輪の寿命が終わって、戸外でも落花が始まりました。切り花にしたのも咲き終わったのが落ちてきます。 今、仏間で蝋燭と線香をあげてきました。ロウバイの良い香りです。

ところどころに、黒い筋が入り始めた花があります。もっと濃い黄色もありますが、こちら、透けて見える場所にありましたのでパチリです。


120123sokuseki 大根・人参・白菜を酒粕で和えています。酒粕は少量の水で溶かして、塩と砂糖を加えて、手軽に使えるように冷蔵庫に入れています。今、流行りの塩麹モドキでしょうか。サラダ感覚です。和える前に塩は使いません。超手抜き、私流です。

サラダは滅多にしないのですが。そうそう、塩麹の味付けだと塩分摂取が少なくて済むそうです。麹が手に入りにくい方、酒粕でしたら売ってるはず、結構いけますよ。ただし、酒粕の匂いが嫌いな方には向きません。

先日も料理番組で塩麹を使った料理がありました。ネット検索で沢山出てきます。麹+塩、1週間程度寝かしたら、どの料理の調味料にも使えて美味しいとか。晩秋、残っていた麹を塩麹にして、大根を着けて、その残りは糠床に入れました。その麹、今までスーパーには置いてなかったのです。市内の麹屋で注文、出来上がり日に買いに入っていました。目的は甘酒用でした。麹を小分け冷凍していたのですが、手軽に買えると一番良いですよね。

今朝も曇りです。9:00の気温は9度です。東京の雪、今朝は凍って事故多発、歩行者も滑ると話されてました。お気の毒です。奈良の最高は6度予報です。寒くなります。

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

日本水仙ほか[E:tulip]

2012-01-23 09:49:32 | 日記・エッセイ・コラム

120121suisen1 120121suisen2


日本水仙の八重と一重です。1房に沢山付いたのも咲いています。11月末から2月中旬が我が家での開花期です。

120121kirin1 120121kirin2


ハナキリンです。1輪を大きく撮りました。花弁に見えるのはガクかな、中心が花なのでしょう。まだもっと賑やかになって、花粉も吹くようですが--。花の種類の少ない時期、貴重なブログ材料です。

昨日はお寺で法話でした。墓参りの花はロウバイと千両とを切って行きました。仏壇の花も帰ってから活け替えました。正月前からの花でした。水仙を何本も切って、茎が弱いので斑入り葉のセキショウを周りに置いて、ロウバイと活けました。ロウバイも水仙も甲乙付けがたいほど良い香りです。

法話の中で「1秒ほどの言葉・小泉吉宏氏」←(クリック)の紹介がありました。短い詩ですから、ぜひ、クリックして味わってくださいますように。検索したら出てきて良かったです。

昨日の予報よりも雨が長引く気配です。今朝、地面が濡れていました。夕方まで40~50%確率、昨日午後は晴れたのですが。今朝9:45の室温は11度、最高は8度、明朝は-1度予報です。

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

シ―マニアと白椿[E:tulip]

2012-01-22 06:39:14 | 日記・エッセイ・コラム

120118simania シ―マニアです。イワタバコ科グロクシニア属(シーマニア属)です。グロキシニアはもっと豪華で綺麗ですが、買っても育ちません。このシ―マニア、一昨年に買って、前の冬は辛うじて冬越しでした。今、少しですが可愛く咲いています。金魚の口と、いつも思ってしまいます。その前に買ったシ―マニアは、咲かないうちに枯らしました。

検索したら鱗状の地下茎(球根)なのですって。春になったら見てみましょう。


120117tubaki1 120117tubaki2


120117tubaki3120121tubaki


上列と左下は同じ株の白椿です。1/17の朝に撮っています。久しぶりの雨で露が残って綺麗でした。昨日まで雨模様だったのです。お茶の花に雰囲気が似てると勝手に思ってる椿です。お茶の花より格段に大きく、(右上)手を添えて撮っています。芯が太めの椿なのに、細い蕾の白椿(細い芯)から2m離れた場所で自生です。

右下は三重の椿で1/21に撮りました。こちらも自生です。花弁の先端部の茶色は寒さに当たったからです。うつむいて咲いてたので、被害はマシです。

まだ暗くて様子は分かりませんが、新聞を出しに行ったときには降ってませんでした。6:40の室温は10度です。久しぶりに晴れてきそうで、最高12度予報です。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

オオベンケイソウと雨露[E:tulip]

2012-01-21 09:35:52 | 日記・エッセイ・コラム

120120benkei1 120120benkei2


120120benkei3 120120benkei4


120120benkei5 オオベンケイソウです。4/20昼前に撮りました。滴が大きくて、綺麗だなと思ったのです。花の旬に細い青虫が大量発生、花が見られませんでした。近縁のミセバヤにも同じ青虫が付きます。

この寒い時期に蕾なのです。年末から1ヵ所色があります。小さな花が咲いています。アルミの濡れ縁の上にも植木鉢の行列です。我が家に空いた場所が無いのです。まずまずに咲いたオオベンケイソウは、120117sazan 左上は1/17に撮っています。久しぶりに夜中の雨、なんとなく喜んでる雰囲気のサザンカです。

この日には木全体がとても綺麗でしたのに、今朝は盛りを過ぎてしまったように感じます。

大寒ですね。今朝も弱い雨です。明日は晴れるようです。9:35の室温は10度、最高予報は9度です。


コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

グミの赤ちゃんほか[E:tulip]

2012-01-20 08:51:15 | 日記・エッセイ・コラム

120115robai 120115komurasaki


左上はソシンロウバイです。親木です。一番の見ごろの時期です。もちろん素晴らしい香りも楽しんでいます。盛りを過ぎたら、黄色の花弁に黒い筋が入ってきますから。

右上は、その盛りを過ぎたコムラサキです。例年、早めに実を食べられてしまってますのに、なぜか残って皺々になっています。


120115gumi1 120115gumi2


昨秋、初めて咲いた自生のグミです。あんなに沢山の花だったのに、実は3つ見つけただけです。そのうちの2つです。多分、ナワシログミと思っています。熟すのはビックリグミより早めかな?。ちなみに、ビックリグミが咲くのは4月中旬、熟すのは5月下旬です。

1/19、昨夕のサイエンスZERO(←クリック)からです。太陽の黒点が少ない期間が今までよりも長いので過去の寒冷期(マインダー縮小期)になるかもしれないとの話題です。それは少し前から見聞きのうちなのですが。

地球は北極と南極に+-地場ですね。太陽は気体なので磁場が至る所です。フレアは磁力線で、その出口が黒点なのですって。11年周期で黒点の多さが変動していたのに、今は黒点が少ない時期で、長すぎるそうです。近い将来、北極も南極も同じ+極になるようなことも話されました。黒点が少ないのは太陽活動が弱いとなるそうです。太陽の磁場が、太陽系の星を宇宙線から守ってくれてるのが、磁場が弱くなると、地球にも宇宙線が今までより多く降り注ぐそうです。

更に、その宇宙線が雲の発生を招いて、太陽光を遮断して地球が冷えてくるとか。黒点の減少と雲の発生状況とを示すグラフ、見事に一致していました。大気に水蒸気が沢山あっても、核(宇宙線など)が無いと雲にはならないのですって。宇宙線が雲の発生に関係する説が、今は有力らしいですよ。

別の機会でしたが、黒点が少ない今でも地球に届く太陽熱エネルギーはさほど変化が無いそうです。片や、地球温暖化が問題になってますが、前々から、寒冷期のことをちらほら聞いていたので、数年後はどうなるでしょう。地球が元気であり続けてと願うばかりです。

今朝は曇っていて9:10の室温は10度、最高も10度予報です。
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズです[E:tulip]

2012-01-19 08:55:34 | 日記・エッセイ・コラム

120117kuriro1120117kuriro2


クリスマスローズが咲きました。上左右、同じ花です。12月に蕾を見つけて年末に咲いたらと願っていた株です。うんと昔に買ったポッチありのクリスマスローズ(←クリック・2011.2.19咲きかけ)とは違う品種でした。名札は有っても小品名表示は有りません。小さめの花です。

120115tubaki 120117tubaki4


細い蕾の白椿、別の場所に2株です。母が挿し芽した株です。左上は弱く細い枝で下向きに咲いてたので、上を向けてパチリ、右上は影になっていたので強制発光です。

左上の株は今さほど咲いてません。右上の株は賑やかです。同じ種類のはずなのです。2種類貰ってきて、太い蕾の白椿は別にありますので。

昨日は昼前でも小さな池の氷が残って、井戸水を入れて溶かしました。今朝は凍っていません。曇っています。8:50の室温は9度です。西から雨が近づいて、これから雨になる予報です。最高は7度予報、陽射しはなさそうです。

コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

これ300円、良いでしょう[E:tulip]

2012-01-18 09:17:53 | 日記・エッセイ・コラム

120117yose 先日銀行へ行った帰りに買いました。いつもと違う支店に行きました。犬も歩けばです。これで300円です~。ガーデンシクラメン2・ビオラ2・プリムラ2、計6ポットです。土が見えないようにユキノシタはそのあたりから抜いてきました。150円セットが2組でした。初めて買う店です。こんなに安いのは久しぶりです。ガーデンシクラメンだけでも1つ150円以上する時もあります。やっと昨日、寄せ植えしました。春の光は動く気にさせましたよ。


120115omoto1 120115omoto2


綺麗でしょう。母が大事にしていたオモトです。極小のオモトは消えましたが、これ以外に2種類あります。ただ植え込んでいるだけの私ですが。この部分が特に綺麗です。


120115kotyo 去年は咲き始めた時期かな?。コチョウワビスケ(←クリック)の蕾が膨らんでいました。

寒い時期は小さい花、暖かくなると多少大きめになります。今年も沢山咲きそうです。

今朝も光だけは綺麗な陽射しです。9:15の室温は8度です。



コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

フキノトウも準備開始![E:tulip]

2012-01-17 09:08:09 | 日記・エッセイ・コラム

120115huki1 120115huki2


フキノトウの赤ちゃんです。赤ちゃんの先端に小さな葉形も見えます。小さい春を探しました。早く大きくな~れ、フキノトウの苦み、大好きです。


120115biwa ビワの花です。ほとんどの枝は咲き終わっていますが、2月にも残り花が咲くことがあります。奈良で熟すのは、田植えの時期、5月末~6月初め頃です。脚立に上ってパチリです。美味しい香りが鼻をくすぐります。


120114yuuhi 1/14に撮りました。夕日が屋根の上の方に当たって綺麗だったのです。手前は玄関横の紅梅です。剪定は花が咲いた後くらいに来てほしいです。年末にそのころにと頼みました。影のような葉は時計草なのですよ。晩秋に殆ど取り去ったのに、この場所が残っていました。


今日は色が地味なので、ラインで賑やかにと思います。右サイドバーの<ちょっとした操作で楽しく!>(1)自作ラインと作り方に、今までに作ったのを載せています。稚拙ですが、どうぞご自由にお使いください。

ご自分で作られたら更に楽しいです。ヤブコウジの画像から実の部分を切り取って縮小、周りを消して原本です。原本を水平反転させて、2個セットを3つならべて、原本を更に縮小したのを間に入れました。内臓ペイントとJTrimで作りました。最後にJTrimで透過処理しています。このyabukoji.pngは7.23kbです。小さなものでしたら、jpgよりもpng保存の方が容量は少ないです。そして、断然pngが鮮明です。

起きたら雨が降った跡がありました。昨日午後4時に歯医者・5時半からは内科でした。傘を持ち歩いてましたが雨には合いませんでした。夜中に降ったようです。9:15の室温は8度、外は、いわゆる光の春の陽射しです。
コメント (25)
この記事をはてなブックマークに追加